--年--月--日 --:--


ONとOFF

2011年11月14日 23:59

色々と書きたいことはあるのだけど・・・
とりあえず毎日前に進むように頑張っています。

少しづつ社内での位置も確立しつつあり
次のステップを視野に入れ、さらに上を目指していきます。

仕事を頑張るにあたってOFFも充実したいところではあるものの
収入は厳しく、休みも少ないので
一番行きたいキャンプには出かけられない・・・

という事で家の片隅にほったかされていた
”七輪”を引っ張り出し
デッキで”焚火ごっこ”

最初は炭を熾して楽しんでいたものの
何だか物足りない。
とりあえず冷蔵庫から”ウインナー”を取り出して焼く。
ハムを、モチを・・・
う~む。楽しい&おいしい!!
翌日は100スキ(100円ショップで売っていた鋳物のスキレット)
を押入れから取り出して
ウインナーを焼き、残り物のごはんに残り物の麻婆茄子を混ぜて
チーズを乗せて、もう1枚の100スキを蓋にして
しばらくすると・・・ウマイ!!
さらに翌々日はダッチオーブンを取り出して
石を敷き詰め、会社でもらったサツマイモを入れて
1時間弱・・・超ウマイ石焼き芋の完成!!

そして何より素晴らしいのが”七輪”
先週はほぼ毎日使用していたにもかかわらず
3kg300円程度の安い炭でも使用した炭はごくわずか。
半分も無くなっていないのでランニングコストは100円くらいかな?
さらに素晴らしいのは手入れ不要な事。
(正確には洗う等の手入れができないのだが・・・)
終わって炭にまだ火がついていても
そのまま自然消火を待っていれば良いのである。
(もちろんまわりの安全は確保しています)

小さい、小さいお遊びですが
今は一番の楽しみです。

スポンサーサイト


コメント

  1. SAM | URL | -

    階段はひとつづつしか上がれません。ゆっくり確実に前に進んでいるようなので羨ましいです。こちらの貧しい人達はガスも使えず、まきで食事の用意しています。

  2. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    すばらしい

    ロカモカさん
    すばらしいですね。私もストレスで爆発死寸前のところで生きていて、この前、飲みにいけることになって、爆死しました。人生に何か楽しみがあるといいですね。実は私も炭火大好き人間ですが、現在、炭を購入する現金も惜しまれるような暮らしです。小さなベランダでぱちぱちと好きなものを焼いて食べるのはとてもおいしいですよね。
    お気持ちわかります。
    がんばらないと。

  3. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    SAM様

    階段はひとつづつですね・・・
    確実に前に進んでいるように書きましたが
    実はここ数日色々あってちょっと落ち込んでいます。


  4. locamoka | URL | -

    Re: すばらしい

    ぽんきち様

    実は最近会社でいろいろあって
    ちょっとダウンしています。
    なんか打たれ弱くなっているような気がしますね。

    炭は安い物ですが新たに購入したものではなくて
    前職時代に購入し家にあったものです。
    私が使う現金は通勤用のバイクのガソリン代だけですね。
    今はいかにお金を使わないで生活できるかを
    実践中です。

  5. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    厳しいですね

    ロカモカさん
    生きていくといろいろとありますね。

    なんか打たれ弱くなっているような気がしますね。

    の一言が全てを物語っているような気がします。
    私もかなり弱くなってきている部分があります。
    でも、気合で、何とか生きています。
    転職はあきらめていません。
    何とかうまくいくように祈っていてください。

    私もロカモカさんの未来が幸福であるように
    祈っています。


  6. マッキー | URL | 1MqZTUZc

    節電の冬

    locamokaさん。こんばんは。

    私はお酒はあまり飲みませんが、炭火で焼いた焼き鳥で生ビールなんて最高ですよね。(^^♪
    さて、いよいよ本格的に寒い冬が来ています。
    既に東北地方の仮設住宅でお住まいの方々は、電気代やガス代を気にしながらも、いかにしてこの寒さをどう乗り切っていこう?と、ご苦労されています。

    私もいつも冬の間はガスファンヒーターを使用していましたが、妻の実家から小型の電池式の灯油ストーブをいただき、少しでも光熱費を浮かすべく寒さと奮闘しております。(汗・・)

    さて私も今の職場に落ち着いてから、1年半ほどになりますがいかんせん低所得者です。この時期ボーナスシーズンになりますと、公務員の方はともかく民間企業でも賞与が少しでも出ている方を見ると、羨望と自分の肩身の狭さを感じます。

    転職するにもこのご時世ですから、今よりも待遇の良いところはあったとしても、、この年齢50歳ですから難しいです。とにかく今はガマンガマン。何とか今年は越せそうなのが良しとしないと・・と、思うようにしております。







  7. locamoka | URL | -

    Re: 厳しいですね

    ぽんきち様

    弱くなったことを認識しながら
    前に進めれば強くなっていく・・・
    のかもしれません。

    お互いあきらめずに
    前に向かって頑張りましょう!!

    転職がうまくいくことを祈っています。

  8. locamoka | URL | -

    Re: 節電の冬

    マッキー様

    本当に寒くなってきましたね。
    うちもガスストーブなのですが
    こまめに消したり
    ダウンを着たり
    ボアスリッパを履いたり・・・
    温暖化防止のため?頑張っています。

    年齢について
    今の会社に入って気づいたのですが
    実は日本の会社はかなり年齢層が歪んでいて
    中小企業では高齢化が固定されたままの
    会社も結構あるように思います。
    60歳でも現役のような会社では
    若い人では難しいですし
    50歳くらいだとまだまだイケるような気がします。
    とはいえ、そんな会社はあまり募集をかけませんし
    見つけるのも難しいのですが・・・

    私も2年ぶりの有職での年越し。
    それだけでもありがたいと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/785-7b44c135
この記事へのトラックバック



