一歩ずつ・・・

2017年06月29日 13:06

退職してすぐハローワークで10件の紹介状を依頼。
担当者から
「数が多いので少し整理しますか?」
と問われるが
「すべてお願いします」

現在の年齢からでは書類通過が最難関なので
選り好みなどしている余裕はないのだ。

10枚の紹介状をもらい
各社へ書類を送付。
定形外120円×10件
=1200円。
数打ちゃ・・・
とはいうものの数を打つにも
そこには厳しい現実が。

そして発送した翌々日には
早くも第一弾のお祈りの手紙が戻ってくる。
しかもそこは第一希望なんて事はよくある話。
めげていても始まらない。
この時の1200円の切手代はすべて
無駄となってしまいました。

ハロワと比べると転職サイトは
書類審査用としての情報はネットで送信できるのが助かる。
しかも今のところは転職サイトの方が
何故か書類通過率が高いので
コスパとしては高い。

とはいえ書類通過からが本番。
とりあえず今のところハロワ案件でも転職サイトでも
8年前より書類が通過するようである。

先日簿記3級の試験を受け
無事合格となった。
今の自分に資格としては何も役に立たないが
新しい知識への挑戦と
その対応の可否についての確認であり
合否という結果で客観的に判断できる検定を利用してみた。
(比較的安かったし・・・)
この歳になると新しい事に対応すること自体が難しいのだ。
少しは自信につながったかな?

前に進んでいるのか自分ではわからず
落ち込んでいる毎日ではありますが
意識して一歩ずつ行動していきます。

やっぱり失業は・・・辛いのです。

2017年06月14日 00:57

先のブログから2か月経過してしまいました。

コメントにも書いていたのですが
実は一応先月までは会社に在籍しており
今月から失業となっています。

退職については会社、私ともに事情があり
自分としては前向きな気持ちでした。
在職中ではどうしても対応できなかった問題にも
対応でき、解決の方向も見えてきたように思えます。
今まで休めなかったGWも
家族と旅行に出かける事ができました。

でも
やはり失業は辛い。
働いていない時間が続くだけ
世の中が動いている
平日の昼間が怖くなってきます。
居場所も自信も無くなってきます。
考えていたより2度目のダメージは強いようです。
それは本人より、カミさんの方が大きかったようです。

雇用保険受給の申請は先週行いました。
面接も1件ありました。
とある試験も受けてみました。
来週も1件面接を予定しています。
来月には違う方面での就活のための行動を予定しています。

それでも、朝が来るのが怖い。
やはり無職は辛いですね。

ご無沙汰しております・・・

2017年04月11日 00:36

最後に記事をアップしたのが1月!
あっというまに3か月が経っていました。

3か月の間にはいろいろな出来事があり
記事を書いては消し、のくりかえしで
何もアップできないままとなってしまいました。

という事で簡潔に現状を説明しますと
8年間いろいろとありましたが
結局このブログを始めた8年前の状況に戻ってしまう事が確定しました。
・・・失業です。

とはいえ
初めてではなく2度目の経験。
そして8年の年月が経過。
悪い事も多いですが良い事もあります。

この8年間、人生とは何なのだろうか?
と色々と考えていました。
また少しだけゆっくりと考え
好きな事ができる時間ができた事は
残りの人生にとっては有意義な事になるのだと確信しています。

6年前なら・・・

2017年01月05日 00:35

明けましておめでとうございます。
さて今年はどんな年になるのでしょうか?

6年ぶりにカミさんの実家の近所で初詣。
・・・とおみくじをひいてみました。

無職だった当時藁をもすがる思いでひいた
おみくじは”凶”でした。

6年ぶりのおみくじは”吉”

期待していいのかな?・・・


0.56%

2016年12月28日 03:00

住宅ローンを借り換えました。
その金利が当初10年間固定で0.56%!!

最初に借りた住宅ローンは
公庫で35年 当初10年が2.45% その後4%の固定
+都市銀行で3年毎見直し固定の二重ローン。

数年後
某メガバンクにて25年 全期間固定2.62%へ統合および切り替え。

数年前に一度借り換えを検討したことがあったが
その時はまだ1%台で
諸費用等を含めると微妙だったため
借り換えをしませんでした。

しかしここ最近はマイナス金利の影響もあり
1%を切りはじめていたため
再検討。
が、予想外の状況が発覚し借り換えは延び延びに。

それは自身の”健康”でした。
実は健康診断で”要再検査”が出ていたのですが
もともと肝臓の数値が悪く
むかし要検査の後、検査をしたものの
結局何も見つからず”経過観察”となり
その後の健康診断でも悪化することもなく
(数値は好ましくなかったものの・・・)
数年過ぎていたため
あまり気にしていませんでした。

しかし住宅ローンを申し込むにあたり
健康について自己申告を行う項目があり
何も考えず正直に健康診断の結果を回答したところ
診断結果の提出が求められ、再検査が必要に。

そんなこんなで
夏前の申し込みが
今月やっと借り換えが完了したのでした。

毎月金利が変更され
先月実行できれば最低だったものの
保障込で10年固定 0.56% は
家を買った頃には考えられない金利。
(当時の2.45%でも過去最低と言われていた)

とりあえず間に合ったかな。