--年--月--日 --:--


あれから・・・

2012年02月18日 23:59

1年前の今頃
本当に最悪だった。
職に就けずに2年が経過。
貯金も底を尽きかけ
書類も通らず
どうにかたどり着いた面接も
結果は相変わらず。
ブログを中断し就活に専念するも
何も変わらず時間が過ぎるのみ。
もうどこでもいいから早く決まってほしい
それだけを願っていた。
当時は・・・

書類が通過して1次面接で落ちたA社。
マニュアルを強制され
監視カメラがあるという噂である。
もし入社していたら・・・

前職で少し縁があり
面接まで進んだB社。
しかしキャリアとは違う職であり
内容的には若い子を希望しているようだった。
そして給料も安かった。

やはりキャリア的にはまったく違う職だったが
面接では結構好感触だったC社。
しかし1年間は契約社員で
1年後に正社員を”検討”するという。
丁度今頃正社員になれるか否かという時期だったが・・・

FPを活かした?
某保険会社。
もし入社していたら
今頃は契約がとれず
給料もなく途方にくれていた?

本当に何も関係なく畑違いなD社。
シフト勤務で1年契約社員。
そして長時間労働
もし入社できていても
今頃はまだ契約社員である。

・・・等
思い出してみれば
結果的にはどの会社も入社できなくて
良かったのだ。

お世辞にも良い待遇および業界とは言えない今の会社。
しかし上記のどの会社に入社するよりも
何十倍も良かったのは確かである。

そう、人生何が良かったのかなど
終了するまで誰もわからないはず。
今は辛くても、何をやってもうまくいかなくても
その経験は結果的には良かったのかもしれない。
いや、そう思えば良いのだ。
というか、思う!!
思いたい!!
思え!・・・?



スポンサーサイト


コメント

  1. newsp19 | URL | 99DFA69w

    ありがとう

    今日のプログ励まされました。ありがとう。
    何をやってもうまくいかない・・・
    けど、きっといい経験なんだよね。。。
    そう思うしか無い現状です。

  2. 通行人 | URL | -

    現在の会社にかなり不満をもっておられるようですね。大変なご苦労をされて、なかなかポジティブな気持ちになれないかもしれませんが、無理してでも笑顔でいると、だんだん気持ちが明るくなるって言いますよ。いつかきっとチャンスがめぐってくると信じましょう。

  3. ころ | URL | -

    おしえてください。
    郵便局のバイトって何がつらいのですか?人間関係?
    局長の募集を随時していますが
    実際の倍率や難易度など何か情報をお持ちですか?

  4. samanosuke | URL | nQriN1oY

    励みになります。

    ブログ拝見しています。
    本当に私と何から何まで似ています。
    私は43歳に突然その日にリストラ宣告されました。

    お互い頑張りましょう!!

  5. バッカス | URL | -

    お久しぶりに書き込みます。
    お元気そうで!

    私は今月頭に「就農計画書」を提出しまして、
    内定をいただきました。

    正式に認定証をいただけるのは3週間ほどかかるらしいが、
    これで、ようやく肩書きだけでも農業者です。
    ここに至るまで2年半、3年近くかかった。

    一時期は研修受けながら、トラックドライバーもしていた。
    夏の暑い時期は、本当につらかった。

    50になったら仕事引退して、
    農業やろうと思っていた。
    が、原油高騰から仕事がなくなってきて、
    会社を続けることもできなくなった。

    結果的に4・5年計画より早くなってしまったが
    結果オーラいかも。

    これからやることがたくさんある。
    資金借りるのに50枚もの書類作り、
    農地の契約、などなど、、、

    本当にできるかな。。。

  6. 通りすがりのもの | URL | -

    はじめまして

    はじめまして。私は40代、病気で入院し、退職しました。今は何とか再就職しましたが、病気のことは詳しく言えないままに働いています。ここに来られる皆さんもそれぞれに辛い経験をされ、他人事には思えません。今、辛い日々を送っている皆さんが、1日も早く、平穏無事な日常を取り戻せるように祈っています。

  7. locamoka | URL | -

    Re: ありがとう

    newsp19様

    コメントありがとうございます。

    まさに1年前
    何をやってもうまくいかず・・・
    という状況でした。
    しかし今となって考えれば
    その時のどれもが
    もしうまくいっていたら
    現在はもっと苦労していたのは確実です。

    今は仕方なく
    ”いい経験なのだ”
    と自分に言い聞かせるしかありませんが
    いつかきっと
    ”あの時苦労していて良かった”
    ”いい経験だった”
    と実感できる日がくると思います。

    その日まであきらめず前に進みましょう。


  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    通行人様

    コメントありがとうございます。

    文章を書くのが苦手なため
    誤解をかけてしまったようで申し訳ありません。
    確かに今の会社に不満がないわけではありませんが
    結果としては今の会社に入社できてラッキーだったと
    感じています。

    ポジティブに笑顔で気持ちを明るくして
    いつかくるチャンスをつかみます!!
    ありがとうございます。

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ころ様

    バイトをする場所、課、班によって
    違いがあると思いますので
    一概には言えないと思いますが
    某巨大掲示板に”ゆうメイト”の
    現状が書かれています。
    ほぼその通りだと思います。

    局長?の募集は知りませんが
    配達は
    仕事自体は難しくありませんし
    倍率といのも無いのでは?

    ちなみに私の場合は
    人間関係というより
    一人だけちょっと特殊な人物がいたため
    その点で苦労しました。
    彼以外は皆優しくて親切でしたよ。
    ただ会社としては・・・
    問題だらけですが。

  10. locamoka | URL | -

    Re: 励みになります。

    samanosuke様

    コメントありがとうございます。

    辛くても
    あきらめずに
    前に進みましょう!

    いつかくる
    ”その日”を信じて。

    頑張りましょう!

  11. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    バッカス様

    お久しぶりです!

    どうにか毎日元気に会社に通っています(笑)

    >私は今月頭に「就農計画書」を提出しまして、
    >内定をいただきました。

    おめでとうございます!!
    すごいですね。
    着実に夢に向かって前進されてますね。

    私も負けずに頑張ります。

    >結果的に4・5年計画より早くなってしまったが
    >結果オーラいかも。

    そう!
    結果オーライ。結果オーライ。
    実際の農業ともなれば
    天候次第で計画通りには進まないことが多くなると
    思います。
    大変だと思いますが
    やりがいのある仕事ですので
    頑張ってください。
    応援しています!!

  12. locamoka | URL | -

    Re: はじめまして

    通りすがりのもの様

    コメントありがとうございます。

    病気を詳しく言えないままの再就職等・・・
    苦労、不安はつきないとは思いますが
    辛い経験は無駄ではなく
    その経験の分だけアドバンテージがあるはず。

    今は辛い日々を送っている皆様も
    そんな風に考えて前に進めれば良いな
    なんて思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/811-9424c478
この記事へのトラックバック



