--年--月--日 --:--


人材って?

2011年08月26日 23:59

2年以上書類で祈られ、面接で断られ
やっとどうにか再就職した某会社。
そんな職場で働く人たちはスーパーマンでも何でもなく・・・
というか??な方たちも見られるような。

例えば私の前任者。
引き継ぎも適当でしたが
日々の業務もかなり手抜きが・・・
それでも給料はそこそこもらえていたようでした。

また会社のホームページ担当という人の制作しているホームページ。
デザインは問題外としても
最低限のルールすら守られていない絶句レベルでした。
制作時間もかかりすぎだし・・・
しかしそんな人でも評価されいろいろ優遇されている現実。

逆に私の上司はスーパーマンではないが
なかなか努力の人である。
50歳を過ぎてからPCを覚えたらしいのだが
経理で使用しているあらゆるデータ入力用のExcelのシートは
この人がマクロを組んで作成したようだ。
そんなバリバリにExcelを使っているようで
実はグラフを作ったことがないという不思議な人でした。
でも独学でマクロを組むくらいなので
少し教えただけですぐにグラフは作れるようになりましたが。
その他にも板を買ってきて事務所の棚や箱を作ったり
何というか、器用でフットワークがめちゃくちゃ軽い!!
ちなみにこの人60歳をすでにオーバーしています。
最近知ったのだが、この上司も再就職組で
実は2年以上無職だったらしい。
スペックだけでは評価されにくいこんな人材。
本当は企業からすればスゴイお買い得だと思うけど・・・
そしてこんな人でも私と数万しか違わない給料だったりする。

人材って何なのだろう・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. りんご村のシルル | URL | -

    こんにちは。りんご村のシルルです。

    働いてる者にとって「評価される」って大事ですね。
    自分の所でも、ダメな部分はうるさいくらい指摘するけど良い部分は評価されない感じがあります。
    私がっていうより、長くいる先輩方達です。(私はペーペーなんでw)

    自分もいつまでも自己燃焼だけでやってけないと思うので。
    ずっとこんなんかなーと思うと、ちょと不安ww。
    先輩方が自分の未来と思うと・・・ww。

    自分は偉そうに言えたレベルじゃないと思うし粛々とこなすしかないです。
    しかし人材を人財っていうくらいですから、もう少しそこらへんにアンテナ張ってくれてもいいかなーと思ったりもします。
    (^^)
    なんか愚痴になりましたが、同感だと思いました。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. Sadao | URL | ZK/TaodE

    使われ方

    ものは考えようで、上司の方のようにフットワークを軽くしていたほうがいいように思います。
    私はいままで職場内の掃除をしている仕事でした。自己管理で仕事と休憩をしていました。休憩時間に社労士の試験勉強なんかも出来ちゃいました。
    ところが、会社内の都合なのか会計係の人員が欠員となり会計の仕事を手伝うことになりました。事務用品の在庫管理と外部からの電話の受付もするようになりました。
    おかげで、試験勉強の時間がなくなりました。
    しかし、ものは考えようでこれから将来(社労士)やる仕事に役立つと思ったりします。

    プログの主さんもいまやっている仕事が自分のキャリアに役立たないとか思わないほうがいいと思います。

    ちなみに、明日は社労士の試験ですが合格は無理です。合格するような勉強をしていないからです。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    りんご村のシルル様

    コメントありがとうございます。

    「評価」って大事なんですが
    その大事な「評価」の基準があいまいなんですよね・・・
    結局面接の時の評価も怪しいものです。
    落とされ続けると自信が無くなってきますが
    「評価」する側からすればそんな程度のもの。

    とはいえ給料をもらっている身からすれば
    ある意味「評価」がすべてのようなものですから
    基準がどうであれ、それに合わせて働くしかありませんよね。

    最近は人財なんて聞かなくなりましたね。
    しかし自分は”人財”になるように
    働いていきたいと思っています。

  5. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    あかり様

    コメントありがとうございます。

    最近は”コネ”云々の
    個人の問題はどうでもよく感じるようになってきました。
    働かない社員がいて本来一番困るのは会社のはずですが
    コネで入社した働かない社員が多くても
    会社が利益をあげて成り立っているのであれば
    それも”アリ”なんだろな~と。
    どんなに頑張っても利益があがらなければ
    会社としてはダメなわけで。

    とはいっても働かない人ばかりの会社では
    今は大丈夫でも先は見えていますが・・・

    まあ会社に依存したところで
    何がおこるかわからない世の中ですので
    過度に期待していません。
    次に放り出されても大丈夫なように
    会社ではなく社会から評価されるキャリアを
    みにつけたいと考えています。

    上司だけでなく私も2年以上無職でした。
    失業期間中は”何カ月過ぎた”等後ろを見ないで
    常に再就職に向けて前を向いて進み続けてください。
    今は見えないだけで希望はたくさんあります!!
    頑張ってください!


  6. sam | URL | -

    ほんの少しの違い

    知り合いで、同じ超大手の会社に入り片方部長、片方事業部閉鎖でリストラ。実力私には同じに見えます。何が違う。

  7. locamoka | URL | -

    Re: 使われ方

    Sadao様

    コメントありがとうございます。

    実は私の今の仕事は今後のキャリアにとても役立つ仕事です。

    そして3か月ほど行った郵便配達のバイト。
    実はこの仕事も色々と今の仕事に役立っていたりします。
    ものは考えようではなく
    間違いなくどんな仕事であっても役に立ちますし
    どんな仕事でも今まで無駄と思いながらやったことはありません。

    私も来年社労士に再度挑戦しようと考えています。
    頑張りましょう!!


  8. locamoka | URL | -

    Re: ほんの少しの違い

    sam様

    コメントありがとうございます。

    本当に何が違う?という評価がよくありますよね。
    結局評価は評価者次第。
    前職では今の上司より動けない役職者がたくさんいました。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/751-94855072
この記事へのトラックバック



