--年--月--日 --:--


希望退職

2013年07月24日 02:37

自民党が圧勝し
アベノミクスが成功しているかの今
日通が800人の希望退職を募集するという。

会社は
「社員の自己実現を支援するため」
としているらしいが
実際は国内の物流が縮小するなか
人員削減が必要と判断したらしい・・・

失われたものは二度と元には戻らない。
はたして本当に”日本をとりもどす”事はできるのだろうか。

パナソニックやソニー等に比べると
800人という数字は少ないように見える。
しかしそこにあるのは”800”という単なる数字ではなく
”800”の人生があり
さらにその家族の人生がある。

退職日は9月30日
対象者は60歳未満の営業、事務系社員だという。
無事再就職ができることを願う。


スポンサーサイト


コメント

  1. やる像 | URL | B3uNnUig

    リストラの話を聞くと

    こんばんは。リストラ、人員削減の話を聞くと何か寂しいものを感じます。
    会社が自分で自分の首を絞めているような気がします。単なる錯覚でしょうか?
    昔読んだビジネス書で米沢の上杉鷹山は一人もリストラせず、侍に様々な仕事をさせて、かつ売れるものは何でも売って藩を立て直した話や武田信玄が臆病で戦場でいつも逃げ出す侍をどうにかしようと、切腹させない(クビにしない)で、別の部署や諜報活動で使いこなした話を読んだことを思うと、時代のせいでなく、今の経営者たちには到底この二人には及ばないような人しかいないのではないかと思います。もちろんこの二人は偉大な人物ですが、一昔前の経営者には戦国大名らと並べても引けをとらない大人物が大勢いたことを思うと、単純に経営戦略とか時代が変わっただけでないように思えるのです。

  2. 小刀 | URL | -

    お久しぶりです。時々(いや最近はかなりの頻度で)ブログを閲覧しています。ちょうど二ヶ月前の5月中旬に倒産失業する旨、ここにもコメントさせていただきました故、2009年の記事なんかをよくチェックしているんですが…。来月8月31日をもって失業者となりますので。今後も参考にさせていただきます。7月24日の更新「希望退職」に対する感想は上記で、やる像様も書かれているとおり、偉大なる戦国武将が適材適所に人材を配したワークシェアリング策から学ぶべき点は多いと思いました。これは、どの業界でも共通するハナシだと思います。

  3. 自分は自分 | URL | -

    こんばんは。まずは「希望退職」というインチキな表現を是正させたいですね。昔の日本といえば、現在、残業代をきちんと払っている企業って実質どの位あるのでしょうね。公務員とか組合がしっかりしているところは出ているのかもしれませんが、民間は御用組合が増えましたからね。

  4. locamoka | URL | -

    Re: リストラの話を聞くと

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    リストラってRestructuringの略で
    本当は”再構築”なんですよね。

    で実際は会社がというより
    銀行が融資の条件として”リストラ”をさせていたりします。

    そうやって自分の足を食べて生き延びた会社
    そして日本って明るい未来が開けるようには思えませんが
    将来どうなっているのでしょうかね?

  5. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    小刀様

    コメントありがとうございます。

    今、活動されているのであれば
    あまり過去の記事なんて参考にしない方が良いと思いますよ。

    将来に向かって
    先を見て、どんどん突っ走りましょう!
    退職までまだ1か月もあります。
    在職中が使えるのは今だけ。
    全てを集中して再就職活動を行いましょう!

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    自分は自分様

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    本当に自ら希望するならともかく・・・
    ちなみに私の退職理由も希望していない”希望退職”
    そして連合=民主党支持の労組でした。
    (残業代はありましたが・・・)

  7. yasu | URL | eS6Hkmdk

    こんにちは(^-^)

    私にとっても希望退職の記事は気になりますね。

    新聞やネットには大企業が何百、何千人の人員を削減するという話は話題になりますが中小企業は…。

    話は変わって自分に関してもまだ決断できずアルバイトのまま働いている状態です。

    ただ、先日社長から社員の話を頂き9月位から正社員として雇用する予定だと言われました。

    でも、給料が20万スタートでという事しか説明がなく保険や有給休暇等の話は全くありませんでした。

    しかも、ついこの間同じアルバイトの人から聞いていつの間にか出るはずの交通費がカットになっていて驚いています。

    正直、不信感が募っています(*_*)

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    コメントありがとうございます。
    正社員おめでとうございます。

    色々不安はあるかもしれませんが
    とりあえずなれるものはなってしまって良いのでは?

