--年--月--日 --:--


昇給。

2013年06月24日 23:59

昇給した・・・らしい。

額は僅かなものの
もちろん嬉しい。

・・・が
手放しで喜べないのが
昨年は何も検討されていなかった事実。

入社時に生活に必要な最低額を希望したものの
”今、希望額には沿えないが入社後に検討する”
という話だったのが1年経過しても全く何も変わらなかった。
交通費が支給されないのも含め
あまりに厳しかったので確認したところ
その理由はとても納得しがたいものだった。
(たぶん何も考えていなかったと思われる)
とはいえせめて交通費分はどうにかしてもらえないと
いつまでも持ち出しになってしまうため
直談判でお願いし、少しだけ支給してもらえる事になった。

というのが昨年の話だったので
今年はどうせ昇給しないだろうと考えていたところの
想定外の昇給だったので正直嬉しかった。

ただ少し気になる事があり
もしそれが今回の理由の昇給だとすると
実はこの額ではとてもではないが足りない。
その時はきちんと手当をつけてくれるのだろうか?

そして
めでたく昇給となったものの
実は手取り額は減っていた!
犯人は”住民税!!”
昨年は住民税がほとんどかかっていなかったのだが
(就職した年の一昨年は収入が少なかったため)
今年からまともに住民税がかかるようになった。
そしてその額は昇給額の2倍以上!!

結局2年たっても
必要最低限の収入は得られず
今月も赤字なのでした。

バイト探すかな・・・

でもやっぱり嬉しい。


スポンサーサイト


コメント

  1. 孤老 | URL | mbwhQQ6o

    こんばんは。
    地方税は高いですね。
    地方公務員の給与が高いのも腹が立ちますが。
    ここは、せめて民間並みの400万円程度にして欲しいものです。
    それにしても公務員はなぜ景気・税収に関係なく
    昇給するんですかね。

  2. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    弧老様

    コメントありがとうございます。

    地方税も年金も
    僅かな収入からすると厳しいです。
    そして公務員様たちはこの年金についても
    かなり恵まれています。
    本当に誰のための税金なのでしょうか?

  3. kam | URL | -

    国家公務員は給料も賞与も9.7%減額されてまんがな。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    kam様

    替わりましょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/889-0561941f
この記事へのトラックバック



