お金

2011年11月26日 03:19

GREEの新卒給与が1500万ということで
ネットで話題になっているらしい・・・

2013年度新卒採用募集要項

給与
(開発職・総合職共通)
学部卒:4,200,000円~15,000,000円
院卒 :4,500,000円~15,000,000円
※上記範囲で、実績と能力に応じて個別に対応いたします
http://www.gree.co.jp/recruit/graduate/process.html

ははは・・・
下限の420万でも敵いません。

そんな薄給の私ですが
今のところどうにか生活をしています。
で、昇給の見込みがあればまだ良いのですが
他の社員の給料を見る限りは望み薄。
しかし、そんな境遇だからこそ
お金については人一倍考えないといけません。

退職金も受け取ってしまい
年金も期待できない今
老後については正直あまり考えられない(考えたくない)
というのが現実ですが
それでもわずかな望みを持ちながら
できることをすこしづつ行っています。

・・・ということで
様々な支出をきりつめていった結果
たった1か月分ですが
住宅ローンの繰り上げ返済を行ってみました。
焼石に水なのか
チリも積もれば山となるのか
わかりませんが
今日より明日が良くなる事を信じて
前に進んでいきます!!




スポンサーサイト


コメント

  1. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    三大出費(住宅資金・教育資金・老後資金)

    lokamokaさん。こんにちは。

    グリーという会社。すごいですね。
    新卒でそんなにもらえるのなんて・・!
    でも自分がもし新卒でしたら、公務員試験を受けます。(ちなみに自分は20数年前の新卒時はそんなに公務員は人気がなくて、一応某地方自治体の試験を受けましたが当然のごとく不合格でした。当時でそこの上級公務員の倍率は10倍くらいでした。今なら20倍以上でしょう。)

    さて自分は50歳を過ぎましたが、住宅ローンにつきましては5年前ほどに完済していまして、あとは教育・老後資金が問題です。
    老後は明らかにもらえる年金も少ないので、これはもう貯蓄を崩しながらの節約生活になるのは必然ですが、老後の心配をする前に長男(現在高2、来年は大学受験生)の教育資金が目の前に立ちふさがります。
    既に長男がどうしても勉強したいというので、新3年生向けに予備校の学費、約20万円を振り込みました。
    学資保険をしてはいるものの、それでもつのは大学に入学して2年生前期まで・・後は奨学金頼みとなります・・(*_*;)
    子供に借金はさせたくないのですが、後に中1の娘も控えており、低所得者にはつらい世の中です。。(泣)

    lokamokaさんの住宅ローンの繰り上げ返済は、順番として正しい選択と思いますよ。(偉そうにスミマセン・・)
    生活が苦しい毎日ですで、めげそうになる時もありますが、お互い何とか生きて行ければ良いですね。。


  2. locamoka | URL | -

    Re: 三大出費(住宅資金・教育資金・老後資金)

    マッキー様

    コメントありがとうございます。

    住宅ローン完済うらやましいですね・・・
    私は現状のままでは60歳以降も支払が残る状況です。
    実は退職金でも一部繰り上げを行っているのですが
    その時はこの先の収入減を考えて
    期間短縮ではなく月々の返済額の減る再計算を選択しました。
    今の少ない給料でどうにかやっていけるのも
    この時に減額したのが良かったのだと思います。
    当時はまだ繰り上げを行う際に手数料が必要だったのですが
    その後手数料が無料になったこともあり
    今回初めて1カ月だけという繰り上げを試しに行ってみました。
    無理せず少しづつでも前に進もうかと。

    教育資金は厳しいですね・・・
    一応上の子用に学資保険はしていますが
    下の子用には行っていません。
    (ただし手持ち現金として同額の貯金を行っています)
    私も最終的には奨学金頼みです。

    とはいえ今のところは生きていくのが精いっぱいというのが現実です。
    その中でどうやったら将来も生きていけるのか
    色々と模索しています。
    本当は最初の記事ではそんな事も長々と書いていたのですが
    キリが無いので省略していまいました。
    そのうち時間ができたら書きたいとは思っていますが・・・

    でも苦しくて下を向いていても、何も良くはなりませんので
    ならば明るく前を向いて生きていきたいと考えています。
    お互いめげずに頑張りましょう!!


  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. locamoka | URL | -

    非公開コメントの方へ

    大変丁寧なアドバイスありがとうございます。
    ブログではかなり端折っていますが
    危機感については私も強く感じており
    色々と検討中です。
    アドバイスについても参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/787-9e787c23
この記事へのトラックバック