XXXでなければならないといけない・・・というわけではない。

2013年02月16日 03:17

失業が長引けば長引くほど
悩み、自己嫌悪に陥り、自信を喪失していきました。

 こんなに仕事が決まらないのは私が無能なのだ。

 無職期間が長すぎて敬遠されてしまう。

 年齢が高すぎて採用されない。

 贅沢を言っているから仕事が決まらないのだ。

 とにかく自分が悪い・・・

原因のひとつかもしれないが
しかしそれがすべてではありません。
あまり自分を責めず、
あきらめずに続けましょう。

XXXだから自分はダメなのだ
などというつまらない自己分析はこの際忘れてしまいましょう。
反省しすぎて自信のない人を会社は採用してはくれません。
少し自信過剰気味の方がうまくいくかもしれません。

世の中には常識のように信じられている事がたくさんありまが
常識と言われる方法しかないのではありません。
常識どおりに行っていたのに、失敗することだってあります。
反対に常識はずれの事だったからこそ成功することもあるはず。
と、実はまさにそのとおりの事が先日身近に起きました。

外野で色々と意見ばかりする人なんて、あくまで他人。
好き勝手なことを言うだけで責任をとってくれるわけではありません。
自分の人生は自分のもの。
正解はひとつだけではありません。
せめて自分だけは自分を信じてあきらめずに前に進み
自分にとっての正解をみつけましょう。

スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. locamoka | URL | -

    Re: 4年間はなにをしていたんですか?

    非公開コメントの方

    現在は再就職しています。

  3. yasu | URL | eS6Hkmdk

    御無沙汰しております。

    以前こちらのblogにコメントさせていただいたyasuです。

    まだ仕事は続けていますが、今現在怪我をしてしまい休んでいます。

    正直このまま続けるかどうか悩んでいます。

    まだアルバイトの為休み中は給料が出ないし仕事中の怪我にも関わらず労災にならず治療費も自己負担で生活がかなり厳しい状況です。

    家で療養中で何もしない日々が続き自己嫌悪になる一方です。

    多分、このままだと確実にクビかな…。

    久々の書き込みで愚痴ばかり書いてすいません。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    コメントありがとうございます。
    お久しぶりです。

    アルバイトだと休み=無給になってしまうので
    厳しいですね。
    しかし仕事中のけがで労災にならないとは・・・
    どんな契約なのかわかりませんが
    もしクビになるようでしたら
    労働基準監督署に労災について相談してみたらいかがでしょうか?

    ただやはりバイトだとこの先も厳しいと思いますので
    可能であれば違う仕事を探す方向も検討した方が良いかもしれません。
    とはいえ、そんな簡単に見つかれば苦労はしませんよね・・・

    何の役にもたたないコメントですみません。

    でも自己嫌悪になっていても何も解決しませんので
    辛いですが気持ちを切り替えて
    前に進める方法を考えていきましょう。

  5. kazu | URL | -

    久しぶりに訪れてみました。

     ご無沙汰です。ロカモカさんが失業されているときは
    毎日欠かさず訪れていました。年齢も同じぐらいですし、
    お互い失業中はつらい思いしましたね。苦労させた奥さんに孝行していますか?

     私も収入はもちろん減りましたが、なんとか生きてます(笑)
    そして私の両親が歳で弱ってきて今度は介護が問題となっています。
    人生はいろいろありますね。
     

  6. yasu | URL | eS6Hkmdk

    返信有り難う御座います。

    怪我をした後に上司二人(職長と常務)と話した時は「労災になると思う。」と言われましたが、会長には「それでは労災にはならん」と言われ、その後最終的に現社長から「会長からも聞いてるとは思うけど今回の件は労災にはならない」と言われました。

    今治療してもらってる病院の先生の話だとこういった怪我をした場合会社によって労災になるならないが分かれるそうです。

    会社側は極力労災にはしたくないのが内情らしくならないケースも多いとの事です。

    またアルバイトの契約時に入ってる保険の内容次第で今自己負担で支払ってる治療費、休んでる日数分の給料(日当の半額分)が出せるかもしれないとの事です。

    正直、今の現状一ヶ月休んでる訳ですし新たに仕事を探した方が良いのではと思い始めてす。



  7. locamoka | URL | -

    Re: 久しぶりに訪れてみました。

    kazu様

    コメントありがとうございます。
    お久しぶりです。

    介護の問題は大きいですよね。
    今の会社は高齢者の比率が高いため
    介護を含めた
    老後についてよく考えさせられています。
    そのうち機会があれば
    そんな事もブログに書きたいなと思っています。

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    労災は会社が決めるものではありません。
    会長や社長が決めるものでも当然ありません。

    ただ労災を認めたくない会社が存在するのも
    現実です。
    その場合会社と争う事になってしまいますので
    その覚悟が必要になります。
    中途半端で無責任なコメントになってしまいますが
    あとはyasu様の考え次第となります。

    と、それはおいておいて
    後ろを向いていても仕方がないので
    新しく前に向かって進む事を考えることが一番大事かもしれません。

  9. やる像 | URL | -

    外野の意見って

    こんばんは。外野の意見って本当に無責任ですよね。自分はそもそも悪口言う人なんかは友達ではないと思って無視しています。その人たちの主張に心乱されとんでもないミスを今までの人生でしてきましたから。
    外野は引っ込めです。

  10. にっちー | URL | -

    こんにちは

    私も40歳代で、今、求職中です。

    同じような環境です。いろいろ参考にさせていただきます。

  11. locamoka | URL | -

    Re: 外野の意見って

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    無責任という事ともうひとつ意識しなければいけないのは
    だからこそ自分の意見を信じるという事です。
    どんな有名な人でもあくまで他人。
    だれが何を言っていたからこうなのだ
    と決めつけず、他人のせいにせず
    自分のことは自分で考え
    自分で判断し。自分で結果の責任をとる。
    という当たり前のことを
    改めて認識し、行動していかなければと考えています。

  12. locamoka | URL | -

    Re: こんにちは

    にっちー様

    コメントありがとうございます。

    求職は大変だと思いますが
    あきらめずに頑張ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/871-aa5f6395
この記事へのトラックバック