マルチ

2012年09月14日 23:59

今月に入り
忙しかった・・・わけではないのだが
色々な出来事があり
ブログの更新が後回しになってしまった。

仕事がらみは書けないことが多いのだが
個人的な事としては
先日会った失業時にお世話になった人の紹介者。
胡散臭いとは感じていたのだが
やはり”マルチ”のお話なのでした。

なんだかなぁ~
今の仕事はあまり将来性がなく
収入増も望めない。
なにかもっと先を切り開かなければ・・・
新しいコネクションをつくらなければ・・・
なんて考えている人は
まさに”飛んで火にいる夏の虫”なのだ。

20年近く前
会社に入って数年経過した頃
学校の同級生から
やはり”マルチ”に誘われたことがある。
うまい話は信じていなかったものの
興味本位でカラオケボックスまで着いていき
彼らの”すばらしい未来の話”を
潜入レポートのような気持ちで聞いていたのを思い出す。
この時もちょうど会社に不満がでる時期だった。
結局この会社はその後
違法行為が発覚し逮捕者が出て新聞記事にもなった。

う~む
もう今となっては
こんな連中しか寄ってこないのだろうか?

悲しい・・・





スポンサーサイト


コメント

  1. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    おいしい話しにはノルナ・・

    「うまい話には、何かウラがある・・」
    と、思った方が良いですね。。

    怖い怖い・・。

  2. 星 | URL | -

    こんばんわ

    一気に読ませて頂きました。

    失業2ヶ月の彼氏と同棲中です。
    若いと,先もみえますが、、、

    暫く、我慢ですかね、

  3. locamoka | URL | -

    Re: おいしい話しにはノルナ・・

    マッキー様

    まあ今回は話までは聞かなかったんですけどね。
    (その前に退散しました)
    もともと何で呼ばれたのかな?
    と疑っていたこともあり
    ”やっぱり”
    というのが正直な感想です。

    怖いと言うより
    悲しい・・・

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    星様

    コメントありがとうございます。

    月日はあっという間に
    過ぎ去ります。
    貴重な若い時間は
    我慢だけではなく
    冒険も必要だと思います。
    頑張ってください。

  5. yasu | URL | eS6Hkmdk

    久々の書き込み失礼します。

    僕も以前高校の同級生からマルチ商法の勧誘がありました。

    その時は失望感でいっぱいになりその後は一切連絡を取り合ってはいません。


    やはり友人を無くすのは辛いです。

    その時の事を思い出しましたね。


    さて、アルバイトですが、今で3日目になりなんとかやってます。

    しかし、未経験の外での現場作業はキツイですが、働いているという実感はあります。

  6. 年寄り経営者 | URL | -

    頑張ってください!

    真摯な生活コメントを読むと、失礼ですが努力の割に評価(収入)が低く過ぎる!と驚いています。
    10年後の存在不安はどの企業にもあり、現在の価値を高める事に集中して、最大のリターンを求めるべきでは!
    経営側も不安の気持や悲しき話は多々あり、ビジネスでの必然なのかもしれませんが、熱心な人材を求めている弱小企業も存在しています。
    再就職の挑戦を続ける努力が必要と思います。
    貴君の文章力や表現力があれば、必ず力を発揮できる企業に巡り合えます。

  7. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    コメントありがとうございます。

    アルバイトお疲れ様です。

    働いているという実感は
    キツクても気持ち良いですよね。

    外での現場作業は大変だと思いますが
    少しでも前に進めるように
    頑張ってください。



  8. locamoka | URL | -

    Re: 頑張ってください!

    年寄り経営者様

    コメントありがとうございます。

    まあ評価は相対的なものなので
    今の会社にいるかぎりは仕方ないと思っています。
    実際私よりよほど会社に貢献している人でも
    信じられないくらい低い給料です。
    逆に創業家の人たちは・・・

    とはいえ給料をもらう立場である限りは
    会社の評価が収入のすべて。
    であれば再就職より
    自分で稼ぐようにならなければとも考えています。

    応援ありがとうございます。
    頑張ります!!

