運?縁?偶然?

2011年12月27日 23:59

先日会社で募集したとある職種。
結局朝一で電話してきてその日に面接をした人が
採用された・・・らしい。

採用された方は60歳近い方で
応募に際しての資格はクリアしているものの
実経験としては未経験だった。

人事?として本日不採用の方の
応募書類一式を返送したのだが
驚いた事に30代が2名も!!
しかもこの2名書類落ちなのだ。

60歳近くが採用され
30代が不採用というのは理由があるのだが
30代のうちの一人は結構いろいろと経験があり
実は今の自分の仕事に一番向いているのでは?
などと考えてしまう。
もし彼が私と同時に今の職に応募していたら
結果はどうなっていたのだろう?

60歳の方が採用されたのも
30代が不採用だったのも
私が採用されたのも
”縁”
という事なのだろうか・・・

とはいえ
”縁”といえども動かなければ
めぐり合う事はできません。
就活で苦しんでいる方
今は辛いですが明日を信じて前へ進みましょう。

スポンサーサイト


コメント

  1. クロエです | URL | 2Qwf./yA

    お久しぶりです!!

     もうそろそろ契約が切れる時期で…時期は派遣は落札のため、希望したとしても来年は…分からない情勢ですが、最初から受けたくもない…感じがするというのも、激安の時給の、割に合わない何でも屋でいき詰まる…職場というのもあり…年齢的に厳しいけど…継続しても、時給が永遠に上がらない派遣でいる限りというか、非社員は派遣しか採用してない…なので、それじゃどうも…モチベーション上がるわけもなくキャリア積んでも時給は変わらない…がまんならないし…我慢のほどがある…とりあえず今よりは昇給の見込みがある仕事に着きたい!!来年こそはと思いました。60近い人でも採用あるところあると聞くとちょっと希望が持てました…厳しいけど就職活動頑張るか…

  2. locamoka | URL | -

    Re: お久しぶりです!!

    クロエ様

    お久しぶりです。

    ”60近い人の採用”
    とは職場環境や待遇等
    理由があるからなのですが
    実はこんな”ワケあり職場”って
    日本には以外とあるような気もします。
    ただしあまり積極的に募集をしない(できない)
    ケースが多いので、やはり自ら”動く”しか出会うのは
    難しいと思います。
    とりあえず昔からある平均年齢が高めの小さい会社などが
    (女性の場合は女性が少ないorいない等)
    ねらい目かもしれません。
    現状での就活は厳しいかもしれませんが頑張ってみてください。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/798-6a226f4a
この記事へのトラックバック