そして続ける・・・

2012年01月19日 23:59

私は採用担当ではありませんが
人事のような仕事もしているので
俗に言う”お祈り”の書類を発送しています。

個人的には
”うらやましいな~”と思えるような経歴でも書類落ちだったり
”えっ!?”というような人が面接そして採用されたりします。

それなりの経歴の人は
履歴書も経歴書も見やすく綺麗な事が多く
!?という人は
履歴書も・・・

しかし面接するかどうか
一番はやっぱり”経験”なんですね・・・
経験者であれば、とりあえず面接に進む機会が多いようです。
とはいえ経験者ではなくても面接に進む人も当然います。
それは・・・
優秀な経歴というより
”会社側が想定している人材”
によりマッチしているような人。
あたり前のようですが
募集する側と応募する側の間には
深~い溝があるようです。
というより募集要項を見ても
その本音はわからないと思います。

例えば昨年採用されたある方は
応募条件の資格を持っているものの
その業務については未経験で60歳近い方でしたが
採用されました。
これは
1.業務については未経験なものの業界としては同じ業界出身だった。
2.実はある程度年齢が高い人材を探そうとしていた。
ためであり
ハローワークで掲載された日の朝一で連絡してきた人が
当日面接、採用となったようです。
その後も応募がありましたが
面接は数名だけ
残りは書類落ちとなっていました。

この方の採用決めては
”想定していた人材”
へのマッチ度と
そして
”応募が早かったこと”
決して先着順ではないのですが
前任者の退職のスケジュールもあり
できれば早めに決めたい都合もあったので
この方に決まったようです。
あと数日遅れていたら違う人が採用されていたかもしれません。
運というか・・・
やはり”縁”なのでしょうか?

実は私は未だに転職サイトに登録したままであり
”検索条件にあった求人情報が掲載されました”等の
メールが届くのですが
それはいつも同じ会社、
1年以上前に募集していた会社ばかり・・・
そこには縁のかけらも感じません。
そして今の会社に入って初めて実感したのが
中小企業は”人材不足”という事実。

しかし募集要項の文面や
転職サイトの検索キーワード
だけでは”縁”にはたどり着けません。
40歳をすぎてからの転職では
とにかく応募すること
そして”続けること”
しかないように思います。

昨年の正月のおみくじでは
”凶”だった私。
それでも?
就活を続けていくことで
どうにか再就職することができました。

あきらめず。
がんばらず。
続けていく。


スポンサーサイト


コメント

  1. ころ | URL | -

    失業における求職って孤独との戦いですよね。
    自分は今、44歳。
    とても辛いです。
    しかも独身。

    バイトまで今の職を得たなんて尊敬ですよ。
    奥さんの支えがあったのですね。
    この先の展望はおありですか?

  2. 半蔵 | URL | -

    失業者の方たちには、
    とても参考になる記事でした。

  3. ネオ | URL | -

    いつも読ませていただいています。

    わたしも38歳とうこともあり、なかなか思うようにはいきません。
    少しでもプラスになればと、昨年は宅建、今年は管理業務主任者と資格の取得に励んでいました。
    結果、なんとか合格できましたが、周りからは資格マニアと揶揄される始末です…。
    そんなことしてる間に就職しろということなんでしょうが、できるならやってますよ…ほんと。
    愚痴ですいません(苦笑)

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ころ様

    コメントありがとうございます。

    本当に孤独の戦いですよね。
    それは家族があっても一緒です。
    というより家族があるからこそ
    余計辛いことも・・・

    バイトはあくまで繋ぎと考えていました。
    むしろバイトをしていたからこそ
    再就職への執念が続いたのかもしれません。

    カミさんの支えと同じくらい?
    プレッシャーも・・・

    この先の展望は難しいですね。
    でも今日より明日が良くなるように
    行動しているつもりです。

  5. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    半蔵様

    コメントありがとうございます。

    私の一方的な考えですので
    参考になるかは怪しいですが
    少しでも何かヒントになれば・・・

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ネオ様

    コメントありがとうございます。

    たぶんこのブログを読んでいる
    大多数の人が感じると思います。

    38歳?
    若くてうらやましい・・・と

    立場が変わればそんなものです。

    宅建、管理業務・・・ってすごいじゃないですか!

    資格マニアという揶揄なんて気にしない。
    資格はあっても困るものではないし
    いつ(明日?一か月後?1年後?10年後?20年後?)役に立つかわかりません。
    資格をとったことは自信を持って良いと思いますよ。

    私も宅建は直接的に再就職には繋がりませんでしたが
    もしかすると今の再就職に遠い所で役立っているのかもしれません。

    愚痴も気にせず
    がんがんこぼして
    泣き言も言って
    でも就活だけは続けていきましょう。

  7. せい | URL | -

    競馬研究の日々(無料予想)のブログを書いている【せいです】

    私も41歳。お互いに頑張っていきましょう。

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    せい様

    コメントありがとうございます。

    タイトルの41歳だったのはもう3年前・・・
    お互い頑張りましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/806-d87d57a9
この記事へのトラックバック