  9. yasu | URL | eS6Hkmdk

    返信ありがとうございますm(__)m

    昨日風邪を引いてしまい熱も39.7出て寝込んでました。

    一晩寝てだいぶ良くなったので明日からは働けそうです。

    慣れない仕事で疲れてたのかなと思いますが明日からまた頑張ります。

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    もう大丈夫なのでしょうか?

    仕事も大事ですが
    何よりも健康は大事です。
    体を壊してしまっては
    元も子もありませんので
    あまり無理をしないように・・・
    といっても難しいですよね。

    ほどほどに頑張ってください。


  11. yasu | URL | eS6Hkmdk

    おはようございます(*^^*)

    心配して頂きありがとうございます。

    なんとか風邪は1日しっかりと睡眠をとったのでほぼ回復しました。

    今日は雨なんで仕事がお休みになったのでゆっくりします♪

  12. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    コメントありがとうございます。

    1日で回復して良かったですね。

    雨だとお休みなんですね。
    郵便配達のバイトの時は
    雨でも配達しなければならなかったので
    辛かった・・・
    ただ常に走り回っていたせいか
    珍しく風邪はひかなかったような。

    何にせよ
    まだスタートしたばかり。
    無理をせず、ゆっくり
    でも確実に前に進んでいきましょう。



  13. shu-1 | URL | ppHMz9wg

    こんにちは

    先日、会社のもと上司で定年した方に会ってきました。
    現状の会社の状態でいつ合併、リストラがあるか分からないので転職も考えてると相談しました。
    「合併されるまで、リストラされるまで会社は辞めるな。リストラされたらその時に考えろ」とアドバイスを受けました。
    正解はないんでしょうが今はそれが正解なのかなと。

  14. よしえ | URL | -

    「お祈り」というのですね

    こんにちは。これまでの記事、考えさせられながら読んでおります。
    私は26歳からこっち、とあるニッチな業界のフリーランスで
    25年間やって来ましたが、もうその職種だけでは食えなくなり、
    副業を探しています。
    月曜日その面接に行ってきて、手応えはあったもののもっと適した人材が
    沢山いそうで、多分「お祈り」となることでしょう。
    期待を断ち切り次へ進むためにもいっそ「お祈り」は早く欲しいのですが、
    暫く待つしかないですね。(なんとも居心地の悪い数日間となりそうです)
     いろんな辛いことを、「〇〇プレイ」と「プレイ」を付けると
    少しだけ軽くなる、と聞いたことがあります。
    「就活プレイ」「理不尽耐久プレイ」「貧困プレイ」.....オイオイ。

     また覗きに来ます。

  15. locamoka | URL | -

    Re: こんにちは

    shu-1様

    コメントありがとうございます。

    確かに正解はないと思います。
    ただ無事定年できた方は
    言い方をかえると
    ”無事逃げ切れた”方たちでもありますので
    アドバイスのすべてが参考になるわけではないようにも思えます。

    「合併されるまで、リストラされるまえ会社は辞めるな。」
    には賛成できますが
    「リストラされたらその時に考えろ」
    はあまり賛成できません。
    その時ではもう遅すぎるのが現実です。

  16. locamoka | URL | -

    Re: 「お祈り」というのですね

    よしえ様

    コメントありがとうございます。

    25年間フリーランスというのは
    スゴイですね。
    せっかくなので
    例えばまったく違ったニッチな業界で
    今までの経験等は活かせないのでしょうか?
    私は今までとはまったく違う業界にいますが
    実際違った業界を経験してみると
    以外とチャンスが転がっているようにも感じてしまいます。

    「〇〇プレイ」
    イイですね!

    私は2年ほど「失業、無職プレイ」を堪能して
    今は「貧困・崖っぷちプレイ」の2年目か・・・




  17. shu-1 | URL | M4CjsNPY

    locamoka様

    お忙しいのに返信ありがとうございます。

    リストラ時のために自分自身の棚卸をしたいと思います。

    アドバイスありがとうございます。

  18. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    shu-1様


    これからは
    もし無事定年退職できたとしても
    安泰ではないと思いますので
    リストラ時という理由だけではなく
    遅かれ早かれ棚卸が必要だと思います。
    早めに行動できるだけ良かったのかもしれません。
    頑張ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/852-3ef3eba7
この記事へのトラックバック