給料日。

2014年06月25日 23:23

今日は給料日だった。

もらった明細は封を切らず
コンビニのATMで全額を引出し
XX万円を住宅ローンとカード引き落としの口座へ。
X万円を上の子の学校の積立口座へ。
X万円を下の子の学校の給食費の口座へ。

・・・以上で今月の給料は終了。

あれ?今月って昇給してなかったっけ?

ある社員が事業を始めるため退職するという。
私より年上だがそんな年齢での勇気ある決断。
う~むカッコイイ。

”locamoka君アレって今月中にできる?”
・・・って気楽に頼んでいるものって
業者に頼むという話だったのでは?
会社都合でまったくの業務外の仕事を増やしながら
別会社!の仕事を数日中にやれって・・・
で、その考課が天ざるの上1杯分の昇給ですか。

入社時に
希望の給料として最低限必要な金額を伝えていた。
最初は難しいがそのうち・・・というような曖昧な回答だった。
あれから3年。
当時の最低必要額にはまだまだ届いていない・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    まぁ、ブラック企業なんてそんなもんだよ。人並みの給与や待遇を望むんなら最初からそんな会社には入社しないことだな。厳しい言い方だが仕方ないと思うよ

  2. トローリー | URL | 8gfOIHpU

    かっこいいな

    事業を始める為に会社を退職ってかっこいいですね
    自分もちょっとずつだけど会社に頼らないでいいように準備を始めてるので見習いたいです。
    会社の「頑張ってればいつか給料上げるから」というセリフだけは信じちゃいけない。後、あまりいい会社ではないようなので退職金がちゃんと出るかだけは確認しといたほうがいいですよ。自分の前の会社は出なかったので念のため

  3. siro | URL | mQop/nM.

    はじめまして

    こんにちは ブログを拝見させて頂いている20代後半男です。独身です。
    locamokaさんのブログに励まされています。
    私も半年ほど前に業績悪化によりリストラされました。失業してから色々とありましたが、現在はどうにか立て直せそうな状況になってます。

    私事ですが、5年程前に私の父(当時55歳)の時に職を失いました。父はlocamokaさんのように踏ん張ることができず、早々に家庭を守ることを諦めました。結果両親は離婚。母親は当時小学生だった妹2人を連れて家を出て、実家は売りに出されました。私は当時既に結構な年齢でしたので割り切れていましたが、小さい妹達は心に傷をおってしまいました。妹達はとにかく家族で一緒に暮らしたかったのです。それ以上はなにも望んでいませんでした。あれから数年たちますが、父はどこで何をしているか知りません。母と妹達は元気に暮しています。
    こんな経験をした私からすれば、locamokaさんは立派に、必死に、父親として家庭を守っているように思えて、胸に込み上げてくるものがあります。
    私は他人ですが、locamokaさんと家族が平穏で柔らかい幸せな日々を送れることを心から願っています。

  4. ddonaldd | URL | mQop/nM.

    お久しぶりです。
    このところの投稿から、会社・同族ファミリーに対する嫌悪感がヒシヒシと伝わって来ます。世の中厳しいとは言え、理不尽なことだらけです。
    この先、どう進路をとるか・・、思案のしどころですね。

  5. いま | URL | -

    同感です!

    またまた貴兄と環境や考え方がシンクロしています!
    苦労してやっと入った会社ですが、理不尽な事や納得出来ない事だらけです。
    何とか現状を変えるためには行動あるのみですね。
    (と言っても、転職活動もなかなか進まないのが悩みの種です・・・。)
    思い悩む事はあっても、お互いに明るい未来を信じて前に進みましょう!

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    無名様

    > まぁ、ブラック企業なんてそんなもんだよ。人並みの給与や待遇を望むんなら最初からそんな会社には入社しないことだな。厳しい言い方だが仕方ないと思うよ

    コメントありがとうございます。

    確かにその通りです。
    ただ中高年の再就職者には
    選択肢が無いのも現実なのです。

    ちなみに今の会社は
    俗に言うブラック企業とは
    違うと思います。
    愚痴は言っていますが・・・

  7. locamoka | URL | -

    Re: かっこいいな

    トローリー様

    コメントありがとうございます。

    私も最終的には会社に頼らないでいけるようになりたいですね。

    ちなみに今の会社は最初の1年で
    経営者のスタンスがわかりましたので
    すでに期待はしていません。

    また退職金はありません。
    私は退職金自体は期待していませんが
    実はハロワの募集要項には
    ”退職金あり”になっています。
    これは年金基金の一時金を指しているとの事。
    まあそもそも交通費すら出ない会社なので・・・






  8. locamoka | URL | -

    Re: はじめまして

    siro様

    励ましのお言葉ありがとうございます。

    ブログにはすべてを書けないため
    仕事以外では問題がないように感じるかもしれませんが
    実は家族間でも色々と問題を抱えています。
    私が頑張っているつもりでいても
    それは彼、彼女からすれば一方的な思い込みでしかなく
    すべてが伝わるわけではありません。
    ギリギリのところでどうにか家族の形として保っているだけなのが
    現実なのかもしれません。

    とはいえ現実を嘆いていても何も解決はしませんので
    父として
    夫として
    できるかぎりの事をしていかねばと思っています。
    まだまだ頑張ります。

    siro様も辛い過去があったとはいえ
    まだまだ20代。
    妹さん達とともに自分の人生を楽しんで
    過去にとらわれず悔いのないように生きてください。

    コメントありがとうございました。


  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ddonaldd様

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    そうですか・・・
    ちょっと嫌悪感が伝わってしまいすぎでしょうか?

    実は最近の投稿は少しネタフリに近いかもしれません。
    >この先、どう進路をとるか・・、思案のしどころですね。

    ですね・・・

  10. locamoka | URL | -

    Re: 同感です!

    いま様

    コメントありがとうございます。

    もう既に期待はしていないので
    今更納得しようとも考えてはいないのですが
    逆にもう少し
    何で会社や社員のことを考えられないのかな?
    と2代目達を観察しています。

    そうです!変えるため、変わるため、
    には行動あるのみです。
    頑張りましょう!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/955-08e52968
この記事へのトラックバック