--年--月--日 --:--


後任とお祈りメール

2014年08月21日 00:59

先週2次面接まで行い
ほぼ決まった
・・・と思っていた後任者。

会社のお家の事情により
白紙撤回になったらしい。

後任候補だった人は
ある業務については問題ないのだが
もう一方のメインの業務については未経験。
本来はこのメインの業務を重点にするはずなのだが
役員が重視しているのは何故かそれほどメインではない業務。
という事で役員はこの候補者で進めていたのだが
兄の社長は不満だったらしく
結局お流れとなってしまった・・・らしい。
(上司解説)

う~む
来週引継ぎする予定でスケジュールを組んでいたのだが
無理か・・・

でもって
他にはいないと思っていた応募者。
実はけっこうな人数が応募していた。
が、残念ながら上記候補者以外は
書類選考でNGとなり
本日大量のお祈りメールを複雑な気持ちで発送。

しかし経歴書を見るかぎりは
他にも面接しておいた方が良い人物がいるように思えるのは
気のせいだろうか?




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. トローリー | URL | tQ725RIE

    お家の事情というか兄弟げんかなのかな
    上の事情で下が振り回されるのは勘弁してもらいたいです。
    お仕事頑張ってくださいね。

  3. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    管理人のみ閲覧の方
    コメントありがとうございます。

    実際に落ちる理由は些細な理由だったりします。
    零細企業の場合
    お金も時間もかける余裕がありませんので
    経営者が想定した人材とほぼ合致した人材のみが採用されます。
    もし想定した業務がこなせたとしても
    履歴書、経歴書に記載がなければ書類落ちになると
    考えて間違いないと思います。

    上場企業等の場合は
    もう少し余裕があるので
    ある程度のポテンシャル採用はあると思いますが
    先輩の言われている通り
    業務に対してほどほどのスペックが採用されやすくなります。
    採用業務に対してあまりに高スペックになってしまうと
    ”続かない”と判断されて敬遠されます。
    (実際前職で経験があります)

    とはいえ
    募集要項からは大まかにしか判断できませんので
    応募側のできる事と言えば
    結局数打つしかないのが現状だと思います。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    トローリー様

    コメントありがとうございます。

    兄弟げんかではなく
    お兄さんに逆らえない弟という感じでしょうか?
    ちなみにお兄さんはお父さんに逆らえません。
    でもお父さんは弟に甘い・・・




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/972-7706c87b
この記事へのトラックバック



