--年--月--日 --:--


卒業と進学

2013年03月27日 00:47

子供が小学校を卒業した。
4月からは中学生。

ということはいよいよ教育費が本格化する。

現在は大学生の約4割が
奨学金という名の
実態は教育ローンを利用しているという。

学資保険は積み立てているものの
学資保険でカバーできるのは
初年度程度。
ということで
我が家の教育費のファイナンシャルプランニング中。

理想としては
貸与ではない給付型の奨学金か
無利息の第一種奨学金で
国公立の大学・・・

う~む
やっぱり子供に勉強を頑張ってもらわねば。


スポンサーサイト


コメント

  1. shu-1 | URL | Xnq8k9Uo

    大変ですよね。

    ご無沙汰しております。
    厳しさは増しておりますが、まだ何とか今の会社におります。

    うちの子供も4月から高校生です。
    大学まで7年。
    失業でもしたらと思うと気が遠くなります。
    本当に心配ですね。

  2. locamoka | URL | -

    Re: 大変ですよね。

    shu-1様

    コメントありがとうございます。
    お久しぶりです。

    円安、株高が進んでいますが
    まだまだ厳しいのでしょうか?
    巷ではボーナス満額回答等、
    景気の良い話も聞こえてきますが・・・

    学費自体も大変ですが
    受験費用も厳しいですよね。

    ちなみに失業等で収入が減った場合は
    就学支援等の制度がありますので
    調べておくのも良いかもしれません。
    今なら一応公立高校の授業料も無償ですし。

    でもうちの子が進学する頃までは持たないだろうな・・・







  3. shu-1 | URL | -

    世の中は景気がいい話が出ていますがこの業界はさっぱりです。

    受験費用はかかります。受験前の講習は一月25万かかりました。(;一_一)
    公立に落ちてしまったため、私立となり学費を考えるだけで気が重いです。

    大学は到底、公立は無理ですので有利子の奨学金を考えております。
    その前に失職が怖いです。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 世の中は景気がいい話が出ていますがこの業界はさっぱりです。

    本当にどこの国の話なんでしょうね?

    しかし
    いくら教育費をかけて大学まで行っても
    就職の事を考えるとどうなのかな?とも思ったりします。
    公立といっても実際は結構高いですし・・・

    失職は怖がっていても何も解決しないので
    今できる事といざという時の備えをしましょう。
    まだ現職なら進める道はたくさんあるはず!

  5. 秋里俊一 | URL | -

    ブログ初心者です。よろしくお願いします。
    IT業界で何度かの転職をした後、再就職支援会社で約10年間コンサルタントを
    して、昨年69歳でリタイアしました。
    コンサルタントとしてはクセのあるヤツとのレッテルが貼られていたので、後半
    の数年間は1年以上決まらない利用者や担当コンサルタントとトラブルになって
    いる利用者、50歳以上の利用者などを担当し、全国を飛び回っておりました。
    つらい仕事でしたが、とてもやりがいのある仕事でしたので、もう少しお役に
    たちたいと考え、ブログにたどり着きました。
    とても参考になることばかりですので、ぜひリンクさせていただきたく、ご連絡
    申し上げました。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    秋里様

    コメントありがとうございます。

    リンクについてですが
    私のブログでは特に相互リンクはしていませんが
    リンクをする分には構いません。
    ただせっかくコメントするのであれば
    ブログのURLのリンクを貼っておいた方が良いですよ。
    ブログの確認もできませんですし。

    再就職支援のコンサルタントについては
    最初に不快な経験をしたため
    私自身はあまり快く思っていないのが正直な気持ちです。
    最後にお世話になった方は良い人ではありましたが
    結果として再就職には役に立ちませんでした。
    まあ再就職支援会社の本来のクライアントを考えれば
    当然なのでしょうが・・・


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/875-6bf8cd04
この記事へのトラックバック



