あの時・・・

2012年07月21日 03:53

どうにか再就職をしたものの
まだまだ何が起こるかわからないので
職探しというか
情報だけは常に注意をしているのですが
あるサイトで仕事を探していたところ
”あれ?”と思うキーワードを見つけた。
仕事内容、場所、etc・・・もしかして?
と思いさらに詳細を見てみると
会社名は出ていないものの
やはり前職のしかも元の部署の求人であった。
(派遣だが)
ただ少し気になる記述があったため
ちょっと検索してみると
どうやら一人だけ残っていたはずの元上司は
その部署にはいないようだった。
上司としては最低最悪だったのだが
上層部には異様にウケが良かったこの男。
奴だけは何があってもそこに残るのだろうなと思っていたのだが・・・

あの時異動していなければ・・・
あの時退職していなければ・・・
あの時・・・

仕事が決まらず辛かった頃
時間が経てば経つほど
そんな事考えてしまっていたが
天性の人たらしとでもいうような元上司ですら
部署に留まっていられなかったという事は
やはり外に出て正解だったのだろうか?

・・・なんて思いたい年頃なのでした。



スポンサーサイト


コメント

  1. ヤル象 | URL | B3uNnUig

    今晩は。
    私もあの時というのは何回も思いますね。もっと過去まで戻って学生時代のことまで。あの時無理してでも頑張ればとか。
    これは結局全てが終わってみる最後の瞬間にならないと分からないのが辛いです。
    実は、私もとんでも上司には随分当たって来ました。そういう人たちの大半は残っていないです。(去年までいた会社は除く)
    上にいくら受けていても、そういうものなんではないでしょうか?
    できれば一生関わりになりたくはない(なかった)種類の人間たちですがね。

  2. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ヤル像様

    コメントありがとうございます。

    まあ、あの時はあの時。
    過ぎてしまったことを
    後ろ向きに考えるのも時間の無駄なので
    思い出してもサラッと流してしまいましょう。
    とりあえず今回は正当化して
    前向きに考えるために書いてみました。

    元上司の上受けというか
    そのように行動する様は本当にスゴかったですよ。
    その点では純粋に尊敬できるくらいですし
    見習わなければならないなと思っています。
    ・・・が実際は難しいですね。

    一時はノイローゼ近くになりましたが
    今となっては、そんな人間とかかわった事自体が
    貴重な経験であり
    人間としての深みも増した?
    と良い方向で考えるようにしています。


  3. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    あの時の上司は、今・・

    私ももう10年以上前になりますが、「鬱病」で休職期間中に「退職勧奨」を、何度も求めてくる二人の部長(総務部長と、営業部長とのW攻撃)を半年間、我慢して受けてきましたが、結局辞めました。

    もう今では恨む事すらありませんが、もし街で偶然すれちがっても知らん顔して無視します。

  4. スクラップビルド | URL | -

    正解ですよ

    きっと正解だったんですよ

    どんなに人たらしでも
    どんなにいい人ででも
    実力がないと留まれない世界もあると思います。

    ある意味で世知辛い、ある意味で公平な世界に
    なってきたのかもしれませんね

    自分に合わない世界にいるくらいなら逃げて正解ですよ
    私も逃げますしね

  5. locamoka | URL | -

    Re: あの時の上司は、今・・

    マッキー様

    コメントありがとうございます。

    実はこの上司とは異動で離れていたため
    退職時にはすでに距離がありました。
    それから5年以上たっていますので
    私も今となっては恨む事もないかな?

    ちなみに当時一緒に働いていた嘱託の人が
    転職後1年たっても
    彼の悪夢を見ると言っていましたが・・・

  6. locamoka | URL | -

    Re: 正解ですよ

    スクラップビルド様

    コメントありがとうございます。

    まあ彼は実力もあったのですが・・・

    性格的には逃げるのは嫌いなんですけどね。
    とはいえ無意味な努力も疑問なので
    今回が正解なら前向きに進めて
    ラッキーかな?と思っています。

  7. ど | URL | -

    諸行無常ですね

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ど様

    ですね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/843-f1bf320d
この記事へのトラックバック