ブラック? or ホワイト?

2012年11月07日 01:22

今の会社は
バリバリの”ブラック”な業界の会社である。
10人に尋ねたら10人ともここでは”働きたくない”と答えるだろう。
もちろん悪名高い”ハロワ案件”でもある。
休日は前職より年間30日以上少ないし
給料も半減。
通勤手当も残業手当もなし。

そんな会社に再就職して1年と4か月。
”以外とアリなのかも?”

年間30日以上少ない休日の半数以上は土曜日。
しかし土曜日は半ドンでお昼には退社できる。
年収は半減しているものの
退職金による繰り上げ返済により住宅ローンの月額は減り
保険の見直しにより保険料も減額。
カミさんのパート収入もあり
今のところどうにか暮らしていけるようになっている。
残業手当がないが
逆に残業自体がほとんどなく
定時退社!!が可能なのだ。
通勤手当については正式な手当としては
もらえていないが交渉により
7月から”通勤を考慮したお金”を少し支給してもらうようになった。
待遇としては決して恵まれてはいないものの
どうにか家族が暮らせていけるようになったのだから
不満はあっても不足はない。

覚悟をしていたものの裏切られまったくの予想外だったのが
実は”人間関係”

なんというか
”意地の悪い人”が皆無なのだ。
もちろんすべてにおいて善人というわけではないし
多少は衝突があるものの
前職のドロドロした人間関係からすると
カワイイというか・・・

それは経営者も2代目のせいなのか?
”お坊ちゃん”
と言えばよいのだろうか?人が良いというか・・・
前職では白髪になるほど悩み続けたストレスが
ここでは皆無かもしれない。
(金銭的なストレスは増えたけど)

そして極めつけが
60歳を過ぎても余裕で働ける環境。
実際私の部署は4人のうち
70代、60代、50代がひとりづつ
40代の私が最少年齢という年齢構成だったりする。

年金ももらえない老後を考えると
70歳過ぎまで働けそうなこの会社って
やはり”アリ”なのかな?


スポンサーサイト


コメント

  1. yasu | URL | -

    かなり久々の書き込み失礼しますm(__)m

    気づけばアルバイトとして働き始め早もうすぐ2ヶ月になります。

    なんとか慣れてきましたが、まだまだ覚えることが沢山あり大変です。

    あと1ヶ月程度で仮契約のアルバイトから正社員へ上がれるか判断されるかと思うと不安です。

    あまり深く考え込むといけないと分かりながらもやはり先を考えている自分がいます。

  2. 年寄り経営者 | URL | -

    頑張れ!

    残念です!誠に残念!“ブラック企業”の意味が良く理解できませんが、家庭の糧を得ている会社がそんな程度とは!家族に話す事が出来ているのでしょうか!子供達の教育費を稼ぐためとか、レジャー費用を稼いでいるとか思っているならば更に悲しい!
    「お父さんは君達を育てる為に我慢をして来たのだよ!」と言われたら、子供達の悲しき顔が見えます。
    5年10年も続くのでしょうか!甘い、大いに甘い、再び苦しき後悔の人生になりますよ!
    早く就職活動を開始した方が良いと思います。
    頑張って再挑戦してください。貴君なら必ず道は開けると思います。
    年寄り経営者

  3. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    生活できるのであれば・・

    私も会社もいつつぶれてもおかしくない、中小零細企業です。
    でも50代ともなると、おいそれと普通の待遇・給料の会社が雇ってくれるわけでは、ありません。。
    ですので、安い賃金でも歯を食いしばって「クビになるよりマシ」と思い、何とか働いています。不満をいえばキリがありませんが・・

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    コメントありがとうございます。

    アルバイトお疲れ様です。
    大変不安な気持ちはお察ししますが
    最終判断はあくまで雇用側でしかありませんので
    今は目先の仕事を頑張るしかないと思います。

    ・・・なんて言う方は簡単だし
    充分わかっていると思いますが
    そんなありきたりの回答しかできませんでした。
    ごめんなさい。

    先を考えるのはどんな状況になっても必要です。
    深く考え込むななんていう方が無理ですから
    とりあえず考え込むだけ考えてしまうのも
    手かもしれません。

    しぶとく
    しつこく
    もがきながらも生き抜きましょう!

