--年--月--日 --:--


5年も、5年しか・・・

2014年02月07日 02:57

先日某団体の賀詞交歓会に出席(させられ)した。
本来そんなところに出るような立場ではないはずなのだが
とある事情があり出席することになってしまった。

業界ではなく地域での集まりだったので
予測はしていたものの
やはりそこには知っている人たちの姿があった。

特に司会をしていた人とは
関係が深くあらゆる会合で一緒になり
旅行で相部屋だったこともある。

なんて関係だったのは5年前。
リストラにより退職することとなったが
急だったため挨拶もできなかった。
そして前職の会社は土地を売り市外へ移転した。
5年後
司会の人の会社が市外へ移転というニュースが
新聞に掲載されていた。

賀詞交歓会で
偶然少しだけ顔を合わせる機会があった。
名前を呼ぶと一瞬驚いたような表情に見えたが
私の事など覚えているのだろうか?
残念ながら名刺を交換する機会がなかったので
確かめる事はできなかったのだが
何事もなく日々が過ぎていく人たちにとっては
5年も昔の話なのだ。

しかし私にとってこの5年という年月は
まったく存在していないかのように
なにもかも昨日の出来事のように鮮明に甦るのだ。
2009年。
この年は生涯忘れることはないだろう。

そういえば5年前の今頃
人事の部長に呼び出されたのだった・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. Mr.T | URL | -

    近況

    locamoca様

    嫌なカンが当たり、私の方は今から修羅場になりそうです。

    人事の管理職から突然呼ばれ、半年間の仕事ぶりを批判され職務に適してないとまで言われ、他の仕事を考える気はないのかと言われました。

    私はこれからも頑張っていきたいが、会社都合であれば退職に応じてもいい旨伝えました。そしたら先方は態度を軟化し、もう一度経営者と直接話す機会を設けてもらうことになりました。

    早まったことを言ってしまったのかわかりませんが、会社自体の業績のこともありますし、煙たがられてまで居たくはないと思っています。

    当方の一方的な愚痴みたいな内容で申し訳ありません。

  2. やる像 | URL | B3uNnUig

    今晩は 5年 私も5年前大きなミスジャッジを犯し 今日に至る道を歩くことになりました。

    その時の事 今でも鮮明に覚えています。
    人事に呼ばれたのは二年前ですね。

    長いような でも、時計の針を戻せるなら戻したい時間です。

    一つの不幸が次々と連鎖して奈落の底に落ちて行きました。

    皮肉なことに今の職場の利用駅は前の会社の本社と同じです。同じ駅の南と北なのに不思議と誰にも会いません。神様の御加護でしょうか?

    MR T様
    コメント欄をお借りして、僭越ながら一度管轄の労基署にご相談に行かれてはいかがでしょうか?
    社名匿名で相談に応じてくれます。負けないで下さい。

  3. locamoka | URL | -

    Re: 近況

    Mr.T様

    自分の事ではないので
    あまり無責任な事は言えませんが
    煙たがれてまでいる魅力のある会社でないのであれば
    これからただ苦しくなるだけだと思います。

    再就職に苦労した人間からすれば
    確かに今がダメだから辞めたといっても次が簡単にみつかるわけでもなく
    再就職で苦労するぐらいなら今の会社で苦労という選択も
    当然ありだと思います。

    ただ逆に苦労したからこそ、リストラされたからこそ
    終身雇用なんてのはもうありえない話であり
    どんなに自分を犠牲にして苦労したところで
    それが報われるわけでもないのであれば
    5年後、10年後を考えると
    早い所切り替えてしまった方が良いのでは?
    とも考えたりします。

    私も昔は会社のため、お客様のため・・なんて考えながら仕事をしていましたが
    再就職した今は自分のためだけに働いています。
    ただしクライアントは経営者です。
    自分が良くなるために
    クライアントである経営者達が喜ぶような仕事の進め方をしています。
    どんなにアホらしくても・・・
    あるときはイヤラシク露骨に狙ってアクションを起こすなんてこともしています。

    たぶんどの会社に行っても
    サラリーマンであるかぎり同じ苦労をすると思います。
    今の会社で苦労するのも
    次の会社で苦労するのも同じ。
    であれば自分で良いと思う会社で苦労した方が
    何倍も大きな成果をだせると思います。

    万一辞めるのであれば絶対会社都合を勝ち取りましょう!
    また経営者はMrT様をどのように見ているのでしょうか?
    もし人事とイコールではないのであれば
    直接話して挽回できるチャンスがあるかもしれません。

    残るによ、去るにせよ
    とにかくMrT様次第です。
    どちらも楽な道ではないですが
    MrT様の道を見つけて進んでください。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    私は給料や仕事内容を考えなければ
    実は今回のリストラ&再就職は
    自分の人生にとってはとても良い経験だった
    と考えています。

    時計の針を戻せたとして
    給料は良くなるにしても
    その時本当に幸せなのかな?
    とも考えたりします。

    なんて考えられるのは恵まれているのでしょうか・・・
    (でもやっぱり給料と世間体は昔の方が良いですが。)

    私も前の会社と同じ市内で隣の駅なのですが
    幸か不幸か本社が移転してしまったため
    元同僚と会う事はありません。
    これも神様の御加護なのかもしれません。


  5. Mr.T | URL | -

    アドバイスありがとうございます

    LOCAMOKA様 やる像様

    真摯なアドバイスありがとうございます。

    人事担当者にパワハラ丸出しの下劣な対応をされた不愉快さから会社に対する不信さはぬぐえないですが、LOCAMAOKA様のアドバイスにもありました様に経営陣の考え方はまた別なのかもとも思います。多分、週末に経営陣との面談があると思いますので、見極めたいと思います。

    繰り返しになりますが、真摯なアドバイス本当にありがとうございます。

  6. locamoka | URL | -

    Re: アドバイスありがとうございます

    MrT様

    実際の状況はわかりませんが
    万一経営者が多少違う考えだったとしても
    人事の評価は会社の評価になります。
    経営者だけではなく
    最終的には人事も納得し評価できる行動と実績が伴わなければ
    結局会社には居づらくなりますので
    覚悟してください。

    悲しいですがサラリーマンである限り
    上司の評価がすべてなのが現実です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/930-42fbff58
この記事へのトラックバック



