中小企業で働くということ

2011年07月22日 23:59

前職とは業種も規模もまったく違う今の会社は
ネタがいっぱいなのだが、さて何から書いていこうかな?

まず最初に驚いたのは”土足厳禁”の社内
社内に入るときは入り口にある下駄箱で室内履きに履き替えます。
ちなみにトイレでもスリッパに履き替える必要が・・・

通勤手当が無い!!
まあ法的には会社が負担する必要は無いのですが
正直ちょっと厳しい。
公共交通機関の方が高いので
現在はバイクで通っています。
通勤時間は短くて楽なんですけどね。

いつの時代の?というような古いグレーの机やロッカー。
使えるのであれば無駄な経費をかけるより良いとは思いますが
気分的にはちょっと悲しい・・・

そしてなんと電話が一人1台ありません!!
昔ドリフのコントで見たような台に載っていて
二人で1台を使用しています。

・・・の割りにPCに入っているOfficeは2010だったり。
前職は2000でした(^^;

・・・なのにメールアドレスが無かったり
さすがにこれはちょっとキツイ。
というかメールも無いのにシステム担当だったりするのって??
仕方ないので現在は個人のGmail使ってます。
一応間もなくどうにかしてくれるようですが・・・

名刺が無い!!
・・・と思っていたらやっと作ってくれるようです。
これで業者の人に会っても安心。

祝日が休みではない。
これはやはりちょっと寂しい。
完全週休二日制ではないのとあわせると
年間休日数は30日以上少ない・・・

始業時間が早い!
8:00から始ります。
ちなみに直近のバイトが8:00からだったので
慣れていて助かりました。
前職からすぐ転職だったら辛かったかも。

でも残業が無い!!
定時の17:00には退社し
18:00前には帰宅しています。

従業員の平均年齢が高い!!
43歳の私は若手!!でした。

しかし一番驚いたのは
入社したばかりの畑違いの私が何故か給料計算をしていること。
それでいいのか!?
そして給料をもらう前に自分の支給額がわかってしまうのは悲しい・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. みや | URL | -

    初めまして。
    私も43で二年ほどハロワ通いの末今月からサラリーマンになりました。
    共感をもって読ませていただいています☆彡

  2. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    みや様

    はじめまして。
    年齢、ブランクともにまったく同じ境遇ですね。
    よろしくお願いします。
    ちなみに私は何故か未だにハロワに通ってます・・・

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. まっすぐ | URL | -

    こんにちは。

     早く帰れるのが一番です。私も早ければ17時頃帰宅しています。歳をとると疲れてきますし、残業は無いほうがいいと思います。

  5. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    まっこり様

    はじめまして

    基金訓練についてですが
    23年の3月末開講分をもって終了?という話があります。
    正確な情報はハロワで確認する事をお勧めします。

    ちなみにこの訓練は
    資格=授業だけでは不足。自力の学習が必要。
       かつ資格だけでは就職できない。
    お金=条件にあてはまらないと支給されません。
       また授業を休んでも不可=就活の時間がとれない。
    斡旋=まったくありませんでした。
    という感じです。

    実際は働かなくても良い主婦や、間もなく年金がもらえるような人
    が多く、真面目に勉強する雰囲気ではなかったような・・・

    とはいえただバイトをするよりは
    生活資金の援助がもらえて資格の勉強もできるので
    私は大変助かりました。

    多分この基金訓練に変わるものがでてくると思いますので
    ハロワやネットで情報を収集してみてください。

       

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    まっすぐ様

    コメントありがとうございます。

    本当にこの残業が無いというのが
    一番驚き、そして嬉しい出来事でした。
    年間休日数が少ない分残業ゼロで実質的にはイーブンなのかな?
    ただ前職は残業代がすべて支給されていたので
    金銭的には厳しいですね。

  7. 通りすがり | URL | -

    前職は大企業だったのでしょうか…?

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    通りすがり様

    なんか表現の仕方が良くなかったですね・・・
    前職は上場会社でしたが所謂大企業ではありません。

  9. ho | URL | KaPyo6pQ

    locamoka様

    まずは社会復帰おめでとうございます。
    通勤手当は8000円までとか、10000円までとか条件つけている所が
    多かったですね。私はバイクとかありませんし、毎日の事なので通勤手当は満額
    出さないところには応募しませんでした。
    給与や残業代は40代では期待する方が無理なので、年間休日も120日にライン引きました。
    私は昨年の9月に社会復帰したのですが、実際9月10月の祝日には助けられました。
    何回やめようと思った事か。(笑)
    インターネット関連は業者に丸投げすると高いですからね。
    locamokaさんはその辺の知識あるでしょうから、逆に提案とかしてみればどうですか?
    慣れない環境でしばらく疲れると思いますけど、通勤時とか事故に気をつけて下さい。

  10. りんご村のシルル | URL | -

    こんばんは、りんごむ村のシルルです。

    失礼ながら、
    >メールも無いのにシステム担当だったりするのって
    ・・・ってのに笑ってしましましたww。
    きついですねww。

    私も中小企業ですが、なんとか頑張ってます。
    良い所も、、、「?」って思うところも、カオスな職場です。(^^)

    この前、テレビで観たとかって言って。
    上司が「立って会議しよう!!!」と言い出して笑いました。
    時間節約らしいです。大手で実践されてるとかでww。

    でも、お元気そうでヨカッタです。
    残業ないのいいですねー♪
    ちなみにうちも「お饅頭持って帰り」とかしょっちゅうですよw。

  11. Edward82 | URL | PIJadcuc

    就職おめでとうございます。

    私も10年前に転職しました。
    39歳でした。

    この時も就職難でしたが、今も変わりませんね。
    転職者はトイレの場所を尋ねることから始まり、色々教えてもら事ばかりで、非常に気疲れしますよね。

    もう、10年になりますが、中小企業なので環境が慣れる以上に激変し、当時から考えると違う会社のようです。

    生物と一緒で環境の変化に耐えることができる人間だけが生き残れるのでしょうかね。大変な時代です。

    では、ブログ更新楽しみにしております。頑張ってください。





  12. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ho様

    コメントありがとうございます。

    通勤手当や年間休日はできれば良い条件が良かったのですが
    再就職が最優先なので妥協しました。
    とはいえ実際土曜日は半日出勤でよかったり
    数字だけでは見えない内容だったりしています。
    事実完全週休二日制ではないにもかかわらず
    今のところ土曜出勤はしていませんし・・・

    提案については一応新人なので
    やりすぎない程度に少しづつ提案しています。
    ただ別に担当がいるところはまだ難しいですね。

    慣れない環境ではありますが
    幸運なことに通勤路は前職とまったく同じなので
    助かっています。
    とはいえ事故には気をつけないといけませんね。

  13. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    りんご村のシルル様

    コメントありがとうございます。

    本当にメールが無い環境は困りました。
    先方にアドレス聞かれてうろたえてしまう始末。

    しかし今のところカオスな職場を楽しんでいます。
    先日は”とうもろこし”をもらって帰りました。
    とりあえず頑張ってます!!

  14. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    Edward82様

    コメントありがとうございます。

    教えてもらうことばかりは同じなのですが
    平均年齢が高いおかげで
    結構親切に教えていただいています。

    また多分業界的に環境は変わらなそうですね。
    逆にそれはそれで不満というか物足りなくなりそうです。
    収入も上がりそうもありませんし・・・

    とはいえ折角就職できたのですから
    できるかぎり頑張っていきたいと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/740-c5dea3bf
この記事へのトラックバック