皆既日食

2009年06月22日 19:58

1ヵ月後の7月22日
日本で46年ぶりに皆既日食が見られます!
まあ奄美大島等一部ですけど・・・

46年ぶりという事は前回はまだ私は生まれていないわけです。
ちなみに次は2035年らしいので結構早いですね。

最初は7月22日だと休めないな・・・と思っていたのに
皮肉ですね。

しかし奄美へのツアーは超高価なので
行くのは無理。
ぢつは親戚がいたりもするのだが。

22日ならもう学校も夏休みなので
子供と一緒に部分食を見ます。

なんか日食観察用のグラスがあるようなのですが
1500円って高いですよね?
色々経費はかかるのだろうけど
折角の機会なんだからもっと安くor無料配布してしまえば?
と思うのは私だけ?
これを機に宇宙に興味を示す子供が増えれば
望遠鏡も売れるんじゃないでしょうか?ビクセン様。

先日実家から持ち帰った望遠鏡は
梅雨のため天候が悪く
未だに星空を覗いていません。
早く見たいな・・・





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/85-fbf5d848
    この記事へのトラックバック