土曜出勤

2011年08月07日 23:59

私が入社した会社は完全週休2日ではない。
ということで昨日は土曜出勤だった。
とはいえ入社して1ヶ月経過しての初めての土曜出勤。
感覚的には完全週休2日・・・と変わりなくもない。
そして一番の特徴が”土曜は勤務時間が半日!!”ということ。
俗にいう”半ドン”なのだ。
つまり休みとしては
”土曜の昼過ぎまで寝てしまった・・・”
時とあまり変わらない?
そして毎日定時であがれる会社なので
土曜でも当然12時には退社していました。

こんな感じで
年間休日数が少なかったり
残業代が出なかったり・・・
という会社でも実質的には
それほど悪くはなかったりする場合もありますので
就活中の方たちはご参考までに。

とはいえこの会社にもダークな面はたくさん・・・
上記では”残業代は出なかったり・・”と書いていますが
実は明細上ではかなり違っています。
その辺もそのうち書いていきたいと思っています。

スポンサーサイト


コメント

  1. しゅうさん | URL | 0c20gD76

    私も色々苦労しました。

    私は外資の人事屋。で、採用するほうも当然仕事でしましたが、合併で何度も退職を余儀なくされました。
    40歳超えると、色々な事がきつくねってきますね。
    でも、お互い、がんばりましょう!

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. locamoka | URL | -

    Re: 私も色々苦労しました。

    しゅうさん様

    コメントありがとうございます。

    外資の人事って想像するだけでも
    シビアそうですね・・・

    本当に40歳を超えると厳しいですが
    頑張りましょう!!

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    同年代様

    コメントありがとうございます。

    心配されている件ですが
    会社への批判からではなく
    失業し就活を行っている方達へ
    少しでも参考になればとの思いで記事を書きました。
    実際長期間失業していると
    自分への自信がなくなり
    よほどのスーパーマンでないと就職できないのでは?
    と悩みます。
    また就職できたとしてもそこはブラックで
    忙しく、厳しい世界しかないのでは?と。
    しかしそんな世界だけではなく
    ”もっと気楽に考えても大丈夫”
    というような事を言いたかったのですが
    言葉足らずでしたね。
    (いつもですが・・・)

    一介のサラリーマンでしかない無責任な自分からすれば
    本当に経営者というのは大変だと思います。
    私は尊敬し、そして感謝しています。
    アドバイスありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/747-0625718f
この記事へのトラックバック