--年--月--日 --:--


まだまだ

2012年07月25日 22:38

本日給料日。
昨日書いたように
”通勤手当”
としての金額が増えているものの
それは誤差のような金額だ。

再就職してから
支出を意識するため
カードや公共料金の金額を毎月記録している。
家計簿ほど細かいものではなく
毎月支出が確定している金額を記録し
収入の不足を実感、調整するのが目的。
ほぼ毎月赤字なのだが
先月は黒字だった。
そして今月は・・・・
僅かな黒字。

とはいえ、この金額の中には
通勤用のガソリン代や昼食代等は
含まれていないため実質は赤字だ。
毎日の食材等の購入費用も含まれていない。

通勤費の不安はどうにか解消した。
しかし収入は足りていない。
そしてこれから子供への支出も激増していくのは確実。
まだまだ苦難は続く・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. shu-1 | URL | ppHMz9wg

    はじめまして

    再就職でネット検索をしていてHPにたどりつきました。

    現在、会社の景気が物凄い悪く、毎月カラ売りの自転車操業になっております。
    いつ爆発してもおかしくない状況で不安でたまりません。

    近々、合併話が出るのではと戦々恐々としております。
    ロカモカさんの就職までの御苦労拝見して現実の辛さが分かりました。

    HP参考にさせて頂きます。

  2. locamoka | URL | -

    Re: はじめまして

    shu-1様

    コメントありがとうございます。

    今は不安な状況だと思いますが
    失業時の不安はその比ではありません。

    私が失業した頃は100年に1度の不況などと
    言われていましたが
    当時より今の方が深刻なような気がします。

    転職を目指すにせよ
    今の会社で頑張るにせよ
    現在を頑張らなければ
    未来もありません。

    現職のうちにやる事
    やらねばならない事が
    たくさんあります。
    不安だとは思いますが
    頑張ってください。

  3. shu-1 | URL | ppHMz9wg

    ご返信ありがとうございます。

    私も来年には50になります。
    後10年と思っていましたがとても会社が持ちそうにありません。
    ここの所の大手のリストラのニュースをみると再就職はとても難しそうですね。

    アドバイスありがとうございます。

    出来る事をするように頑張ってみます。

    また、ご連絡させていただきます。

  4. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    不平を言えば、きりがありませんが・・

    私も本音を言えば、今の会社も給料の安いので、もっと良い条件の会社があれば転職したいですが、新卒の就職も難しい今、贅沢は言えません・・というか、いきなり次の仕事の当てもないまま辞めてしまうと、「失業=家族を路頭に迷わす」と言う事になるので、ひたすら我慢の日々です。。(-_-;)

    せめて健康状態を普通に保ち、何とか仕事して飢えない程度の生活を保つのがやっと・・でも、これが一番平穏なのかもしれませんね。。


  5. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    shu-1様

    50歳を過ぎると
    ますます再就職は厳しいと思います。

    とはいえ50歳まで無事働いてこれたというのは
    何らかの強みがあるはずです。
    その強みを確認、認識、強化し
    次へ繋げられれば良いと思います。
    強気で行動できるのは現職の時くらいです。
    失業すると期間に比例して弱気になり
    そして市場価値(という言い方は認めたくありませんが)
    が低くなります。
    今が一番チャンスだと思って頑張ってください。



  6. locamoka | URL | -

    Re: 不平を言えば、きりがありませんが・・

    マッキー様

    コメントありがとうございます。

    不平を言ってもきりはありませんし
    何も解決しないので
    ストレス発散程度に考えています。

    私も健康状態を普通に保ち
    飢えない程度の生活を保つ事を
    第一に考えていますが
    実際にそう考えていたはずの前職で
    それを失っているので
    ただ守るだけではダメなのだと考えています。
    このまま次に仕事を失ってしまったら
    本当に最後になってしまいますので・・・

  7. ヤル象 | URL | -

    今晩は 私も今の給与は契約なので低くおまけに住民税は個人納付のためぎりぎりです。しかも9月までになりますし。
    転職する時は真剣にかなり悩んで決めたのにとんだジョーカーだったのが悔やまれます。9月からまた頑張ります。

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ヤル像様

    やはりお金がないのが一番つらい。
    ”お金より・・・”って
    お金がある人のセリフですね。
    転職は悩んでも悩まなくても
    結果は難しいですね。
    縁がなかったと思うしかないのかもしれません。
    9月から頑張ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/846-71e12609
この記事へのトラックバック



