--年--月--日 --:--


もしドラ

2011年08月03日 21:09

今さらながら
もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら

を読んでみた。
”目から鱗”ではないが
今までモヤモヤしていたものが
スッキリした感覚だった。
以前仕事で悩んでいたのはそれだったんだよな・・・

入社してあっという間に
1ヶ月が経過したが
働き始めて思うのは世の中の不条理さ。
2年2ヶ月の間
悩んで、苦しんでいたのは何だったのか?
なんというか・・・
今まで自分が経験したことがすべてではなく
世の中には色々な世界があるのだ。
ちなみに私が就職した業界は
将来性は乏しく、一般的にはブラックと呼ばれる業界。
しかし正直言って前職と比較すると
あまりにも生ぬるいと感じてしまう。
でも利益はあがるし、会社はやっていけるし
創業一族は社員とは別格の高給取りなのだ。
なんだかな・・・

先日メールを開通させ
そして名刺が出来上がった。
20数年前会社に入社した時と同じ縦型のスタイル。
なんとなく新鮮で、20数年前の新入社員の気持ちが蘇る。
さあ!これから頑張ろう!!


スポンサーサイト


コメント

  1. バッカス | URL | -

    どうしたら

    そういう会社が出来上がるのか。。。

    過去にたゆまぬ努力をしてきたのか、
    それとも、
    天下り的恩恵(余剰)なのか。。。

    あやかりたいものである!

  2. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    泣き言

    ロカモカ様
    お久しぶりです。
    新しい会社はどうですか?
    私は、今最悪な状況です。
    社長がワンマンというのは以前にお話ししたと思いますが、
    とうとう、私の給料を削減すると言ってきました。
    零細企業、しかもオーナー社長ならではのやり方です。
    社長はわたしのことがきにくわないようで、(私も気に食いませんが)
    ねちねちとひどいやつです。
    きょうはそんなこともあり、体調崩して休んでいます。
    転職に命をかけるしかないですね。
    ひどすぎです。自分の言うことをきかない社員は次々と辞めていってます。

    暗い話で申し訳ないです。
    がんばります。

  3. クロエ | URL | 2Qwf./yA

    がんばってますね!!

     リーマンショックから3年かぁ…それいらい、私は有期雇用しか仕事に着けず…長期契約または直接雇用もまた、夢の状態…本格的に年取る前に、どうにかしたいけど…他の道も考えるしかないか…とふと思います…同世代の独身者の女性も事務仕事ですが、毎年有期雇用のため、毎年別の会社の仕事と無職の繰り返しだといっておりました…。
    どうにかなること祈るしかない…

  4. locamoka | URL | -

    Re: どうしたら

    バッカス様

    コメントありがとうございます。

    たゆまぬ努力でもなく
    天下り的恩恵でもなく
    多分規制の関係上だと思われます。
    (新規参入が難しい)

    とはいえ将来的には厳しそうですが・・・

  5. locamoka | URL | -

    Re: 泣き言

    ぽんきち様

    おひさしぶりです。
    大丈夫ですか?

    私の会社も同族会社なので
    先はどうなることやら・・・
    どちらにしても長い間勤めるのは
    厳しそうですね。
    今は良い経験と考えて
    次のステップのため
    あらゆる仕事をこなそうと思っています。

    人事ではないのですが
    業務上履歴書を見る機会が多くあり
    やはり転職回数が多くなると
    残念ながらあまり良い印象は受けません。
    今はさらに求人が厳しいようなので
    大変だと思いますが
    頑張ってください!

  6. locamoka | URL | -

    Re: がんばってますね!!

    クロエ様

    コメントありがとうございます。

    私も一応就職できたとはいえ
    日に日に発覚する衝撃?の事実の数々・・・
    安息の日はまだまだ先のようです。
    とはいえ無職時代を考えると
    天と地ほど違いますので贅沢は言えませんね。
    とにかく前向きに進むしかありません。
    頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/746-62fc4956
この記事へのトラックバック



