--年--月--日 --:--


たかが3円。されど3円。

2014年04月10日 03:20

ついに4月1日より消費税が8%にアップした。

とはいうものの
もともとお金を使わないので
数日間はまったくお店に入ることがなく
増税の実感はあまり感じていなかった。

4日目くらいに必要な物があり
100円ショップで商品を買った。

”108円になります”

何も考えずに財布からお金を出そうとした時
財布の中の小銭に8円は無かった。
5円玉はあったのだが・・・

110円を払い
おつりが2円。

たった3円の違いだったのだが
何故かとてつもなく3円が大きく感じたのは
気のせいなのだろうか?

今回の消費税の増税は”社会保障費の充実”が
名目となっている。
しかし現在の社会保障を維持させるためには
本当は30%近い消費税が必要という。

今回の増税で景気が落ち込ませないため
前倒しで公共事業をすすめていくらしい。
また法人税の減税も検討されている。
そして税収が増えることを良い事に
今まで削減されていたモノが秘かに復活する。

財政再建が必要なのはわかる。
社会保障費が膨大であり、
それなりの負担をしなければならないのも仕方がないだろう。

しかし自分たちはそのままで何の痛みも負わず
おとなしい弱者に痛みを押し付けるにはいかがなものか?

来年には消費税は10%にあがる。
最終的には間違いなく20%を超えるようになるだろう。

家事を行っている主婦達の家事は労働とは認められず
配偶者控除が撤廃され外で働けという。
仕事がなく苦労している失業者や
安月給でぎりぎりで生きている労働者があふれているのに
労働力が足りないから移民を入れなければという。
少子化?
主婦が子供を育てられる環境も奪い
家族を養う給料がもらえる仕事もないのに
保育園を作れば問題は解決するのか?

消費税が30%になった頃
日本はどうなっているのだろうか?
自分はまだ生きているのかな・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. やる象 | URL | B3uNnUig

    こんばんは 消費税が上がって2週間 私の財布も以前よりももっと細くなりました。
    小銭も増えないようなそんな感じです。他力本願な言い方ですが景気が良くなって、仕事が増えて、失業者が救済されるような状態が生まれれば別ですが、今のままではどんどん先細りするだけだと思います。それが政治家の皆さんには理解できていないのが悲しい。そもそも消費増税はしないと言っていた民主党が決めてしまったのが怒りを通り越して国民全体に政治に対するしらけムードを全般的に作り出している気がします。
    今回の増税はまだ一応税金分だけ上げているようですが、10㌫の時は便乗値上げとかあるのではないかと思います。
    10年くらい前にはテレビで日本には1300兆円の資産があるといっていましたが、本当にそんなにあるのでしょうか?実はもう使い切っているのではないか?だから増税したがるのでは・・・知らない間に一部の人たちの利益になってしまったのではないか? と。 

    景気回復、デフレ脱却のためには国民の所得が増えなければどうしようもないのですが、どうもその肝心な部分を政治家はわかっているのでしょうかね?生まれながらの資産家の方の二世や三世が多いのも相関しているのではないか???

    私事ですが、現職で先週ある事件がありました。
    ふと、「やめてやる」という言葉が一瞬頭をよぎりましたが、封印しました。
    先週来、そのことが頭について離れず、少々ショックを受けた状態でいます。
    やめたところで、社会情勢や経済情勢 そして何より当てにできるような場所は自分にはないし、昨年あれだけ苦しんだのを思い出してぐっと堪えるしかなさそうです。

  2. KKMM | URL | HuBhO90w

    少子高齢化が確定している日本では、社会保障費は増大の一途でしょう。
    消費税を40%にしなければ、今の莫大な赤字を解消できないという試算もあります。
    国内に安い金で働く人がいないから、移民を入れようとしている訳で、そんな理由でこの国に移民する人はいないでしょう。
    色々な意味で、日本はもう詰んでいると感じています。

  3. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    消費税、日が経つにつれ厳しく感じています。

    事件大丈夫ですか?
    色々ありますが
    最悪の場合は「やめる」選択肢も残しておきましょう。
    なんとかなる・・・とは思いませんが
    苦しまないために我慢して苦しんでも本末転倒です。
    あまり自分を追い込むと逃げ道がなくなります。
    苦しくなったら逃げましょう!!


  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    KKMM様

    コメントありがとうございます。

    そう!本当は詰んでいると思います。

    しかしそんな日本でも生きていかなければならないのです。
    そして子供たちの未来のためにも何とかならないかなと
    思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/938-bc22591d
この記事へのトラックバック



