--年--月--日 --:--


弱者になってはいけない。

2013年07月04日 23:51

 ピザ生地分断機の電源を入れたままで清掃させていたとして、京都南労働基準監督署は1日、大手牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーの子会社で、冷凍具材などを製造するトロナジャパン(東京都港区)の京都工場長(44)と法人としての同社を労働安全衛生法違反の疑いで京都地検に書類送検した。同社の契約社員(36)が指4本を切断する事故があり、違反が発覚した。
 同署によると、宇治田原町立川金井谷の工場で4月17日、契約社員が機械を一時停止させて清掃中、別の社員が誤って機械を稼働。契約社員が右手を機械の金属刃部分に挟み、指4本を切断した。
 労働安全衛生規則により、清掃時には電源を切らなければならないが、同社は同様の作業手順を長年継続。工場長は「電源を切ると作業効率が下がると思ってやっていた」と話しているという。


・・・違反じゃなくて犯罪だろう!

被害者は立場の弱い契約社員。
それは2年前の自分だったかもしれない。

今の世の中
確実に職業に貴賤はある。
しかしたかだか仕事で指4本を切断するような事になってはたまらない。
バイトだろうと契約社員だろうと
おかしい事はおかしいのだ。
我慢する必要は無いのだ。

そしておかしい事はおかしいと
自分で判断できるようにしておかなければならない。
経済的に弱者であっても
人間として弱者になってはいけない。
自分の身は自分で守らなければならない。

ダメなものはダメと言おう。
嫌なら辞めてしまうのも一つの方法である。
ダメとは言えない、辞められない、次が無い・・・
すべて思い込みなのだ。
無駄な我慢をした先には明るい未来はない。
あるのは指を4本切断してしまうような現実だ。

そんな現実、私は嫌だ。


被害者の方へ充分以上の補償が行われることを願う

スポンサーサイト


コメント

  1. CoCo壱 | URL | -

    全く同意です。

    私は40歳で妻子もいますが、会社を辞めました。

    次の仕事がなかなか決まらないからとか、そういった戯れ言はふざけるなと思っています。

    そういった思いが現在の日本の閉塞感の原因だと思います。

    これからの予定は職業訓練校に行って、焦らず、仕事を探します。
    だいたい仕事は時間内をきちんとやればいいと思っています、これだとすぐやる気がないとか、積極性がないとかいわれます。

    あほか、奴隷と違うぞと考えます。

    本文に書かれていたたかが仕事と私も思っています。

    今はやっぱり、仕事を辞めてつくづくよかったと思っています。

    毎日が爽快です。

    仕事さがし頑張ります。

  2. 自分は自分 | URL | -

    この事故に関しては、労働安全衛生法や各社の安全衛生委員会がいかに形骸化しているかを端的に示すものでしょうね。
    どこの企業も経営は楽ではないので、こういった部分が徐々に疎かになっているのでしょう。
    俗にいうブラック企業なんか、まず守っていないですよ。
    特に査察があるわけでもないし。

  3. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    CoCo壱様

    コメントありがとうございます。

    無駄な我慢をするよりは
    辞めてしまった方が間違いなく良いとは思います。
    とはいえ実際になかなか仕事が見つからないのも
    かなり辛い事であるのは事実です。
    (経験者です)

    そして職業訓練は再就職にはつながらないのが現実です。
    退職して間もない余裕のある今のうちに
    可能なアクションはすべて早めにおこなっておくことをお勧めします。
    (コネの使用等)

    しかしCoCo壱様の決断は必ず良い結果に繋がると思います。
    頑張ってください!!

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    自分は自分様

    コメントありがとうございます。

    法律や会社は自分を守ってはくれないので
    まさに自分は自分で身を守っていくしかないんですよね。
    それは今となってはブラック企業でも
    有名企業でも同じかもしれません。
    というか日本の国自体がそうなってきているような・・・


  5. やる像 | URL | B3uNnUig

    酷い話ですがアメリカのマック向け精肉工場などではざらみたいです。しかも働いているのは中南米の不法入国者や移民たち。保険どころか言葉も満足でないような人だそうです。今や日本もアメリカ化してきているのでしょうか?それにしても効率効率って…日本は改善 改善ではなかったのでしょうか…

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    アメリカで思い出すのが米国三菱自動車の
    セクハラ控訴の賠償金。50億?
    一方中南米からの不法入国者や移民はこんな酷い話がザラなんですね。
    同じ国なのに・・・

    工場長は「効率」とは言っていますが
    単なる手抜きの言い訳ですね。
    本当に効率を求めたら事故で工場がストップするリスクを
    考えないはずはないと思います。
    とはいっても従業員のためではなく
    あくまで会社のためですけどね。

  7. yasu | URL | eS6Hkmdk

    かなりご無沙汰しております。

    以前に何度か書き込みをさせて頂いたyasuです。

    再就活で見つけたバイトを始めてもうすぐ早一年が経とうとしています。

    最初は3ヶ月様子見で正社員採用の面談をするからと言われましたが未だに無し…。

    今回のblogの内容を見て3ヶ月前の仕事中に骨折をして労災が下りなくて悩んだ時期を思い出しました。

    正直、このままずるずるバイトのまま働いていて良いのかなと思ってます。

    年齢的にも今年で29になりますし、前の仕事を辞めてからバイトを転々としている自分にもイヤになります。

    そろそろ将来の事も考えてしっかり仕事を決めないと。

    すいません、また長々と愚痴を書いてしまいました(*_*)

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    愚痴なら構いませんのでいくらでも書いてください。
    そしてお互いに前に進みましょう。

    3か月様子見で正社員採用の面談と言われて
    1年近くが経つのであれば
    厳しい言い方かもしれませんが
    正社員採用になる見込みは少ないように思えます。
    とはいえあくまでそれを判断されるのはyasu様です。

    時間は貴重です。
    今より若い時期は未来にはありません。
    悔いの無いように時間を使ってください。

  9. yasu | URL | eS6Hkmdk

    返信有り難う御座いますm(__)m

    毎回貴重なblogのコメント欄を使わせて頂き感謝してます。

    正直自分としても間もなく一年が経つ中で正社員の話が来ないのはそういう事だと思います。

    毎日このまま仕事しててもよくないなと思いますし。

    以前に骨折した時にも前の仕事が営業で今回が現場作業だったので体力的にもきつく、全く違う仕事内容に辞めようかなと考えました。

    とりあえず、自分としては納得のいく結論を出したいと思います。

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    コメントありがとうございます。

    コメント欄なんて貴重でも何でもないので
    気を遣わなくて大丈夫ですよ。
    最近は書く人も少ないですし。

    営業と現場という
    全く違う仕事内容を経験できたというのは
    yasu様のこれからの力になるかもしれません。
    何事も良い方向に考えてしまいましょう。

    惰性で続けてしまうのはよくありません。
    1年後、5年後、10年後を考えて
    結論を出しましょう。

    私もまだまだ悩み続けています。
    お互い頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/893-2738e694
この記事へのトラックバック



