ダウンシフト

2011年12月07日 23:59

やってしまった!!

先日行った住宅ローンの繰り上げ返済。
ちょっと厳しいかな?とも思ってはいたのだが・・・
やはり無理があったようだ。
カードの引きとし日だった一昨日
銀行残高が足りず引き落としできなかったらしい。
すぐに気づいて別口座から振込をしたので
どうにか間に合ったものの・・・
口座の残金は3000円になってしまった。

計算上は今月の給料で間に合わなかったことになる。
(いわゆる赤字。)
もうちょっと切りつめないといけないな。

まあ今回は実験的な要素があって繰り上げを実行したので
結果としては良かったのかもしれない。
すっかり寒くなってきて今月からは暖房費もふえるし
来年度からは住民税も給料から引かれるし
車の税金、保険、固定資産税
子供の学資保険・・・
出るものは増える一方だな。
消費税もあがるだろうし。

先日図書館から借りてきた雑誌に
”ダウンシフト”という記事を見つけた。

収入に見合った暮らしから
自分のライフスタイルにあった収入へ
という発想の転換。

20万あればいいところを
50万稼ごうと必死になり
30万円分の豊かさを手に入れた気になるのではなく
必要最小限の出費を足し上げ
無駄な消費、時間の浪費を見直し
ミニマムの収入で生活をする・・・
この記事で語っている
”高坂勝”さんはサラリーマンを辞めて
現在バーを開いているのだが
年収が600万円だったサラリーマン時代と比べ
現在は年収350万円にもかかわらず
手元に残るお金はあまり変わらず
逆に自分の自由になる時間は増えたという。

う~む
そんな生き方もあるのだ。
そういえば独身時代
自分の給料だけではとても結婚して
生活できるなんて思いもしなかったが
実際結婚するとどうにかなる・・・というか
貯金までするようになり不思議だった。

とはいえケチケチ生きていこうとは思わない。
明るく前向きに生きていくために
節約をし無駄な出費を省くのだ。
という事で
年末ジャンボをバラで10枚買いました!?

スポンサーサイト


コメント

  1. blue+bird | URL | mQop/nM.

    宝くじって無駄な出費じゃないですか?www
    少ない投資で大きな利益ならtotoが良いですよw

    私は物欲に関する本を読んで目覚めました。
    周りが、流行が、安いから、バーゲンだから
    って理由で不要なものを買ってるらしい。

    これは資本主義の発展理由なので
    社会がそう仕向けてるのでしょうがない。

    簡単な方法は欲しいと思ったら
    最低1週間は我慢する。
    その間に興味が薄れたら必要で無いもの
    売れてしまったら、縁がなかったもの
    本当に必要な物ならば
    時間が経っても必要なので購入に向けて
    動き出すと言う物でした。


    これ始めてから、ほんとお金の減りが少なくなりましたよ。

  2. たかぞう | URL | -

    光熱費?

    こんにちは。

    何はともあれ、順調そうで何よりです。

    ところで、光熱費と住民税が来月からかかるのですか?

    すみません、たいしたことじゃないですね。

  3. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    blue+bird様

    ツッコミありがとうございます。
    そうただの無駄な出費ですwww
    (わかりにくい文章だったので書き直す予定でした)

    物欲に関しては
    まさにアドバイスされた方法を実践しています。
    最近はユニクロに行っても
    ”高い!”と感じて
    何も買わない状態です。
    ただあまり極端になってしまうのも
    怖いので好奇心だけは失わないように気を付けています。




  4. locamoka | URL | -

    Re: 光熱費?

    たかぞう様

    コメントありがとうございます。

    丁度修正しようと思っていたところを
    つっこまれてしまいました(^^;

    光熱費→寒くなってきて暖房代等が増加
    住民税→今年の収入を元に住民税が計算されて来年度の6月頃から
        給料から引かれ始める(現在より高い住民税を払う必要がでてくる)

    ヘンな文章でしたよね・・・



  5. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    確かに・・赤字ですm(__)m

    こんばんは。

    我が家も住宅ローンすらないものの、いつも固定資産税のある月は完全に赤字です。。(泣)
    ボーナスがあった昔(もう10年以上前)なら、その家計の赤字分も解消されていたのですが・・

    特にこの時期は公務員のボーナスの新聞欄を見ると、ため息が出てきます。でも泣き言を言っても前進しないので、がんばって働くしかないんですね・・

  6. locamoka | URL | -

    Re: 確かに・・赤字ですm(__)m

    マッキー様

    コメントありがとうございます。

    ローンが無くても赤字なんですか
    厳しいですね・・・

    本日一応ボーナスがでましたが
    金額はボーナスというより
    お年玉みたいな金額でした。
    とはいえ無いよりはあった方がありがたいですが。

    しかし本当に公務員のボーナスは
    考えさせられますよね。
    特にバッシングするつもりはありませんが
    今の日本の状況で税金が原資の公務員のボーナスが
    アップって・・・
    そのツケは今の子供たちに行くんですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/791-658aae72
この記事へのトラックバック