健康が一番!

2013年12月07日 23:45

私の現在の職場は所謂底辺と呼ばれる業界のため
様々な年齢、職種だった人がいる。

真面目な人もいればいい加減な人もいて
生活環境も様々で不摂生な人も多く
病気やけがで一時的に入院したつもりが
長期に渡って続いてしまう人も少なくない。
先日そんな一人の入院先に役員と見舞いに行った。

見舞いと言えば聞こえはいいが
ぶっちゃけて言えば
正社員からバイト待遇へ切替をすすめにいくのが目的である。

正社員であるかぎり社会保険の自己負担分を会社が立替なければならなくなる。
有休がある間は問題ないが
給料が発生しなくなると立て替えた社会保険費が
そのまま本人への貸付金として処理されるようになるのだ。
バイト待遇(短時間)であれば社会保険は
国民年金と国民健康保険になるので
会社としては関係なくなる。
ようするに立替えた社会保険費が未回収になるリスクをさけるためなのだ。
まあ独身であれば厚生年金や組合の健康保険より安くなるかもしれないので
本人のためと言えば本人のためかもしれないが・・・
(扶養者がいる場合は社員のままの方が負担が低いのでは?)
ちなみにあくまでお願いであって強制ではない。
あくまで本人のため。である。(役員談)

病気やけがで入院し
給料が減り
健康保険が切り替わり
正社員でさえもなくなる・・・
ただでさえ不安なのに。

長い長い失業期間
地獄だった。
出口が見えなかった。
一生這い上がれないと思った。
なんでこんな事になってしまったのだろうと恨んだ。
世の中で一番不幸な人間だと思っていた。

しかし
再就職後に知ったのだが
私からすれば幸せだと思っていた
ある知人は癌に侵され余命宣告をうけていたらしい。
また別の知人は不治の難病に侵されていた。
過去のブログでも書いたが
会社の先輩はバイク事故で亡くなってしまった。
お世話になった先輩も上司も事故や病気で亡くなった。
ブログには書いていないのだが
つい最近同年代の近所の方がとある事故で亡くなってしまった。
家族を残して・・・

彼らにとってみれば
健康で、働く気力も体力もあり
まだまだ40年近くも生きていけるはずの私ほど
贅沢なものはないであろう。

地獄?
出口が見えない?
仕事が見つからない?

彼らからすれば
どれも些細な悩みである。

健康が一番!
健康で無事生きていられること
働けることに今日も感謝をして
明日をがんばるのだ。

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽんきち | URL | -

    お久しぶりです

    お久しぶりです
    いろいろあって
    サラリーマンをやめることにしました。
    本当にいろいろあったのですまだ生きています。
    まだ生きています

    お互いに頑張りましょう

  2. やる像 | URL | B3uNnUig

    健康

    こんばんは。
    身体が資本とはよく言ったもので健康でないととつくづく思い知らされました。身体が悪いと思考力も判断力も低下してしまい正常な行動が取れないようにも感じました。

    私事ですが今年は病気ばかりしました。職場が慣れにくいこと、夏の異常気象 ストレス 医師を何回か変えてようやく今の状況がはっきりした次第。効果の低い薬を何年も飲まされていたことも分かったりしました。

    今年は身体で悩みが多かったので、健康が一番と本当に思います。

  3. locamoka | URL | -

    Re: お久しぶりです

    ぽんきち様

    お久しぶりです。

    いろいろ苦労されたようですので
    何も聞きません。
    私が失業中の辛く苦しい頃
    ぽんきち様のコメントで
    大変助けられました。
    ありがとうございます。

    無理して頑張る必要はありません。
    苦しい時はサボりましょう。
    前だけではなく
    後ろにも横にも道はあります。
    本当は進む必要すらないのかもしれません。
    あまり気張らずに生きていきましょう。
    私もまだまだ生きていきます。

  4. locamoka | URL | -

    Re: 健康

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    幸いなことに私は一部好ましくない数値があるものの
    (前職時からなのですが・・・)
    今年はどうにか大きな病気やけがにはなりませんでした。

    とはいえ油断はできません。

    健康であることが
    実は一番コストが少なくてすむんですよね。
    医療費も
    保険も
    老後も・・・
    これから所得が増える見込みのない私には
    そのことが一番重要なのかもしれません。



  5. 楠村 | URL | -

    相互リンクのお願い

    突然のご連絡、失礼いたします。

    「求職者支援訓練」というサイトを運営している楠村と申します。

    今回、こちらのサイトを拝見させて頂き、
    ぜひ相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。

    先に以下サイトの右サイドバーに勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
    http://xn--p1u50at75cv8k.com/link/

    また、メインカラムの方で、RSSも掲載させて頂いております。

    ご検討の程、宜しくお願いいたします。

    楠村

    --------------------------------
    楠村
    infoo@xn--p1u50at75cv8k.com

    求職者支援訓練
    http://xn--p1u50at75cv8k.com/
    --------------------------------

  6. locamoka | URL | -

    Re: 相互リンクのお願い

    楠村様

    大変申し訳ありませんが
    当ブログでは相互リンクを行っていません。
    ご理解のほどよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/922-805167ce
この記事へのトラックバック