--年--月--日 --:--


無理なものは無理。

2013年10月24日 01:44

今の会社は
ほぼ定時で上がれて
数字に追われず
パワハラもなく
経営陣も甘い・・・
実にぬる~い職場なのだが
(収入はかなり厳しいが)

先日職場の一人が
出社しなくなってしまった。
噂ではメンタル面の問題らしいのだが・・・

また先日入社した別の社員が
数週間で休むようになってしまった。
結局出社できなくなり退職となった。

そしてまた別の社員は
業務上のトラブルが続き
退社することになった。
彼の退社の手続きを行ったのは
最初に書いたメンタル問題で休んでいる社員だった。

そして今日
また別の社員が退職願いを提出した。

とても責任感がないような人が
のほほ~んと
でも問題なく確実に業務をこなしている一方
責任感が強く
真面目にやっているような人が
トラブル続きでうまく業務をこなせない・・・

これはもう
仕事ができる人、できない人
という理由ではなく
あきらかにこの仕事の向き、不向き
というしかないように思える。
実は退職者のうちの一人は
職歴はすばらしく
しかも学歴もかなり良い人なのだ。
ウチの会社じゃなければ
そしてウチの仕事じゃなければ
良かったのでは?

お金をもらうために仕事をするからには
どんなに辛くても仕事はがんばらなければならない。
と思う。

でも
どんなにがんばっても
向かない仕事というものはあるのだ。
向かない仕事を
無理して頑張って
体を壊して
精神を弱らせて・・・
働けなくなった。
なんていうのは本末転倒である。

向かないものは向かない。
無理なものは無理なのだ。

隣の芝生は青いぜ!
君が釘を打っているのは糠だぜ!
今の自分のみがすべてではない。
前だけではなく周りを良く見よう。
先に道はないかもしれないが
良く見れば横道があるじゃないか。
戻って違う道を進んでも良いのだ。
自分の道を歩こう!


スポンサーサイト


コメント

  1. やる像 | URL | B3uNnUig

    何となく

    今晩は 何となく以前私がいた同族会社に雰囲気が似ている気がします。オーナーの勘違いと身内 それに合わせられる人だけが重用され、本来能力ある人が伸びなかったり淘汰されたり。でもそういう組織は日頃のダメージコントロールがないせいで、蟻の一穴のようなことで、モロくも沈没してしまいます。恐ろしいのは、オーナーも取り巻きも何で沈没したのかわからないのには唖然としました。有意な人が無為に失われるのは、悔しいですが、自分に何もできなかったのは、残念です。

  2. locamoka | URL | -

    Re: 何となく

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    まあ同族会社なんて皆似たり寄ったりだと思います。
    勘違いでもなんでもオーナーであるからには
    会社はオーナーのもの。
    異論があるのなら辞めるしかありません。
    そしてオーナーのものである会社に
    使用人でしかない我々は
    給料以上の責任をもつ必要はありません。
    ただ泥船で一緒に沈没しないように
    常に進路には注意をし
    イザというときには自力で脱出できるようにしておかなければなりません。
    自分に対しては、何もできなかったということがないようにしましょう。

  3. 小刀 | URL | -

    なるほど。

    長い記事。興味深く拝読しました。
    お久しぶりです。小刀です。
    トピックに関係の無い事を(毎度)書いてしまいますが、
    再就職に向けて、求職活動中の身分としては、
    ここを拝閲する事によって参考になる事が
    数多くあり感謝するばかりです。
    ずっと以前には郵便局でアルバイトの経験もありましたよね?
    私事、今現在がそんな感じです。
    来年2月少なくとも新年度前にはlocamoka氏の如く、
    再就職できるよう頑張ってゆきます。
    今後の記事の更新を楽しみにしています!

  4. locamoka | URL | -

    Re: なるほど。

    小刀様

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    求職活動大変だと思いますが頑張ってください。
    就職先の様子は様々です。
    間違いのない正しい攻略方法なんてありません。
    最終的に成功した方法が自分にとっての正解です。
    お祈りが続くと辛いですが
    つまらない反省などして萎縮せずに
    勘違い野郎なくらいに自信をもって
    自分を信じて
    堂々と就活に挑んでください。
    面接者なんていい加減で節穴だらけで
    人を見る目なんてありませんよ。
    必ず再就職できるはずです!
    絶対あきらめないで前に進み続けましょう!

  5. Mr.T | URL | -

    ご無沙汰です。

    locamoka様

    5月に初投稿させて頂いたMr.Tです。当時は求職活動中でしたが、7月末に1社内定を頂き8月より勤務しやっと試用期間終了の通知を頂きました。

    求職活動は何十社と応募し不採用が続き、自信を無くし心が折れかけた矢先の内定でした。しかも、面接で一番手ごたえのなかった会社でした。

    試用期間終了はひとつの節目と思っていますが、これからはもっとパフォーマンスを厳しく評価されるという状況になります。最善を尽くします。

    ありがとうございました。

  6. locamoka | URL | -

    Re: ご無沙汰です。

    Mr.T様

    コメントありがとうございます。

    そして本採用おめでとうございます。
    これからが本当の正念場ですが
    先の見えなかった就活にくらべれば
    やるべき事を確実に行えば良いのです。
    (まあそれが難しいんですが・・・)
    あまり気負わずに頑張ってください。

  7. よしえ | URL | -

    暇なのも辛いけど....

    こんにちは、○○プレイのよしえです。
    あれからまだかのニッチ業界におります。
    フリーランスの常ですが、仕事があるときはまあクソ忙しく、
    仕事が切れると「風がそよりとも吹かない」状態がしばらく続きます。
    で今は後者、ベタ凪プレイ中ですね。つまり無職同然です。
    かつ「超苦手なソフト習得プレイ」
    「一時の気の迷いで常雇いのバイト探しちゃおうかなプレイ」
    真っ最中....。
    この仕事の神様に試されてるのかしら?
     選んだ仕事が暇なのも辛いけど、
    どうしても向かない仕事を続けなければならないのも
    辛いんでしょうね。
    色々考えなきゃいいんでしょうけど....。
    でも、今この時代の日本に生を受けて、
    一度も渇きを恐れたことがなく、銃弾に怯えた事もない幸運を
    ありがたく思わないと....とも思います。
    「世界が百人の村だったら」でしたっけ?

  8. locamoka | URL | -

    Re: 暇なのも辛いけど....

    よしえ様

    コメントありがとうございます。
    放置プレイになりまして申し訳ありません・・・

    確かに仕事が暇なのも辛いですね
    でも向かない仕事を続けなければならないよりは
    マシなのかもしれません。

    色々考えなければならないけど
    色々考えすぎるのもよくないのかも。

    自分の幸福に気づかずに不満ばかり言うのも不幸ですが
    だから現状でも満足しないと・・・というのも違うような気がします。

    苦しんで、もがいて
    楽しんで、笑って
    暇で、ベタ凪プレイをして
    忙しくて、不眠不休プレイをして・・・

    「世界が百人の村だったとしても
     私の人生はやっぱり私なのだ。」

    なんてね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/912-70afa6aa
この記事へのトラックバック



