縁。

2014年07月02日 23:01

転職は”縁”という。

失業し仕事を探していた頃
”縁”を信じ
長い間もがき苦しんでいたが
なかなか”縁”にはめぐり合えなかった。

今の職場に再就職が決まり
働きだしたとき
”これぞ縁だ!”
と思わずにはいられなかった。
それはちょうど3年前の事だった。

そんな”縁”だったはずの職場で
つまらない出来事が次々と起こっている。
まるで私を次の”縁”へ送り出そうとしているようである。

そういう事なのだろうか?

スポンサーサイト


コメント

  1. やる像 | URL | B3uNnUig

    今晩は
    縁 お見合いなんかよく例えられますよね。僕は運と言う感じがします。運が良いか悪いか?結局悪い運はどんどん悪い運を呼び、それを断ち切り良い運をつかむ。私の社会人一歩は昔の陸軍の内務班のような部署で蹴られるのは日常からのスタートでした。次は悪い事は全て人のせいにする同族会社。厳しい状況がずっとでしたね。

    しかし 貴殿にもようやく好転しかけているなら、ぜひ状況が好転されることを祈念してやみません。失礼ながら報われること少ない職場は本当に殺伐とされているのではありませんか?何とか良い方向に向かわれると良いですね。頑張ってください。

  2. | URL | -

    さすがにもう今の職場ではやる気も出ないだろう。自分でそろそろと思ってるなら思い切って転職してもいんじゃないか?
    報われない会社で、延々と続けるよりかはいいと思うけどね、まぁ最終的に決めるのは君だ

  3. shu-1 | URL | -

    縁(運)

    運、ありますよね。
    すごい感じます。
    今回いい運じゃないですか。
    がんばってください。って言うか運だからもう決まってるかもしれませんね(^_^)

  4. yasu | URL | eS6Hkmdk

    locamoka様

    お久し振りです。

    そちらも色々と悩みが尽きない様で大変ですね。

    私も毎日求職活動で悩む毎日です。

    実は昨日ある会社の面接に行き、当日に内定を頂きました。

    嬉しく思う半面正直すごく突然の出来事で驚いています。

    勿論、魅力を感じて働きたい職場があるという意気込みで応募しました。

    昨日、彼女にこの旨を話した所、「働きたいと思って応募した企業に内定を貰ったのに何故その場で内定を承諾しなかったの?」や「内定を貰って嬉しかったのか、その会社で働けると思って嬉しかったのかどっち?」、「何がなんでも頑張る気持ちを持てる所じゃないとまた辞めるんじゃない?」と厳しい意見を貰い考え込んでしまいました。

    改めて考えてみると、彼女の意見は最もで反論のしようがありません。

    会社側からは、他の企業の選考も受けていると思いますので給与や保険、福利厚生等の待遇面をまとめて書類を送りますのでその上でじっくり考えて頂いて構いませんと言われました。

    locamoka様も『縁』の話をしていますが、私もこの会社に縁を感じている中で本当にそれで良いのか更に深く悩んでいます。

    ただ、大学生時代の就活を思い出してみると、中々内定が出ない中である会社に内定を貰った段階で「ここで良いか。」と判断し深く考えたり誰かに相談せず決めてしまい結果2年位で辞めた経緯があります。

    改めて考えるとその時の状況と似ている気がしてきました。

    他にも受けていると会社があり、その選考も来週からあります。本当に自分が何がなんでも頑張ると思える会社でないとまた辞めてしまう結果になると何にもなりませんよね。

    悩んでも数学のように答えは出ないのは分かっていますし、今の状況下で仕事を選ぶなんて我儘だと思います。

    拙い長文ですいません。自分の甘い考えを痛感しています。就職って難しいですね。



  5. 川島 | URL | -

    貴媒体からの広告リンク掲載のお願い

    【41歳の春なのに・・・リストラから再就職への道・・・は遠かったのだ。】運営者 様

    初めまして、川島と申します。
    様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
    このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

    弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
    現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

    そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
    貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
    クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

    是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
    誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
    E-mail: ik-web@outlook.com  川島
    (メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
     お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
     
    何卒宜しくお願い致します。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    運でも良いのですが
    ”運”と言いきってしまうと
    ツイていないと感じている場合は
    救いようがなくなってしまうような気もするので
    ”縁”の方が
    いつかは巡ってきてくれるような可能性を望めるのであれば
    前向きに考えられるので良いのかな?とも思っています。

    好転しているかどうかは正直わかりません。
    ただ好転していると信じ込むことも大切だと思っています。

    ブログではすべてを書ききれないため
    最悪の職場のように感じてしまうかもしれませんが
    実はそれほど殺伐とはしていません。
    とはいえモチベーションは上がりませんし
    将来を考えるとこのまま居続けても時間を無駄に過ごすだけで
    プラスにはならないだろうと感じています。

