--年--月--日 --:--


賃上げの春???

2014年03月25日 00:10

前回ブログを書いた後
風邪をひいてしまい
結構長引いてしまった。
インフルエンザではなかったし
会社には出勤していたのだが・・・

という事ですっかりタイミングがずれてしまったのだが
当時の新聞の紙面に踊っていた見出し
”賃上げの春”

・・・ってどこの国の話なのだろう。

子供: ベアって何?
自分: ベースアップのことだよ
子供: ベースアップって何?
自分: 給料が高くなるんだよ。
子供: パパの会社もベアがあるの?
自分: ・・・・

テレビではやたらに”ベア”を連発していたので
子供と上のような会話になってしまった。
ベアの恩恵に与れる会社員なんて
日本の会社員の何%なのだろう?

え?もしかして関係ないのは自分だけなのか?

いよいよあと1週間で消費税が8%になる。
物を買うというわかりやすいものだけではなく
普段あまり意識をしていないようなものにも消費税は存在している。
意識しにくい消費税は端数の出る3%ではなく
キリの良い数字にされてしまうだろうという事は
容易に想像できる。

日経によると上場企業の社長達は
消費税増税の影響は少ないと考えているそうだ。

・・・やはり違う国の話だったようである。




コメント

  1. 年寄り経営者 | URL | -

    こんにちは!

    ベースアップですか……! 零細企業も考えなければ!と考慮中。
    今は消費税の影響で激務…! 30,31日は徹夜の仕事になるかも!
    残業手当も曖昧であり身体的にも辛いものがあり社員に申し訳なく思っています。
    多数のスタッフさんへの気配りをする仕事なので、どうしても不規則な勤務体制になります。
    しかし増益になるので夏賞与に1ヶ月分上乗せする事で許してもらう予定です。
    こんな悪条件の勤務状況では公式ルートで求人ができないのです。
    ブラック企業的に見えるでしょうが、これが零細企業の実情でもあります。

  2. あっちゃん | URL | -

    初めまして

    いつもブログを拝見しています。
    私は今年の3月に会社を辞め、現在起業を目指している無職の40歳三児のパパです。
    面白いブログで今後の人生の参考になります。
    お互いより良い未来の為に今を大切に楽しく生きましょう。

  3. やる像 | URL | B3uNnUig

    今晩は いよいよ消費増税がはじまりました。
    影響は小さいと言うエコノミストの意見と裏腹にお金が余計に出て行く気が当然ながらします。
    失業者が減っているようですが中身を見ると非正規雇用ばかりです。
    もう日本も世界もふたたび産業革命頃の貧富の世界に戻ってしまったのでは
    春なのに漠然とした不安感ばかり目につきます。

  4. locamoka | URL | -

    Re: こんにちは!

    年寄り経営者様

    コメントありがとうございます。

    消費税対応はいかがだったでしょうか?

    今回のベアは消費税増税の都合で
    政府が無理やり大企業に行わせているものなので
    中小零細が無理してつきあうものでは無いと思います。

    ウチの会社は曖昧どころか残業手当など一切ありませんし
    賞与に上乗せなども考えていないでしょう。
    それでも今回の消費税対応では徹夜に近い対応を行っています。
    (私は違いますが)
    それから比べれば
    年寄り経営者様の会社は良心的で
    ブラックとはほど遠いように感じます。

  5. locamoka | URL | -

    Re: 初めまして

    あっちゃん様

    初めまして
    コメントありがとうございます。

    起業ですか!?
    私も最終的には何か起業をしたいと考えています。
    3人の子供がいるなかでの起業は大変だと思いますが
    頑張ってください。
    楽しく生きましょう!!

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    増税が始まってからすでに2日が経ちましたが
    今のところ1円も使っていないため
    実感がありません。
    まあそもそもお金はほとんど使っていないのですが・・・

    私もメディアが盛んにさけんでいる
    ”増税への影響は少ない”
    という言葉とは裏腹に
    この先とてつもない不況が待っているのでは?
    などと考えてしまいます。
    違っていれば嬉しいのですが・・・

    来年は10%です。
    不安や心配より
    とにかく自分の身を守ることのみを
    最優先として考え行動するしかありません。

  7. たか | URL | -

    はじめて

    いつも拝見して僕も頑張ろうと力をいただいてます。
    現在31歳です!!今の職種は給料か悪く結婚も勇気がもてもせん。
    転職活動も難航しております。
    何か40歳に向けてアドバイスを頂きたいです(;>_<;)

  8. locamoka | URL | -

    Re: はじめて

    たか様

    はじめまして
    コメントありがとうございます。

    31歳!
    若い!若すぎる!
    何も迷うことなんてありませんよ!

    ・・・なんて言われてもピンとこないかもしれませんが
    実感するようになってからでは遅すぎるのです。

    これからの人生で”今”が一番若いのです。
    今より若い時期は二度とやってきません。
    40歳に向けてなど先のことなど考えずに
    今を全力で生きていきましょう!

    結婚について
    考え方を少し変えてみましょう。
    例えば今年収が300万しかないとしても
    結婚相手が年収200万ならば
    世帯年収は500万になります。
    500万あればそれなりの生活は可能になるはず。
    給料が悪くて結婚できないというより
    実は結婚による二馬力というのは思いのほか強力で
    お互いを補完しあえるというメリットもあるのです。
    (相手の理解は必要ですが・・・)

    転職は悩みすぎず
    自分の長所だけをアピールするぐらいで
    上から目線で臨んでください。
    会社の担当なんて短い面接時間では
    何も見抜けません。
    あくまでイメージで推測するだけです。
    ならば少しでも”できる”イメージを演出した者の勝ちです。

    ただし入社してからは
    イメージではなく本物を求められますので
    それ相当の覚悟と努力が必要です。

    頑張ってください!!

  9. たか | URL | -

    アドバイスありがとうございます!
    いつも、本当にお手本としてブログ拝見しておりす。
    常に前向きですね!
    時代のせいにしてしまいますが、生きにくい社会ですが、工夫することが大事ですね。31歳ですが転職も難しく難航してますが、少し落ち着いて自己投資をして、自分の素材を高めていきます。
    私の伯父は65歳から、叔父は50歳から新しいことを始めて成功しています。年齢は関係なし!!
    私も60歳までたくさん勉強して、良い年の重ね方が出来るように頑張りますので、これからも宜しくお願いします!

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    たか様

    うまくいかないことを
    時代のせいにしてしまっても構わないと思いますよ。

    現実から目をそむけて誤魔化さずにきちんと認識したうえで
    道を探してゆけばよいのだと思います。

    などと言うより
    身近にそんな良い例があるのであれば
    とても力強いではないですか!
    65歳から比べれば31歳なんてまだ半分にもなっていません!
    頑張ってください。
    私も頑張ります。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/936-d28694e6
この記事へのトラックバック



