自分にとっての正解・・・

2013年03月05日 01:13

昨年ハロワの求人を見て
とんでもなく遠い場所から
上京してきた平成生まれ!の女の子。

給料は安く
交通費も出ず
作業場のような場所で
中年のおっさんばかり・・・

の環境にもかかわらず
彼女は働きはじめた。

しかし実は上記の状況は事実ではあるのだが
実際は悪い面ばかりではないのだ。

給料は安い
・・・が社宅があり当初は家賃が安い。
交通費が出ない
・・・が社宅なので自転車で通える。
作業場のような場所
・・・なので結構行動が自由だったりする
中年のおっさんばっかり
・・・なので唯一の女の子の彼女には皆やさしい。

他にも定時で仕事が終了したり
通常の給料の他に臨時収入があったり・・・
彼女の前職では考えられなかった環境だったのだ。
そしてこの転職によって
”東京に出てくる”
という最大のメリットも叶えられるのだ。

一般的には
若い女性には勧められない環境の仕事なのだが
彼女にとっては
この転職は正解だったと思う。
(・・って直接聞いたことはないけど)

一方私の場合

やはり
給料は少なく
休みは少なく
仕事は単調で
会社に問題が山積みで
しかし経営者には自覚はなく・・・

と良い所がひとつもないような
仕事のようにも見えるのだが
見方を変えることによってすべてメリットに変えられるのだ。
その他にもいろいろとチャンスが転がっている
・・・ように見える。

まだまだ答は出ていないが
はたから見ると好ましくはない今回の再就職は
実は”私にとっての正解”
だったのかもしれない。
否、自分で”正解”にしていくのだ。





スポンサーサイト


コメント

  1. いま | URL | -

    ご無沙汰しております。
    私も何とか今の職場で一年経ちました。
    貴兄と同じように働きながら思うところは多々ありますが、先が全く見えずもがき苦しんでいた二年超の失業期間を考えると取るに足らない事ですね。
    慣れが出てきて不満が口から出そうになったら、自分を戒めています。

  2. やる像 | URL | B3uNnUig

    確かに。

    デメリットに思えたことがメリットになる。思わないことも考え方を変えれば意外に人生至る所青山ありということでしょうか。
    以前こちらに書かせていただいたかってのわが社も極めてブラックに近いグレーでしたが、売れ残りの食材を社員で処分して良かったり、オーナー一族の道楽で買って要らなくなったものを貰えたこともあるのでこれも見方を変えればよかったのかも知れません。残念ながら、悪いことは全部人のせいにする、教育はしない、オーナー一族の専横が目に余る、社内の不満がマグマだまりのようになっていたのでブラックであることに変わりありませんでしたが。

  3. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    いま様

    お久しぶりです。
    就業一年おめでとうございます。

    本当に失業期間から比べれば
    どの悩みも取るに足らない事ですね。

    とはいえ、だからといって現状で満足せずに
    不満はどんどん解消して
    もっと先を目指したいなと考えています。
    まだまだゴールは先です。

  4. locamoka | URL | -

    Re: 確かに。

    やる像様

    当社のオーナーは人としては悪くはないのですが
    社長や役員、経営者としてはどうなのだろうか?
    という判断や動きをします。
    とはいえ同族会社であるかぎり
    社員にはどうしようもないので
    将来的には何かの役にたつのかな?と
    経営の反面教師として状況を楽しませてもらっています。

    何にせよ彼らのおかげで
    明日のごはんが食べられるのも事実なわけなので
    経営者としては?ですが
    オーナーとしては大変感謝しています。
    そして社員として受けられるメリットは最大限に活用し
    次のステップへ活かしていきたいと考えています。

  5. 自分は自分 | URL | -

    上を見るとキリがない、生活の糧をもらっているだけ有難いと自分自身を納得させながらも、志のない周囲をみていると暗澹した気持ちになっているもう一人の自分がいます。
    モチベーションを維持し、精神力が折れないように保つのが厳しく感じる今日この頃です。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    自分は自分様

