お受験?

2011年09月18日 23:59

先週、今週と都立の中高一貫校の文化祭を見学に行ってみた。
今後収入が増える見込みがない我が家。
教育費は最低限すら保てるか微妙。
私立の高校など無理な相談だ。

とはいえ都立も最近進学に力を入れ不景気もあり
人気だとかで結構レベルが上がっているらしく
結局塾等に通うとなると費用がかかってしまう。
・・・なんて事で人気が高まっている?都立の中高一貫校というものは
どんなものなのか?と百聞は一見にしかずという事で行ってみました。

実は私自身中高一貫校出身だったりするのだが
正直言うと後悔する点も少なくはない。
中学くらいは地元の方が友達も多く
楽しそうに感じていたのもそのひとつ。
そして高校受験が無いのも実際良いのか悪いのかわからない。
というよりあきらかに内進者って勉強できないし。
まあそれは置いておいて
自分の時代とは違うし
子供には可能な限り選択肢を与えてあげたいとは思う。

文化祭を見学した感想は・・・
特に特徴があるわけでもなく普通というところ。
市立よりは気持ち自由なのかな?
よくわからない・・・

な~んて言っても
ウチの子はまだまだとても受験できるような学力レベルではなく
捕らぬ狸のナントカなのだけど・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. れお | URL | -

    はじめまして(^^)

    徹夜して一気に読ませて頂いきました。
    就職、おめでとうございます。

    私は会社経営をしていますが、
    通勤手当のない会社があるのは初めて知りました。

    私も小さな会社に18年いてなんでも屋でした。

    おかげで創業しても困る事がありません。

    がんばってください!

  2. locamoka | URL | -

    Re: はじめまして(^^)

    れお様

    コメントありがとうございます。

    通勤手当の件ですが
    労働基準法上は定めがないので
    出さなくても違法ではないのです。
    そして実は一部の社員には通勤手当が
    支給されていたりします。
    本採用の際に給与の見直しがある予定ですので
    その時に通勤手当もお願いしようと考えています。

    私も今のまま仕事を続ければ
    なんでも屋になりそうです。
    そして現実としてこの会社はあくまで創業者一族のものですので
    いつかは・・・なんてことも視野に入れながら
    会社のため=自分のため
    と仕事をしています。

    頑張ります!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/764-eab4ae32
この記事へのトラックバック