幸せって?

2014年04月30日 23:23

幸せって何だろう?

失業していた時は
再就職の事ばかり悩んでいた。
・・・再就職はできた。
幸せ?

前職の頃は
長い残業と、出張と
幅広い業務に追われ休む暇がなかった。
残業のない今
幸せ?

子供が生まれる前
とにかく無事生まれてくることだけを祈っていた。
元気なかわいい子が生まれた。
幸せ?

好きな娘と付き合い
そして結婚。
幸せ?

同期や部署内で
比較的早く昇進。
幸せ?

新卒の頃
なかなか就職先が決まらず
新年度の数日前にやっと採用が決まった。
幸せ?

中学受験
塾に通い初めての受験。
無事合格した。
幸せ?

小学校の学芸会で
主役を演じた。
幸せ?

そして46年前
この世に生を受ける・・・


辛くて
苦しくて
しんどい毎日だけど
そしてこれからも険しく厳しい道しか見当たらないけど
でも・・・
そんな中でも幸せはたくさんあったはず。

贅沢だな。


スポンサーサイト


コメント

  1. とも | URL | -

    仕事に迷っていて、僕がlocamokaさんのブログを読み始めたときは、まだlocamokaさんは休職中でしたので、僕がこのブログの読者になってから、4、5年がたつんですね。すごく時がたつのが早い気がします。僕もこの4年間で本当に色々あり、幸せってなんだっけと毎日考えてます。

  2. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    とも様

    コメントありがとうございます。

    いつの間にか、このブログを書き始めて
    6年目に突入してしまいました。
    早い・・・
    最近いろいろと悩むことがあって
    自分の境遇を恨むことも。
    でもそんな悩みも失業時から比べれば贅沢なのだと
    自分に言い聞かせるために書いてみました。


  3. 649 | URL | -

    おっ

    このブログで初めて良い事言ってるじゃん笑

  4. locamoka | URL | -

    Re: おっ

    649様

    どうも

  5. やる像 | URL | B3uNnUig

    かって竹中平蔵氏や堺屋太一氏は、年収が低くても幸せはあると言っていましたが、生活ギリギリでどのような幸せがあると言うのでしょう。
    年収300万のリア充などと言う人もいますが本当でしょうか?
    疑問だらけです。

  6. 小刀 | URL | -

    本当に(いつもいつもかなり)久しぶりです。小刀です。
    「はい。幸せです。」→「はい。幸せでした。」
    倒産廃校失職失業から9カ月目・・・。とても幸せだったんです。
    「非常勤」とか「時間講師」なんて結局アルバイトですからね。
    苦しい限りです。しかし今が「不幸」なのかは別な感じが...
    だから今回のlocamokaさんのコメントは、
    『何故幸せだったのか』を深く考える良い機会となりました。
    しばらく冷静に考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

  7. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    年収が低くても幸せはあると思います。

    ただし
    それを竹中平蔵や堺屋太一が言うのは間違いです。
    そんな話を聞く必要はありません。

    幸せは自分で見つけられないと
    みつからないものなのかもしれません。



  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    小刀様

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    今回の記事は
    自分の事だけではなく
    周りの色々な出来事から考えていたものでした。
    そして今すごく悩んでいる事でもあるのです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/943-808f8022
この記事へのトラックバック