セラピードッグ&キャット

2009年07月05日 23:29

今日テレビを見ていたら
興味深い番組をやっていた。

犬や猫を飼っている人は
オキシトシンというホルモンが分泌され
幸せになるらしい。

子供の頃
鳥やハムスター、魚を飼った事はあるが
犬や猫を飼った事はなかった。

犬、猫を含めてペットショップで売っていて
ペットというジャンルで一括りになっているが
実際に飼ってみると犬や猫はハムスター等とは圧倒的に違うものである。
特に犬はペットとしてしまうのは乱暴すぎる気がする。
彼らは食事以外はすべて飼い主が中心で
飼い主がすべてだ。
その絶対的な信頼度を持ってくれている生き物との
一緒の生活というものは想像以上に素晴らしいものである。
この歳になって初めて犬を飼ってみたが
もっと早く飼っていればよかったと思う。
また人は絶対に一生に一度犬を飼うべきでは?
と極端ではあるが考えてしまう。

猫はカミさんは子供の頃飼っていたのだが
私は猫も初めてだ。
しかしこの猫もかわいい。
猫はクールで気が向いた時しか来ないと思っていたが
昨日家に来た猫はすごく人懐っこい。
むしろ人がいないと寂しがるようである。

今はとても辛い時期なのであるが
この犬と猫によりかなり助かっているのは事実だ。
毎日大量のオキシトシンが分泌されているに違いない。
ありがとうポチとタマ。
お父ちゃんがんばってもっと良いエサが買えるようにするからね!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/99-c1c4245e
    この記事へのトラックバック