住宅ローン

2012年08月02日 22:12

実は先日住宅ローンの借り換え相談に行ってきた。

勤続3年以上とか
年収XXX万円とか
勤務先とか・・・

すべてにおいて基準を満たしていないはずなので
借り換えなど考えもしなかった。

が、あるブログを読んでいたら
その人は転職し3年もたっていないのに
借り換えを行っていた。
あれ?

ちょっと気になって調べてみると
メガバンク等ではやはり無理なようだが
その他、とくにフラット35だと
可能性があるようだ。
そして金利は全期間固定でも1%以上の違いがある。
シミュレーションをしてみると
一応効果としてはあるようだ。
ならば・・・と早速相談に行ってみたという訳なのだ。

2時間ほど相談および見積作成。
結論としては
微妙?

まあ、たしかに多少は効果はあるのだが
前職の給料の良かった時や
退職金の一部で繰り上げを行っていたため
当初より残高は減っており
かつ期間も20年を切っているため
手数料や保険料を考えると
その費用で繰り上げ返済を行えば
あまり差はないようである。
その他の手間等やフラット35では
繰り上げ返済が100万から等を考えると・・・

今も固定金利のため
今後支払が増えることはない。
一応現在も金利が下がり続けていることもあり
今回はとりあえず借り換えを行わずに
様子見かな?
勤続年数が増えたり
多少は年収があがったりすれば
次回はもっと有利な条件が選択できるかもしれない。
何より転職して1年で年収激減という現状でも
借り換えが可能という事が判明しただけでも
今後のファイナンシャルプランニングとして
様々な可能性が考えられるのだ。

しかし私のような崖っぷち生活でも
色々とできることはあるようだ。
まだまだ勉強しなくては・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. ヤル象 | URL | B3uNnUig

    小さな工夫が

    こんにちは デフレ不況のせいか僅かづつでもお金を節約することが必要みたいですね
    私は金券屋を利用して小銭を貯めています。
    気をつけないと有効期限とかあるので常に冷や冷やです 正社員の時はこんななやみを持つこともほとんどなかったのに…そう思いつつも10円 20円の節約を喜んでいます

    楽しみながらやるしかないですね

  2. 通りすがり | URL | HuBhO90w

    最近、読ませてもらっています。

    最近、読ませてもらっています。
    私自身は、47歳で今は会社勤めで働いていますが、この先どうなるか分かりません。
    失業したらどうなるのか?
    色々と参考になりました。
    locamokaさんのようなブログを読んで、非常事態に備えたいと思います。

  3. locamoka | URL | -

    Re: 小さな工夫が

    ヤル像様

    コメントありがとうございます。

    我慢しなければ
    節約しなければ・・・
    と思って行動すると大変ですが
    その行為自体を楽しめるようになれば
    良いのかもしれませんね。

    今現在も苦しいですが
    60歳以降になるともっと苦しくなるのは確実なので
    今のうちに慣れておくのだ
    とも考えていたりします。

  4. locamoka | URL | -

    Re: 最近、読ませてもらっています。

    通りすがり様

    コメントありがとうございます。

    非常事態に備えるには
    今の仕事や人脈を改めて見直すのが
    大事かもしれません。
    非常事態になってからでは
    遅すぎますので・・・




  5. のり | URL | dOcone5o

    私は自営業なんですが

    ネーットサーフィンしているうちに、たどり着きました。
    私は自営業なんですが、小さな会社で何とか隙間でやりくりしています。
    大手が景気良くなければ私たちも大打撃を受けます。
    管理人さんの状況興味深く拝見しました。力強さを見習わなければいけないと感じています。
    シャープ、パナソニック、NECなどリストラ、工場閉鎖を発表しています。
    これから先どのようになって行くんでしょうか。

  6. locamoka | URL | -

    Re: 私は自営業なんですが

    のり様

    コメントありがとうございます。

    給料をもらうだけのサラリーマンから見ると
    本当に自営の方はスゴイなと思うばかりです。

    シャープ、パナソニック、NEC・・・
    今までのやり方ではダメという事ですよね。
    奇しくも
    オリンピックではお家芸の柔道は完敗ですが
    反対にサッカーでは男女ともに素晴らしい活躍をしています。
    まだ皆気がつかないだけで実は新しい力が芽生えてる・・・
    なんてことはないですかね?

    私も何かしないと・・・




  7. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    住宅ローンは・・

    私は幸いにして住宅ローンはありませんが、マンションなので月々の管理費と修繕積立金、固定資産税は、あります。
    また、車は所有せずに「ペーパードライバー」です。

    それでも低所得者で、子供の塾代(教育費)がピークなので収入が支出に追いつかず、家計は常に赤字です。
    妻にパートに出てもらえるようにお願いしていますが、障害者なのでそれも難しい。
    高校3年の息子は受験勉強のかたわら、夏休みだけ週2日ぐらい、数時間ですがアルバイトに行ってもらっています。
    貯金を少しずつ崩しながらの生活・・

    でもどんなに生活が苦しくても、カードローンだけには手をつけないようにしています。。



  8. locamoka | URL | -

    Re: 住宅ローンは・・

    マッキー様

    マンションは管理費や積立金が結構効きますよね。
    戸建でも本来必要ではありますが・・・

    車は所有しなくで大丈夫なら
    所有しない方が費用面では良いですね。
    ウチは不便な場所なので
    どうしても必要なので
    今ある車をどうにか延命させている状態です。

    子供の教育費は頭の痛い問題です。
    これからどうしよう・・・



  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/848-93cd0b40
この記事へのトラックバック