9月!!

2012年09月01日 22:34

0901_2.jpg

気がつくともう9月!!

再就職して1年3ケ月目
本採用になってから作った日付印。
月が替わる毎に
白くマッサラな数字を赤くしていったわけだが
いよいよ最後の数字となってしまった。

そして今月から急展開な出来事が始まる。
・・・のわりに相変わらずマイペースな経営者たち。
あわてふためく?従業員たち。

まあ良い経験といえばよい経験、
そして貴重な経験とも言えるのだ。
そう考えればラッキーなんだろうな・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    何とか・・生きています。。

    私も本採用(・・といっても契約期限があるようなないような契約社員)になって、2年半が過ぎます。

    少ない給料ながらも、何とか家族のために踏ん張っています!
    お互いにつらいこともあるでしょうが、がんばって生きましょう!!


  2. yasu | URL | eS6Hkmdk

    こんばんは。

    私事ですが、先週ある土木関係の会社に面接に行ってきました。

    感触は結構良くてトントン拍子で話は進みまずはアルバイトとして3ヵ月間働かないかと言われました。

    3ヵ月の試用期間後、面談を経て本採用するかを判断するとの事。

    一応、面接時にすぐに判断しなくてもいいので一週間後に返事を下さいと言われて今かなり悩んでます。

    まだ履歴書を送付して返事待ちの企業も何社かあるし、かといって貯金も減っているのでこの会社で決めても良いかなと思ったり…

    正直、この会社で決めないと次はもう無いのではと疑心暗鬼にもなっていて不安は積もるばかりです。

    あぁ、どうしょっかな。

    なんか長文で悩み書いてすいません(>_<)

  3. locamoka | URL | -

    Re: 何とか・・生きています。。

    マッキー様

    コメントありがとうございます。

    2年半ですか。
    時間が過ぎるのは早いですね・・・

    失業時代の闇の時間を思い出すと
    働く場所があるだけで本当にありがたいと
    思ってしまいます。
    お互い頑張りましょう!!

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    コメントありがとうございます。

    アルバイト扱いなら
    とりあえず行ってみるのも手かな?
    なんて思ったりもします。

    経済的にも助かるし
    社会保険に加入しなければ
    万一の場合は職歴から省けますし
    バイトなら最悪すぐに辞めても後腐れがないかな?
    なんて。

    というのはあくまで部外者の勝手な意見ですので
    あまり参考にはしないでください。
    ただ正社員にしろ契約社員にしろバイトにしろ
    その会社の雰囲気や特徴って
    入社して初めてわかるものなので
    お試し期間があるのは
    お互いに良いのかもしれません。

  5. shu-1 | URL | Xnq8k9Uo

    辛さ

    こんにちは。

    みなさん、失業時の辛さは大変ですね。
    自分も考えるとぞっとします。

    50になりますと体に不調が出てきており(目、血圧、足痛など)もし失業したらアルバイトも出来ないのではないかと思っています。

    ますます会社は怪しくなってきました。
    まずは給料の削減がはじまりました。
    気が滅入ります。

    再就職時に少しでも効果があればと何か資格を取ろうかと思いましたがあまり効果はないのでしょうか?

  6. yasu | URL | eS6Hkmdk

    貴重なアドバイスありがとう御座います。

    まだ考えがまとまらず悩みっぱなしですが今週末にも返答をしなければならないので後悔の無い様にじっくり考えます。

    確かに経済的に助かる点や会社の雰囲気を知れる点、また未経験の分野を知れる所に魅力は感じています。

    それから、個人的には少しの間でも規則正しい生活リズムで働ける事は良い方向に向くのではと期待している部分もあります。

    今日もこれから別の会社の面接に行ってきます。

    折角、面接の機会を頂いた企業なので精一杯頑張りたいと思います。

    毎回、長文になってしまってすいませんm(__)m

  7. locamoka | URL | -

    Re: 辛さ

    shu-1様

    コメントありがとうございます。

    司法試験に受かっても
    就職できない若者がいる時代ですので
    資格で再就職というのは難しいと思います。

    友人で大型二種を取得して
    バスの運転手になった人はいますが
    年齢制限もありますので

    資格云々より
    やはり実務経験が大事だと思います。
    できれば今の仕事の中で
    次に繋げられるよな仕事ができれば
    理想ですが・・・

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    コメントありがとうございます。

    実際に頑張って
    そしてその結果を受けるのは自分ですので
    後悔のないように
    自分で答えを出してください。
    私のアドバイスなんて
    部外者の無責任な考えのひとつにすぎませんので・・・

    言い古された言葉ではありますが
    就職は”縁”です。
    良い縁にめぐり合えるように
    頑張ってください。

  9. yasu | URL | eS6Hkmdk

    今日も一社面接を終えてきました。

    前職と似た業界だった為か結構感触は良かったですが、30分程度の面接だったので自分自身が伝えたい事全ては中々伝えられなかったですね。

    アルバイトの仮契約の件はこの会社に出会ったのも何かの縁だと感じましたし、やってみようと思う気持ちがあるので今の所トライしてみるつもりです。

    不安も勿論ありますが、前進しポジティブ思考でチャレンジしてみます。

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    yasu様

    面接お疲れ様です。

    今の再就職先は色々と不満はあるものの
    良い面もあったりし
    本当に縁だなぁと感じます。

    とはいえ再就職するまでスンナリ行ったわけではなく
    2日で辞めてしまった会社もありますし
    心身ともに辛かった郵便配達のバイトも3か月ほど経験しました。
    ただそんなバイトでも
    少ないながらも収入を得られたこと
    そして紛れもなく毎日働いているという現実は
    長い失業期間で心が折れかけていた自分には
    助けられたのも事実です。

    前に進まなければ何もかわりません。
    頑張ってください!

  11. shu-1 | URL | -

    ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます。
    そんなに甘くはないですね。
    少しでも有利になればと焦っています。

    今の実務経験で有利になるは難しいでしょうね。
    特殊な技術も持たずただの営業職ですので・・・。
    自分が何が出来るか考えてみます。

  12. yasu | URL | E5DGg0wg

    バイトの件

    こんにちは。

    表題の件ですが、今日返答しまして来週から正式に働き始める事になりました。

    色々と考えた結果、何もしないよりはチャレンジしてみて社会経験と踏まえて視野を広げようという結果に至りました。

    この結果はこのblogで頂いたアドバイスも考慮に入れて決めました。

    何分、未経験の分野で不安の方が多いですが3ヶ月間頑張ります。

    まだアルバイトの仮契約なので目指している正社員での契約ではないですがこれで一歩でも前進出来たかなと思います。

  13. locamoka | URL | -

    Re: ありがとうございます。

    shu-1様

    私は営業ですらない
    ただの事務職なので
    営業の人が羨ましかったくらいです。

    自分では何もないと思っていても
    もしかするとそのキャリアを必要としている人が
    いるかもしれません。
    ネガティブな思考だけではなく
    自分に都合よく前向きに考えることも
    たまには必要だと思います。
    頑張ってください。



  14. locamoka | URL | -

    Re: バイトの件

    yasu様

    バイト開始おめでとうございます。

    間違いなく前進だと思います。

    未経験は未経験で面白さがあると思いますので
    せっかく新しい経験ができるわけですから
    どうせなら楽しんでしまいましょう。

    なんて気楽な事がいえる環境ではないかもしれませんが
    全ては自分のためと考え
    自分の将来に繋げられるように頑張ってください。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/851-4a51fd3f
この記事へのトラックバック