--年--月--日 --:--


365×5+1

2014年04月15日 22:55

5年前の今日
新卒で入社した会社を退職した。

前を向いていかなければいけない。
後ろを振り返ってはダメだ。

頭では分かっているのに
心は正直だ。

今朝前職の会社の人達と一緒に働いている夢を見た。
5年?
昨日の続きのようだった。

久しぶりに前職のホームページを見たら
リニューアルされていた。
このホームページ
20年前の最初のホームページから
リニューアルされる前まで
全て私が作ったものだったのだ。
ついに最後の痕跡も消えてしまったか・・・

なんて感傷に浸っているからダメなのだ。
・・・ってわかってはいるんだけどね。



スポンサーサイト


コメント

  1. やる象 | URL | B3uNnUig

    こんばんは

    複雑なお気持ち分かるような気がします。

    私は人事部長に呼ばれたのが、2011年。もう3年も経ちますが昨日のように覚えています。

    そしてそのまま労基署に足を運んだことも・・・
    さらに半年間で仕事をすべて取り上げられて・・嫌味を言われた日々。
    振り返るのはつらいですが、時々思い出します。

    皮肉なことに、同じ駅の反対側に今の勤務先があるのですが。

    たまには誰かいないかと昼飯時や帰宅時ついうろうろしますが、不思議と誰にも会わないのです。同じ本屋なんかも利用していますが、全く誰にも会いません?。

    私の行った仕事ももう今はなくなったと聞いています。

    さらに、先日、同じ職場の最後の同僚も退職に追い込まれ、文字通り誰も居なくなりました。部門も最終的には閉鎖決定です。
    会社からはトカゲのしっぽ、段階ロケットの一番下のような扱いを受けている訳だったのです。
    過去を振り返ってもと思ってもついつい思い起こしますよね。前職を辞めさせられる時は不思議と電車にはねられる夢をよく見ました。 今更ですが、一瞬死と言うものを身近に考えたこともあります。でも死んだら何も良いことがない。できるだけ、頑張って生きていてこそと思い直して歩くようにしています。

  2. locamoka | URL | -

    Re: こんばんは

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    私も前職と同じ市内で働いています。
    とはいえ会社は移転してしまったため
    既に社屋も人もいませんが・・・

    無理して忘れる必要はないかなと思っています。
    恨んで、憎んで
    ”早く潰れちゃえ!”
    というのが本音。
    長い間世話になったとはいえ
    最後が最後なので
    綺麗ごとで誤魔化そうとは思いません。

    ただ後ろばかり見ていても
    自分のためにはなりませんので
    自分のために
    前を向いて前に進んでいく時間を多くしていかなければと
    思っています。
    そうしていけば
    こんなつまらない事にこだわらないようになる時が
    くるかもしれません。



  3. よしえ | URL | -

    お気持ち、よくわかります。

    感傷というか、小さな棘のような.....。
    若い時は、そういうこともけろっと忘れてしまえるんですけど。
    痛みを胸に秘めつつ日々の仕事に打ち込むしかないのは
    わかっているんですけどね。

     でも、そのような立派な仕事を、今は見えなくても形に残るように成し遂げられたのですからどうか胸を張ってください。

     60歳・70歳になったら、今のこんな気持ちも軽くなるんだろうか、心穏やかにすごせる時がくるんだろうか?
    と、よく考えます。

     時間がlocamoka様の味方となってくれますように。

  4. locamoka | URL | -

    Re: お気持ち、よくわかります。

    よしえ様

    コメントありがとうございます。

    まあ忘れることができてもできなくても
    その時間も貴重な人生の一部。
    痛みは痛みで胸に秘めずに思いっきり痛がってやろうと思っています。

    しかし痛みを感じる事はしますが
    戻せない時間は放っておいて
    これからの人生を楽しんでいきますよ!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/939-8b101c42
この記事へのトラックバック



