--年--月--日 --:--


働いているのは人間なんだよ。

2013年12月21日 02:06

社長がインフルエンザになったらしい。
???
彼は今年の初めにもかかっていたから
年2回?
ちなみに今年のはじめ
事務所内でインフルエンザにかかったのは
社長と弟の常務だけ。
従業員はだれもかからなかった。

前にも書いたが彼らの出社は通常より1時間近く遅れる。
しかし他人の遅刻には厳しい。

そんな社長がある部署に課題を出したという。
”XXで〇〇がうまくいって儲かっているらしいから
ウチも何か考えろ”
でも社長はその部署の現場を知らない。
・・・どころか会社にもいないので
会社の実態すらわかっていないだろう。
どこかで聞きかじったことを指示するだけで
自ら挑戦して苦労して失敗した経験が皆無なのだ。
というか実は彼自身で成功した経験すら怪しい。
いくら社長とはいえ
そんな人に言われても
表面上は”ハイ”とはいうものの
その胸中は・・・

ある業務を業者に依頼したのだが
出来上がりのレベルがひどすぎた。
結局業者にはまかせずに最初からすべて指示を出しなおし
どうにか形にはなった。
本当は別の仕事も依頼する予定だったのだが
今回のアウトプットの悪さの故中断。
役員は業者に任せずに
”locamoka君作っておいて”
・・・って。

簡単に言うが
その作業に要する時間については何も考えていないのだ。
業者に依頼するのに数十万の仕事。
通常業務をやりながら時間内で作業できると思っているのかな?
事務所内で
一番給料が低く
職位も一番下の私。
役員は”ウチは働き次第で給料は青天井だ”
など言ってはいるものの
”部長”と名のつく職位の人の給料でも
実は私と月10万も違わない。
そして創業者一族は10倍近い。

経費も材料費も工数も出さないのに
そんな仕事を快く引き受ける
無料の便利屋ではないのだ。

残業代もなく
通勤代も出ず
職員の待遇を良くするでもなく
昇格しても給料も大差はなし。

そんな場所で会社のために頑張る人間がいるのか?
役員が自分の会社のために働くのは当たり前だ。
しかし従業員は何のために働いていると思っているのだろう。
・・・なんて生まれた時から恵まれた環境にいる彼らは
そんな事など考えたこともないのだろう。

という事で私はこの会社のためには頑張らない。
会社のために頑張ったところで何も報われないのだ。

しかし自分のために頑張る。
いつか来る日のために仕事は最高を目指す。
会社というクライアントのために自分の修行として頑張るのだ。




コメント

  1. あかね | URL | vvivuN2U

    こんにちは!

    いきなりメッセージを送ってすみません。
    実は今ビジネスパートナーを探していましてネットワークビジネスの関係なんですけど、一度話だけでも聞いてもらえませんか?(*^^*)
    アドレスは載せておきますので興味があればメールください!

  2. あかんね | URL | -

    あかね、そういう勧誘はあかんね。

  3. locamoka | URL | -

    Re: こんにちは!

    あかね様

    せっかくですが
    興味がありません。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    あかんね様

    ありがとうございます。

  5. やる像 | URL | B3uNnUig

    毎日のお仕事本当にご苦労様です。
    お話しを伺うと自分が以前いた会社と似ていてご心中お察し申し上げます。
    オーナーたちは従業員を家族同様に使っているように思います。せめて給与面位は社会並みにすべきと思うのですが。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    まあ同族会社ですので
    家族に対してはそれなりの待遇なので
    実際は家族同様でもないのですが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/923-3a50e0b4
この記事へのトラックバック



