3年。

2014年06月20日 21:57

3年前はまだ郵便配達のバイトだった。

3年前の今頃
今の会社に内定し
そして7月から新しい生活が始まった。

今朝自宅を出る時間に
丁度ワールドカップが始まった。
”今日は午前中休んで試合見ようかな?”
と冗談で子供に話すと
”はあ?何言ってるの?”
とあきれられてしまった。

会社に出社すると
皆普段通りだ。
彼らを除いては・・・

ワールドカップの試合が終わった頃
創業家の役員(弟)が出社。
そして十五分ほど経って二代目社長(兄)が出社。
まあ別に今更ではあるが・・・

今週は年に一度の昇給のタイミングだったらしい。
社長室に呼ばれて面談というより一方的に説明。
一応私は評価されているらしい。
また新たな業務も増えていることを加味し
社員の中では一番昇給額が高いとの事。
ただし会社の業績は良くない。
という事でXX円の昇給です。

・・・・それって誤差?
最初から期待はしていなかったものの
増える業務(そもそもそのうちのひとつは別会社の仕事だ)
の手当分にすらならないのは中小企業だから仕方ないのだろうか?

会社が苦しいのに増やせなどとは言わないが
ならせめて今日くらい定時に出社してほしいと思うのは
わがままなのだろうか・・・

っていうか、そういえばよくよく考えると
用もない不動産に億単位の金を突っ込んでいるのだが。



スポンサーサイト


コメント

  1. カス | URL | -

    会社の業績を見れる立場なんですよね。
    配当とか出てるのですか?
    ボーナスは役員と社員にでるのでしょうか?
    役員賞与は相当業績良くないと出してはいけないと思います。

  2. | URL | -

    うちの会社なんか、夏のボ-ナスが5万よ。あほらし

  3. | URL | -

    そんなブラック会社すぐに辞めた方がいいぞ。自分の為にもならんし第一モチベーションがあがらん

  4. トローリー | URL | CGSys/Bo

    自分の所も仕事量と給料が比例してなくて
    思わずため息出ちゃいます。
    ワールドカップ日本代表も今は大変だけど
    まだまだ希望はありますし
    決勝トーナメントに行って明るい話題で盛り上がりたいですね。

  5. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    カス様

    コメントありがとうございます。

    立場的に業績を見れるというわけではありませんが
    小さい会社なのでわかってしまうという状況です。
    配当は出てるのでは?
    株主は創業者のXX家(親と子)のみで
    秘密裏に総会を行っています。
    ボーナスは甘い会社なので出ています。
    ただし業績が良くても反映されなかったようです。
    役員はやはり創業家のみしかいません。
    賞与は当然の権利と考えているようです。



  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    無記名様

    5万は本当に厳しいですね。
    ウチは業績が良くても悪くても
    夏も冬も1か月。
    前職で業績が悪化して激減した時の
    ボーナス以下です。
    でも5万に比べれば上等ですね。


  7. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    無記名様

    コメントありがとうございます。

    そう、辞めてしまえば一番良いのですが
    3年前の苦しみを考えると
    色々考えてしまいます。

    モチベーションは最低です。
    とはいえ今一番の問題は
    仕事ではないところにあるので
    どうにか持ちこたえています。

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    トローリー様

    コメントありがとうございます。

    ため息というか
    なんか虚しくなっています。

    先日
    『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』
    というタイトルの本を本屋でみつけて
    つい笑ってしまいました。
    (内容は読んでいないのでわかりませんが)

    ワールドカップは
    頑張ってほしいですね。


  9. ひがしーたろう | URL | ktgUNpls

    一緒ですね

    私も再就職して、年収が半分位になりました。locamoka様と同じように仕事に対してモチベーションは高くなりません。私はパワハラで不本意な退職をさせられ、準備不足もあり七か月の失業期間でした。再就職をしましたが、試用期間中にまた、酷いパワハラや会社側の不誠実な対応等があり退職しました。その後、現在の会社に再就職しました。失業期間の悪夢があったので、じっくり条件を考慮する余裕はありませんでした。最近は、あれ程、嫌だった同業他社への再就職を考えてしまいます。なぜなら、十何年いた業界ですので、ブランクがあっても経験者ですから、ゼロスタートではないからです。人生の決断は、本当に難しいですね。なぜなら、結果は後からしか、分かりませんから

  10. locamoka | URL | -

    Re: 一緒ですね

    ひがしーたろう様

    コメントありがとうございます。

    本当に再就職は難しいですね。
    どうせ嫌で大変なら
    ゼロスタートではない同業他社への再就職はありだと思いますよ。
    私も同業他社に就職が可能なら考えてしまうと思います。

    結果は後からしかわかりませんが
    何も行動しなくて結局後悔するくらいなら
    行動して後悔した方がいいかな?と考えます。
    どうせ一度の人生。
    最後までもがき苦しみまくるのも
    人生を堪能するという点では
    ”有り”かもしれません。

    ・・・って考えないとやっていられないですね。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/954-38b519a7
この記事へのトラックバック