--年--月--日 --:--


うなぎ

2011年07月06日 23:59

再就職先は所謂中小企業。

休日が少なかったり
通勤手当が支給されなかったり
悪い条件もたくさんあるのですが
ほとんど定時で終了だったり
前職よりゆったりした雰囲気等・・・
意外と働きやすい?面があったりします。

先日は会長が採ってきた”じゃがいも”の
おすそ分けをもらったり
今日は昼飯に余った”うな重”をもらったり
そんな独特な雰囲気に戸惑いつつ
悪くないかな?とも思い始めていますが
まだ4日目。
どうなるのでしょうか?

スポンサーサイト


コメント

  1. センター | URL | -

    中小企業の方が良いよ!

    一部上場は糞だった。血の通わないオフィスでは
    気持ちが悪かった。大企業は会社の存続させる為に
    社員をカットする。血も涙も無い。

    マニュアル化を達成して解雇される。。。涙

  2. クロエ | URL | 2Qwf./yA

     よさそうな、会社じゃないですか?
    大きい会社にしても、そうじゃないにしても、相性ですよね…
     今は、国の機関の派遣だけど、派遣法案を出そうとしてる割には、国の機関は予算が削減だとかいって…結局、事務職とかは、安値で使える派遣にシフトしてるし、矛盾している…感じがします。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ローカルパンダ | URL | -

    頑張ってますね!

    うらやましいですよ。
    僕はこのクソ暑い中スーツ着て面接ですよ。
    面接中も汗が滝のように出てきやがります。

    ところで、2番のコメントさんのお名前「クロエ」
    これは24のクロエ・オブライエンでしょうか?

    ぼくはクロエのファンなんですよ。

  5. いい体してるな自衛隊入らないか田中 | URL | -

    逆のケース

    中小企業から大企業へ転職しました。
    夫々メリット、デメリットありますが、中小企業の
    方が仕事も人間関係も組織の風通しも良かったですね。

  6. まっすぐ | URL | -

    こんにちは。

     アットホームな会社では、気配りや気持ちも大切のような感じがしますね。

  7. ばってん | URL | BhQI4TiM

    大企業がうらやましい

    センターさん、

    私も中小(というか零細)に再就職しましたが、業績悪化を理由にわずか半年で解雇されました。

    会社存続のための解雇は小さい所ほど本気でやられるし、頻繁じゃないかな。まあ社長も大変なのは分かります。自宅を担保に大金借りて会社を存続させるのみたら、不当解雇だとか言って争う気もおきませんでした。

    大きい会社だったらゴネて退職金上乗せしたり、うまくいけばそのまま居座われるんだから、やっぱり規模の大きい会社の方がメリットは多いでしょう。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. locamoka | URL | -

    Re: 中小企業の方が良いよ!

    センター様

    コメントありがとうございます。

    >マニュアル化を達成して解雇される・・・

    確かにそんな感じもありますよね。
    わかっている人はあえてマニュアル化を
    避けていたようにも思います。



  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    クロエ様

    コメントありがとうございます。

    まだ5日目ですので
    実際のところ良いのかどうかはわかりません。
    郵便局のバイトでも最初は
    良い職場と思っていましたし・・・
    しかし確かに相性というのはあると思います。
    今度は相性が合えば良いのですが。

    国の機関の矛盾・・・
    結局役人は自分達が安泰なら良いわけです。
    派遣法案も予算の削減も
    すべて自分達のためなのです。

  11. locamoka | URL | -

    Re: おめでとうございます

    こま様

    おひさしぶりです。

    コメントおよび応援ありがとうございます。

    厳しい状況であっても
    いつも明るく元気なコメントをいただき
    大変勇気付けられていました。

    そう!やっぱり家族がひとつでいられる事が
    一番なのだと思います。
    うちのカミさんもそのために今日まで
    無理をして頑張ってくれていました。(感謝!!)

    いつも前向きなこま様が一緒にいれば
    旦那さんも家庭も大丈夫だと思います。

    こま様の家が幸せでありますように!!

  12. locamoka | URL | -

    Re: 頑張ってますね!

    ローカルパンダ様

    コメントありがとうございます。

    暑い中、面接お疲れ様です。
    私も昨年の猛暑の中スーツ着てネクタイ絞めて
    面接していました。
    早く苦行から開放されると良いですね。

    ちなみに再就職先でも初日は
    一応ネクタイ絞めてました。

  13. locamoka | URL | -

    Re: 逆のケース

    田中様

    コメントありがとうございます。

    そういえば就職する前にバイトしていた
    中小企業も雰囲気は良かったですね。
    とはいえやはり待遇は足元にも及びませんが・・・

  14. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    まっすぐ様

    コメントありがとうございます。

    まだ5日目なので
    アットホームなのかどうかは不明ですが
    あまりギスギスした雰囲気はなさそうです。
    それゆえ逆に警戒していたりするのですが・・・
    考えすぎかな?

  15. locamoka | URL | -

    Re: 大企業がうらやましい

    ばってん様

    私も中小企業のイメージはそんな感じでした。

    ただ今のところ
    再就職先は前職よりゆったりしている雰囲気です。
    もし若かったら物足りなく感じていると思います。

    たしかに大きい会社の方がメリットは多いと思います。
    ただゴネて退職金上乗せしたり
    居座れるのであれば私もそうしていましたが
    すべて無理でした。
    隣の芝生は青く見えるのかもしれませんね。

  16. locamoka | URL | -

    Re: 中小企業

    ビスコ様

    コメントありがとうございます。

    私もそこまで酷くはなったですが
    同じような経験があります。
    直接的ではありませんが今回のリストラも
    元をただせばそこに行き着きます。

    しかし過ぎ去ったことは忘れ
    アドバイスの通り
    仕事を楽しんで早く認められるようになりたいですね。

    お互い頑張りましょう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/731-e08f8310
この記事へのトラックバック



