ボーナス

2011年12月12日 23:48

本日ボーナスが支給されました!!

7月入社とはいえ
約5か月間いるので
それなりに出るのかな?
そういえばこの会社って
どのくらい出るんだ?

・・・なんて皮算用していました。

朝礼が終わり
打ち合わせの終了後、社長室に呼ばれた。
社長の手には”ボーナス袋!!”
(とはいっても給料袋と同じだが)
そして
”locamoka君はまだ入社間もないので気持ち程度ですが・・・”

う~む、この会社で気持ちと言えば・・・

トイレへ駆け込み
ボーナス袋をさっそく開けてみると
・・・・
そこには予想以下の数字が並んでいた。
少ないのは覚悟していたが
そうきたか。
新卒でもらった夏のボーナスより少ない金額だよな。

つい先日公務員のボーナスが支給され
その額は昨年より4%以上もアップだという。
結局日本は
公務員の公務員による公務員のための国になってしまったんだろうな。

と彼らはさておき
2年間もご無沙汰していたボーナス。
もらえるだけ大変ありがたいのも事実。
早速今月の不足分に消えたのでありました。


スポンサーサイト


コメント

  1. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    良かったですね(^^♪

    ボーナス、出たんですね!
    今は寸志でも、来年の夏の賞与は満額?出るかもしれませんね。(業績次第かもしれませんが・・)

    lokamokaさんが、うらやましいです。
    私も希望を持って年越ししたいです・・

  2. aya | URL | -

    通常は7月から9月分がボーナス対象ですから本来ならその倍ということですかね?

  3. locamoka | URL | -

    Re: 良かったですね(^^♪

    マッキー様

    コメントありがとうございます。
    満額?とはいっても
    業績は最悪かつ借金だらけのどこかの国のお役人様とは違い
    額面はとても期待できなそうです。

    まあ出るだけでも御の字ですが・・・

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    aya様

    もし倍だとしても
    かなり寂しい金額です。

    ちなみに計算のベースになる
    基本給は・・・
    悲しくなるのでやめておきます。




  5. あさお | URL | -

    少し質問をさせてください。
    よくこのブログでは頻繁に公務員批判をされていますが、ご自分の待遇と、公務員給与を比べる意味というのは何かあるのでしょうか。
    また、官公庁よりも高い賃金を受け取る民間企業も当然ありますが、そういった企業に怒りの矛先を向けられることがないのは何故ですか?
    まさか、管理人様に限って、マスメディアの恣意的な公務員批判を鵜呑みにして、根拠もなく批判をなさっているわけではないのだと思っています。
    管理人様がそこまで公務員を批判なさるからには理由がおありだと考えますので、その理由をお教え頂ければと思います。
    私は求職中ですが、あまり公務員がどうということを考えたことがないので、単純に不思議に思い、質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    あさお様

    >よくこのブログでは頻繁に公務員批判をされていますが・・・

    ?自分自身ではそれほど批判を書いた意識はないので
     ブログ内で”公務員”で検索してみると
     4件ほど出てきました。
     これってよくで頻繁なのでしょうか?

    また”怒りの矛先”となっていますが
    ”怒り”って?
    別にブログでは怒っていませんよ

    私はなぜ求職中で特に公務員がどうの考えたことのない
    あさお様がわざわざこのような質問をされるのか大変不思議です。
    もし公務員の方からこのような質問がくるのであれば
    当然理解できますし自分なりの回答をさせていただきたいと思います。

    ブログなんてただの個人の独り言なのですから
    そんな意見もあると
    気にせずスルーしてしまってください。
    こんなブログ誰も気にしていませんよ。

  7. さとし | URL | YmM3ycEw

    初めまして!

    はじめまして、locamoka様

    たまたまこのページに行きついてしまい拝見させていただきました。
    私も1968年生まれの43歳(既婚)です(同い年ですかね?)

    2010年1月に13年近く務めた会社を退職し、
    12月から再就職してやっと1年が過ぎました。
    無職期間10か月ですが、この期間ホント苦労しました。
    このまま就職先が無かったらどうなるだろう・・・と考えこんでしまうことも
    ありましたし。

    ほぼ毎日ハロワに行って新しい案件を探し、行けそうなら応募!のパターン
    でした。ネットでも色々登録して応募しました。選考落ちも沢山あります。
    面接もいくつかあり、採用も4社いただきましたが、給与面が折り合わず
    (贅沢言ってる場合じゃないのですが)、お断りしました。

    今はやっとの思いで入った会社なので、なんとか頑張るつもりです。

    locamokaさんのブログを読んで、同じような?(失礼でしたらごめんなさい)
    境遇の方、しかも年代も同じようですので、共感できる部分が多分にあります。

    これからもたまに覗かせていただきます。失礼しました。


  8. locamoka | URL | -

    Re: 初めまして!

    さとし様

    はじめまして
    コメントありがとうございます。

    再就職1年おめでとうございます。
    私は間もなくやっと6か月になります。
    (有休がもらえる!!)

    本当に失業期間は苦しいですよね。
    そして将来を考えると毎日怖くてしかたありませんでした。
    どうにかやっと抜け出せましたが
    もう二度とこんな目に遭いたくはないので
    私は会社に依存しないでも生きていけるように
    考えています。

    同じような年代や環境の方が他にも読んでいるようですので
    もし機会があればさとし様の状況などもコメントしていただけたりすると
    他の方にも参考になると思います。

    就職してからはブログの更新が少し滞りがちですが
    また遊びにきてください。





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/794-23e85a6b
この記事へのトラックバック