    ちなみに私の今の会社も保険や有休の話なんて何も聞いていません。
    交通費もいいかげんです。
    気になる部分(雇用保険と年金と健保でしょうか?)は
    自分から確認してしまいましょう。

    正社員になろうがなるまいが
    不信感があろうがなかろうが
    どこかで働かなくてはいけないのは同じなのですから
    であれば正社員として恩恵を受けながら働いた方が得なのでは?
    1年も働いた会社ですし
    もし酷い状況で耐えられないのであれば
    辞めてしまえば良いだけの事です。
    正社員で1年我慢すれば失業保険はでますが
    バイトをズルズル1年続けても失業保険はでません。
    とりあえず正社員で働きながら
    次を考えれば良いと思います。
    何にしてもチャンスです。
    これをきっかけにステップを上っていきましょう!


  9. 孤老 | URL | mbwhQQ6o

    こんにちは。
    私の会社でも昨年リストラを行いました。
    その時に、希望退職とは社員の希望ではなく
    会社の希望による退職だと思ったんですよね。。
    噂では、リストラ前に人事がクビにする社員をリストアップしていて、
    その内容に基づいてリストラを進めたようです。

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    弧老様

    コメントありがとうございます。

    希望退職のリストは噂ではなく本当です。
    ちなみにリストラを指示するのは銀行なので
    希望退職をXX人募集=XX人削減が必須条件。
    そして実際のリストラの進め方の指南役が再就職支援会社。
    彼らの真のクライアントは
    再就職を希望する人ではなくリストラを行う会社なのです。
    まあ考えてみれば当たり前なのですが・・・


  11. 自分は自分 | URL | -

    locamokaさんの言う通りですね。各部署毎にノルマがあって、それは人事に対して絶対条件。また、再就職支援会社は早期退職者が競合他社に移籍しないよう監視している役目を担っていることがあるとされます。希望退職のターゲットにされやすいのは一言居士タイプで、そいうタイプをカットしていくので、会社にイエスマンが増えていくという悪循環もあるようです。大体、希望退職を募集する会社って、何年か経ったあと同じことを繰り返すことが多いですね。

  12. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    自分は自分様

    コメントありがとうございます。

    まあ希望退職を募ったことで
    残った社員も気持ちは会社から離れていきますからね・・・
    私の時は転職できるような連中は
    みんな辞めてしまったようです。

  13. たくみん | URL | -

    希望退職ですか・・・・

    はじめまして。

    たくみんと申します。私も早期退職にて40歳の時に職を失いました。
    その時の年収が550万円(決して多かったわけではありませんが)
    次の仕事は見つかっても400万円でした。
    税金等支払うと手取り25万円前後でとても家族を養うなど
    難しい現実となってしまいました。

    今回の日通には私の知人も入っており非常に複雑な思いで
    読ませていただきました。

    またお邪魔させていただきます。

  14. locamoka | URL | -

    Re: 希望退職ですか・・・・

    たくみん様

    コメントありがとうございます。
    盆休みで不在だったため
    返信が大変遅くなりすみませんでした。

    私は手取り25万を最低ラインと考えていたのですが
    現実はそれ以下でした。
    ちなみに未だにその最低ラインには到達していません。
    共働きでどうにかやりくりをしていますが
    これから教育費等を考えると頭が痛くなるものの
    無職、無収入に比べれば
    なんとでもなるかな と前向きに考えています。

    希望退職の記事は
    世間がアベノミクスだ!円安だ!最高益だ!
    と浮かれている一方
    そんな現実に苦しんでいる人たちもいるのだ
    と自分の時の事を考えてしまいました。

    実際にその立場にならないとわからないんだろうな・・・




  15. やる像 | URL | B3uNnUig

    今晩は、4月に一緒に入った同僚が辞表を出してしまいました。
    明日詳細を聞く予定ですが、せっかくの再就職ですが、ちょっと扱いが酷いです。
    でもできれば社会情勢を鑑みてから動くべきではなかったのかと思ってしまいます。でも耐えられない彼の気持ちも分からなくもない職場環境です。

  16. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    苦労して再就職したのに数か月で辞表を提出する
    というのはかなりの状況なのでしょうね。

    ただ個人的には無意味な苦労は時間の無駄でしかないので
    傷が深くならないうちに辞めてしまうのは正解だと思っています。
    と、言うのは簡単ですが実際は難しいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/897-3e29e545
この記事へのトラックバック