  5. locamoka | URL | -

    Re: 頑張れ!

    年寄り経営者様

    コメントありがとうございます。

    実はこの後
    この現状に満足していたらダメなのだ
    という記事を書こうとも考えていたのですが
    先に言われてしまいましたね・・・

    今回の記事は
    最近何度か新聞記事等で
    ”ブラック企業”の記事を見かけたので
    自分のことというより
    今再就職に苦労している人や
    就職できない若い人たちに向けて
    発信しています。

    先日若い女性が入社した記事を書きましたが
    その前に別の若い男性が入社してきました。
    彼は理系の大学を卒業後
    専攻とはまったく関係のない飲食店のアルバイトを数年し
    結局まったく関係のない当社に入社してきました。
    正直もったいないな思いつつも
    そのままアルバイトを続けるよりは
    間違いなく良い選択だろうなとも思いました。

    とはいえこれが巷で言われているブラック企業であったなら
    アルバイトのままの方が間違いなく良いのですが
    ”ブラック”で一括りにされている中にも
    そんな選択肢も実在するという事を
    言いたかったのでした。

    おっしゃられている通り
    今回はすごく甘~い戯言を書いています。
    でもそんな事でも再就職に苦しんでいる人たちには
    夢のような状況なのも事実です。
    自分が苦しんでいた時に書き続けていたこのブログで
    今も同じように苦しんでいる人たちへ
    少しでも役にたてるようなことを発信し続けたいと考えています。

    私はちょっと流されかけていますが
    まだまだ頑張りますよ!
    ご心配ありがとうございます。




  6. locamoka | URL | -

    Re: 生活できるのであれば・・

    マッキー様

    コメントありがとうございます。

    若い人ですら就職困難な現在
    中高年の再就職となると
    もう普通の待遇はありえないですよね。
    ”食えるだけまし”というのが現実です。

    生活できるだけ・・・
    食えるだけ・・・
    子供が学校に通えるだけ・・・
    働けるだけ・・・

    つい1年数か月前までは
    働くこと自体が夢でした。
    今は夢がかなっているわけなのですが・・・


  7. あおい | URL | RFOB2wWc

    どちらのお考えも痛いほどわかります

    こんばんわ、以前数回投稿した者です。私の現在おかれている環境とlocamokaさんの状況が似ております。幸い?給料は7掛けですみましたが、40半ばで配置転換により、退職、偶然仕事はすぐ見つかったものの、労働環境は決して良くありません。しかしながら、転職をしようにもいろいろ活動するのも、この数カ月、面接も1件も受けられない状況です(所得水準は落としてないので甘いといわれそうですが)。これが現実です。年寄経営者さんの言うとおり、一度の人生、志を高くもとう強く思いますが、今の会社を良くしようと働きながら、次のチャンスがあれば気長に待つしかないと半ば諦めてます

  8. locamoka | URL | -

    Re: どちらのお考えも痛いほどわかります

    あおい様

    コメントありがとうございます。

    40歳過ぎて再就職をしなければならないことになり
    一番強く思ったのは
    ”現役の時にもっと頑張っておけば良かった”
    でした。
    今を頑張らなければ
    次のチャンスなんてありません。
    確実にチャンスをつかむためにも
    今の会社を良くしようと働くことは
    無駄ではないと思いますし
    気長に待つというより
    実は最短なのかもしれません。

    ブログには書いていませんが
    今の会社は待遇は悪いものの
    前職では経験できなかった事が
    次々と起きており
    面白い経験をさせてもらっています。

    視点を変えれば
    いろいろと見えてくるものがあるかもしれません。
    諦めずに欲張って生きていきましょう!


