--年--月--日 --:--


あけましておめでとうございます。

2014年01月06日 22:50

もう6日もたってしまいましたが・・・

昔は年末、正月というと
おめでたい気持ちでいっぱいだったのですが
長期の失業を経験してからは
無職で年を越さなければならなかった怖さが甦ってきてしまい
なんとも言えない複雑な気持ちで新年を迎えています。

巷では暦の関係で9連休の会社が多かったようですが
私の職場は4日間のみ。
私は土日をくっつけて無理やり6日休みにしましたが
課内の人は皆土曜に出勤したようです。

そして身内にも
大晦日、正月、2日・・・
と休みなく働かなければならない者がいました。

元日
特に要があったわけではないのだが
実家から散歩の途中で寄った100円ショップ。
元日なのに
店は開いており
元日なのに
レジで働くパートの女性。
こんな日に店に寄っているような自分が悪いのか・・・

めでたいような
めでたくないような
うれしいような
うれしくないような・・・

辛かった・・・
苦しかった・・・
先が真っ暗だった・・・
明日はこないような気がしていた
自分の周りは別の世界のようだった
自分だけ置いて行かれるような気がしていた。

そんな正月だった。
あれから2年たったけど
自分は何か変わったのだろうか・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. SAM | URL | -

    新年おめでとうございます。
    私もこちらに来てから7年、何も変わっていないように思いますが、他人に言わせると強くなったね(精神的に)といいます。

    変わっていると思いますよ。自分では気づかないけど。

  2. いま | URL | -

    本年もよろしくお願いいたします。

    明けましておめでとうございます。

    私も年末年始には2年前の辛く苦しかった時を思い出します。
    しかし、現状に納得できない部分は大いにあるものの、感謝の気持ちを
    常に忘れないようにしなければと自戒しております。
    あの真っ暗な日々を経て、心境はずいぶん変化したのではないかと思います。

    貴兄のブログには、本当にいつも共感しております。
    機会があればぜひお会いしてじっくり話したいと思うほどです(笑)。
    本年もよろしくお願いいたします。

  3. shu1 | URL | ppHMz9wg

    おめでとうございます。

    ブログ拝見していると自分の甘さが分かります。
    すぐに逃げてたくなる弱さをいさめます。
    お体ご自愛ください。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    SAM様

    おめでとうございます。

    私は精神的には弱くなったような気もします。
    いろいろ考えるようにはなりましたね。
    良い面でも悪い面でも・・・

  5. locamoka | URL | -

    Re: 本年もよろしくお願いいたします。

    いま様

    おめでとうございます。

    私も感謝の気持ちを忘れないようにしています。
    そして心境は変化していると感じつつ
    でも何か変わったのだろうか?と考えてしまいました。

    今年ものんびり更新していくつもりですので
    よろしくお願いします。

  6. locamoka | URL | -

    Re: おめでとうございます。

    shu1様

    おめでとうございます。

    甘くて、弱くて、逃げてしまっても良いと思いますよ。
    無理をしないで自分の生き方を生きていきましょう。

    ありがとうございます。

  7. やる像 | URL | QSma7ZX2

    あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。
    私も一昨年、昨年を思うとそれよりはマシに思いますが、微妙なところもあります。
    以前の会社は年末に不幸なリストラがあったり思うことは多々あります。お互いに今年は良い年にしましょう。

  8. locamoka | URL | -

    Re: あけましておめでとうございます。

    やる像様

    おめでとうございます。

    一昨年よりは昨年
    昨年より今年・・・

    良い年にしましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/924-8f87d0ee
この記事へのトラックバック