    コメントありがとうございます。

    状況および気持ちは同じです。
    でも”自分は自分”ですよ。
    自分の周りだけではなく
    もっと広い視野で考えていくと
    やはり今のままではいけないと感じます。
    流されながらでも良いので
    少しでも前に進んでいきたいと思っています。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. locamoka | URL | -

    Re: 久々にコメントします

    非公開コメントの方

    お久しぶりです。

    とりあえずはおめでとうございます?
    なのでしょうか?
    一応時間かせぎができる状況ならば
    色々な方面で検討できますね。

    会社の子は
    今は楽しそうですが
    1年後は社宅も補てんが消えるし
    でも給料は上がらないだろし
    本当は今のままじゃダメなんですけどね・・・




  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. よしえ | URL | -

    幸せを感じるコツ?

    こんにちは。
    「〇〇プレイ」のよしえです。
    以前コメントをお送りした際に頂いた
    「せっかくなので
    例えばまったく違ったニッチな業界で
    今までの経験等は活かせないのでしょうか?
    私は今までとはまったく違う業界にいますが
    実際違った業界を経験してみると
    以外とチャンスが転がっているようにも感じてしまいます。」

    というお言葉、とても心に残っています。
    なにか眼から鱗が落ちたような....。

     あれからまだそのニッチ業界におります。
    が、先行きは厳しく、仕事の奪い合いは激しく、
    元々旧態依然の業界でもあるので私などは
    皮一枚でぶら下がってる感じです。
    (この表現、痛そうですよね)
    しかもこの仕事していない自分をどうしても
    想像できない.....。

     でも最近思うのは、
    ネガティブから切り替えるおまじないとか
    「幸せを感じるコツ」のようなものを知っていると
    強いな、ということです。

     先のことはわかりませんが、
    今眼の前にある小さな幸せ
    (桜が開花したし、暖かくなってきて体も油断できる感じだし)
    を存分に味わって過ごしたいと思います。
     

  11. locamoka | URL | -

    Re: 退職しました。

    非公開コメントの方。
    コメントありがとうございます。

    派遣であろうと
    正社員であろうと
    長く仕事をやっていれば
    人とうまくいかない事も多々あります。

    失言だったとはいっても
    自分の気持ちとしては正しいのですから
    もし言わなかったとしても
    結局は自分が辛くなったかもしれません。
    関係が悪くなるのが
    早いか、遅いかだけの違いだったのだ
    と考えるのはいかがでしょうか?

    もう過ぎ去った昨日ではなく
    未来の明日が良くなるために
    今日を悩んで、苦しんで
    前を向いて進みましょう。



  12. locamoka | URL | -

    Re: 幸せを感じるコツ?

    よしえ様

    コメントありがとうございます。
    お久しぶりです。

    旧態依然の業界って
    実はまわりまわって
    結構根強いような気がしています。
    ということは
    皮一枚でも実は鋼の皮だったりするかもしれません。

    「幸せ」は繋がりが広いと
    感じやすくなるそうです。
    一人よりも、二人
    二人よりも四人・・・
    自分だけではなく
    親や兄弟、子供、友達・・・

    み~んなの幸せを分けてもらい
    そして皆に幸せを分けてあげられるようになれれば
    いつも幸せを感じられるのかな?

    でも
    ”朝起きてごはんを食べて、働いて、夜寝る”
    という平凡な1日を無事過ごせるだけでも
    本当はとても幸せなんですよね。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    未公開コメントの方

    少ない時間であっても
    やらなければならない事を
    きちんと行っていれば
    何かしら次に繋がると思います。

    あせらないで
    あきらめないで
    無理して前向きなど考えずに
    方向だけ間違えないで前に進んでいるつもりであれば
    良いと思います。

    私も最近停滞していますが
    前に進む気持ちだけは忘れていないつもりです。
    昨日より今日
    今日より明日が良くなるように!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/873-c9f0fd59
この記事へのトラックバック