  9. もなか | URL | -

    久しぶりにコメントさせて頂きます

    以前に何回かコメントさせて頂いた事があるのですが、以前のニックネームは忘れてしまい、新しい名前で失礼します。
    しばらくブログを見ていなかったのですが、就職してからもう1年以上もたったのですね。

    私も同じ位から失業していてなかなか仕事が決まりませんで、うつっぽくなっていました。
    最近やっと、パートではありますが仕事を始めて収入を得る事ができ少し気持ちも楽になりました。
    でも福利厚生はしっかりしていますが、年収は少なく、パートな上に契約社員なので複雑な気持ちです。
    今は正社員と言ってもいつどうなるか分からない時代なので仕方ないかなとは思いますが…。
    無職の時を考えれば十分なのに、これでいいのかという気持ちが常にあります。
    欲を言ったらきりがないのですがね…。

  10. やる像 | URL | B3uNnUig

    お久しぶりです

    ブラック ホワイトの基準は難しいですよね。私はバリバリのブラックにいたので、ある意味定時に帰れるのがうらやましい気もします。考えてみれば昔は日曜しか休めないで働いていたのですからそれを思えば・・・ということもあります。

  11. locamoka | URL | -

    Re: 久しぶりにコメントさせて頂きます

    もなか様

    コメントありがとうございます。

    欲を言ったらきりはないかもしれませんが
    私は欲張りたいな~と思っています。
    これから先も何が起こるかわからないですし。
    とりあえずパートで定収を確保し
    次のステップも欲張っちゃいましょう!
    無職の時は無職の時。
    今は今です。

  12. locamoka | URL | -

    Re: お久しぶりです

    やる像様

    コメントありがとうございます。

    前職はブラックではありませんでしたが
    定時で帰るなんて考えたこともありませんでした。

    というより
    ブラックなんて俗語を
    一般のメディアで使うのがどうなのか?と思います。
    実際はそんなに単純に区別できるようなものでは
    ない事が今の会社に入って思います。






  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. りんご村のシルル | URL | -

    こんばんは、りんご村のシルルと申します。
    自分も無職の時は少し気鬱になり、悶々としておりました。
    現在の仕事は足らずを言うときりがありませんが。
    働いて暮らしていけてるのが、何よりありがたいです。

    私の友人も旦那さんが失業し、その時はゲッソリして。
    子供を置いてでも、自分もフルタイムで、とか夜も弁当工場などの仕事探そうかとか、なんとかしようと悲壮感いっぱいでした。今は旦那さんの仕事も決まり、収入は激減したものの、暮らせてる事が何より嬉しいと、元気を取り戻してます。
    パート主婦の友人曰く。
    「旦那もやりたい仕事や夢や希望があると思うと申し訳ないけど、まずは今を大事にして、将来に向けて頑張りたい」と言っておりました。
    locamoka様も、今の状況を把握し、前進されているお姿、素敵だと思います。(何も知らず勝手にスイマセン)
    厳しい時代ですが、自分も今をしっかり頑張りたいです(^∀^)

  15. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    非公開コメントの方

    がんばらなくてもいいんですよ。
    誰かのためではなく自分のためで良いと思います。
    自分のために
    一歩、一歩確実に前に進んでいきましょう。
    私も前に進みます。

  16. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    りんご村のシルル様

    コメントありがとうございます。

    本当に働いて暮らしていける事を
    毎日感謝しています。

    経済的なことや
    仕事の事など
    不満はたくさんありますが
    毎日家族で無事暮らしていけている事が
    嬉しくてしかたありません。
    負け惜しみではなく
    あの辛くて暗い2年間の失業生活を経験したゆえに
    今の人生が豊かで幸せなものと感じられる
    ような気がする・・・
    なんて書くと言い過ぎかもしれませんが
    前職の頃より充実しているのは確かです。

    でも今のまま満足はしません。
    もっと欲張って前に進みます!
    まだまだ人生はこれから!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/859-aef4a6b8
この記事へのトラックバック