  7. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    無記名様

    そう最終的に決めるのは自分しかないですね。
    ありがとうございます。


  8. locamoka | URL | -

    Re: 縁(運)

    shu-1様

    コメントありがとうございます。

    今回のことについては
    ”運”というより
    本当に”縁”というような感じがします。

    ”運”になるかどうかは
    まだまだわかりません。
    でも”運”を信じることも大切だと思っています。

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    お久しぶりです。

    いろいろと頑張っているようですね。

    ”縁”というのは
    切っても切り離せないような
    まさに”縁”なのです。
    もし本当に”縁”があるのであれば
    なにがあっても最終的にはそこに落ち着くものと考えています。
    ダメならば結局そこには”縁”がなかったという事。

    と、ここまでは”縁”の話。

    次に違う側面から考えます。
    面接当日に内定がでる会社というのは
    自分が選ぶ立場の場合だったらどうでしょうか?
    100人面接する人がいるとして
    例えば10番目の面接の人が良かったとして
    その日に内定を出すでしょうか?

    yasu様が内定をもらって悩むより
    選ぶ側の会社側の方が
    本来はもっと悩んでいるはずです。
    悩まないとすれば
    それはイコール”誰でも良い”のかもしれません。
    ”じっくり考えて構いません”
    というのも入社を無理強いしないで
    こちらの事を良く考えてくれるのだ。
    とも受け取れる反面
    実はyasu様のような方が何名もいて
    その扱いに慣れており
    数打ちゃ当たる方式で
    網を張っているのかもしれません。

    ・・・なんてひねくれた見方もできたりしますが
    結局最終的には
    自分を信じ、
    自分で考え
    自分で判断するしかありません。

    今の状況下で仕事を選ぶことは我儘ではありません。
    そんな理由で判断をあやまらないように気をつけましょう。

    彼女はかなり冷静な判断のできる方のようですね。
    彼女と良く話し合って自分の考えをしっかりまとめて判断してください。

    最後に
    考えが甘くても良いじゃないですか!
    あまり思い悩んでも正しい答えなんかみつかりません。
    彼女と一緒に生きていく気持ちがあれば
    なんとでもなります。
    頑張ってください!!



  10. locamoka | URL | -

    Re: 貴媒体からの広告リンク掲載のお願い

    川島様

    公開コメントのままですが良いのでしょうか?

    当ブログは
    閲覧数を増やすのが目的ではないため
    現状リンクも独自の広告も貼っていません。
    今後も増やすつもりはありませんので
    せっかくのお話で申し訳ありませんが
    お断りさせていただきます。


  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. yasu | URL | eS6Hkmdk

    おはようございます。

    いつもアドバイス大変参考になり助かります。

    昨日速達で内定書類が届きました。

    前回の面接の件で腑に落ちない点はいくつかあります。

    一番は私自身も悪いのですが、面接時に疑問点を質問出来なかったことですね。

    思い返すと、途中から面接が雑談っぽくなり切りの良い所で面接終了となりました。

    今回の業界は、私にとって全くの未経験であり当然それに付随する資格もありません。

    それに伴い社員様の中にどれだけ私と同様の条件で入社されているかを聞きたいと考えています。

    また文系の私からすれば、業務内容の機械系のメンテをする上であまり機械が得意でない事が重荷にならないかなと感じています。

    最初は環境や空調設備の分野に少し興味がある程度で面接希望を出しました。一次面接の他にもまだまだ選考もあるだろうし、と考えていた矢先すぐに内定が出たので戸惑っているのが現状です。

    とりあえず、明日の月曜日に内定書類が無事届いた件と一緒に今疑問点を整理して聞きたいと考えています。

    それらを総合して判断します。

  13. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし


    管理者のみ閲覧の方

    コメントありがとうございまず。

    お互いに色々な事がありましたが
    後ろを向いても何も解決しないので
    前に向かって進むしかありません。

    今日より明日が良くなるように
    頑張りましょう!




  14. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    コメントありがとうございます。

    返信が遅くなりましたが
    内定おめでとうございます!

    とりあえず内定をもらえたのであれば
    あとはご自身で判断するだけです。

    徹底的に不安材料を洗い出してひとつづつ潰しながら悩んでもよし、
    不安も含めて”縁”と考えてしまうのもよし
    進むにしても、辞めるにしても
    最終的に自分で納得できる決断をしましょう。

    自分の経験からすると
    深く悩んだところで良い結果になるわけではない
    また流れにまかせたところで悪い結果になるわけではない
    しかし深く考えない結果後悔することも良くあることであり
    流れに任せて後悔することも良くある。

    まあようするに結果としては何でも可能性はあるので
    自分で納得できる判断、行動をして
    その結果は自分の判断として納得するしかありません。
    無責任な回答ではありますが・・・

    また今まで
    縁や運の話をしていましたが
    もうひとつ”チャンス”というものもあります。
    有名な”チャンスの神様”には前髪しかなく
    前からすれ違う時にその前髪を掴めなければ
    二度と掴めないという話。
    チャンスは待ってくれません。

    今回の内定がチャンスなのかどうかは私にはわかりませんが
    決断するのであれば何にせよ早い方が良いと思います。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/958-38099c0e
この記事へのトラックバック