これでいいのだ。

2012年08月18日 23:53

毎年恒例となったカミさんの家族との
旅行から帰ってきた。

前職の時代に2回。
失業時代に2回。
再就職して今年で2回目の旅行。

たった5年の間に
様々なものが激しく変わった。
正直失業している時は
とても旅行などしている気分ではなかった。
本音を言えば行きたくなかった。

・・・でも
過ぎ去った時間は戻ってこないのだ。
辛くても、楽しくても。
今となっては行っておいて良かったと思う。

2週間にわたったロンドンオリンピックが
閉会した。
前回の北京オリンピックは前職時代であり
時差の関係か、あまり見ていた記憶がない。
2年前の冬季バンクーバーオリンピックは
再就職活動真っ只中。
オリンピックどころではなかった。
そして今回。
2週間すっかり寝不足になってしまった。

再就職して1年もたつと
不満や愚痴が多くなってしまうが
ほんの1年数か月前までの自分だったら
オリンピックなど見ていなかっただろう。

普通に仕事があり
普通に休みがあり
普通に給料をもらって
普通に生活することの
普通の幸せを改めて実感した2週間だった。



コメント

  1. ばなな | URL | -

    う〜ん、わかります!普通の幸せ、必要です、、普通の幸せ、欲しいです、、。

  2. shu-1 | URL | -

    こんにちは。

    そうですね。

    普通が幸せですね。

    おっしゃる通りですね。

    普通に過ごせればな・・。

  3. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    確かに・・

    私も失業している時は、日々の生活費をどうしよう・・と、途方にくれていました。
    今は再就職したといえ、低賃金でブーブー文句いって「こんなんじゃ生活できん」とか、「貯金も少ししかできん」といっていますが、このご時世これでもマシと思うこともあり・・なのかもしれませんね。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ばなな様

    コメントありがとうございます。

    他人から見ると幸せに見えても
    本人は幸せとは感じないこともあるんですよね。
    自分も数年前だったら
    普通のことに幸せなんて感じなかったと思います。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    shu-1様

    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    普通に過ごすことが一番難しいかもしれませんね。
    実際はまだ安定していないので
    いつまたあの地獄に日に戻るのか
    不安だったりします。

  7. locamoka | URL | -

    Re: 確かに・・

    マッキー様

    コメントありがとうございます。

    失業時代に比べれば
    給料が安くても、休みが少なくても
    今は恵まれていると思います。

    ・・・でも本当は現状で満足してはいけないんですよね。

    不満があるからではなく
    不安があるので
    現状維持ではなく
    もっと先に進みたいとも思っています。

  8. locamoka | URL | -

    Re: 良い感じです

    非公開の方

    半年ぶりのコメントありがとうございます。

    未来も大事ですが
    今そのものも大事です。
    特に子供との時間は限られてしまうので
    できるだけ時間とお金は子供に使いたいとも
    思っています。

    でも未来もあきらめませんよ!

  9. 40代失業中 | URL | /3WEEAIQ

    自分も旅行に行けるようになりたい

    失業して4ヵ月。
    頑張っても頑張ってもうまくいかず、
    悪戦苦闘の毎日です。

    自分も早く、奥さんと旅行に行けるように、
    なりたいです。

  10. locamoka | URL | -

    Re: 自分も旅行に行けるようになりたい

    40代失業中様

    コメントありがとうございます。

    私の失業4か月目は
    面接にたどり着くことすら
    できませんでした。

    失業して2年2ケ月。
    再就職して1年
    計3年弱かかって
    やっと旅行が楽しめるようになったのかもしれません。

    いつか旅行に行けるように
    あきらめずに就活を続けて頑張ってください。



  11. 管理人 | URL | /3WEEAIQ

    Re: Re: 自分も旅行に行けるようになりたい

    失業して2年2ケ月って、
    逞しい精神力なんですね。
    当方は、もう4ヶ月で心身共にやられそうです。

    まだ、ブログの全文を拝見しておりませんが、
    後で読ませて頂いて、今後の参考にさせて頂きます。

    >失業して2年2ケ月。
    >再就職して1年
    >計3年弱かかって
    >やっと旅行が楽しめるようになったのかもしれません。

  12. locamoka | URL | -

    Re: Re: Re: 自分も旅行に行けるようになりたい

    40代失業中様

    精神力というより
    家族のためでした。
    心はかなり壊れかけていました・・・

    あまりこのブログを読んでも
    ただ長かっただけなので
    あまり参考にならないと思います。
    反面教師として参考にしてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/849-0c5b3632
この記事へのトラックバック