2年前

2011年06月06日 23:59

今日は非番。
そして面接でした。

元の会社の近くであり
車での通勤路の途中という
気持ち的には複雑なロケーション。

場所を良く知っており
公共交通機関でのアクセスが面倒なこともあり
バイクで出かけました。

面接は・・・
結構良かったのでは?と思います。
とはいえ、あくまで面接ですので
結果がでるまでは何とも言えませんが・・・

面接終了するとちょうどお昼時でした。
折角なので前職時によく通っていた定食屋へ。
ここは安くて、うまくて、ボリュームがあって
本当に毎日のように通っていたお店。
退職後何度も足を運ぼうと思いながら2年が経過していた。

ドアを開けると当時のまま雰囲気で
相変わらずお客さんでいっぱいの店内。
カウンターの奥に空席を見つけそこに座る。
何を食べてもウマイのだが
一番のお気に入りだったメニューを注文。
本棚から漫画雑誌を取り料理が来るまで読む。
それは忘れかけていた2年前の時間が流れているようだった。
1冊読み終わる頃料理が運ばれた。
2年前と同じ料理とそして当時常連だった自分にサービス?されていたモノが。
!!!
あえて何も話していなかったのに
店のおばちゃんは私を覚えていてくれたらしい。
帰り際に
”今日は営業?”
”だいぶ痩せた?”
と声をかけられた。
もっと早く来るべきだったな・・・

そんな出来事と
美味しい料理で
ハッピーな気持ちの1日なのでした。


スポンサーサイト


コメント

  1. ぽんきち | URL | nS/1rAC6

    よい場所ですね

    ロカモカさん
    よいお話を頂きました。
    店のおばちゃんは覚えていてくれたのですね。
    さぞおいしい昼食になったことでしょう。

    「時間は流れない。積み重なる」という文句のCMがあったような気がします。
    まさにそれでしたね。就活がんばってください。
    よい結果が出ることを祈っています。
    私も野望に向けてがんばります。

  2. あかり | URL | -

    なんだか短編小説をよんでるような、光景が浮かんでちょっとホロッとしてしまいました。
    良い結果がでますように。

  3. まっすぐ | URL | -

    うまい定食屋はいいですよね。

     私も以前住んでいた近くには食事が旨いし会話もある店があり、常連となっていました。仕事を変えてからは、近くにそういう店がなく困っています。もっとも外食が増えると太るのですが。。

  4. minochi | URL | -

    元気で前向きな姿勢に感服します。
    当方は展望がひらけず「まあいいか」て感じです。
    いい風が吹くまで、のんびりと行きますか。
    バイト生活も少し落ち着いて自分のペースになってきました。
    限りなく低収入ですが無収入の頃に比べると悲壮感はなくなりました。
    でも、もう一度、自分を鼓舞してワーキングプアから脱出したいな。。。

  5. みちなか | URL | bFCEc2uQ

    locamokaさんの文章には自分の思いと重なるところが多く共感します。

    辛いだけのサラリーマン生活だったと思っていましたが、今思えばあの頃にも楽しいことはあったんだなと感じています。

    もっと早くそれに気付いていれば会社を辞めなかったかもしれない、と後悔しても始まらないのだけど…。

    戻ることはできないのだから、これからの日々をその頃より楽しくなるように自分で作っていかなくちゃいけないのですよね。

  6. PCD | URL | -

    こんばんわ

    拝読し、ショートエッセイとして秀逸だと感じました。

  7. locamoka | URL | -

    Re: よい場所ですね

    ぽんきち様

    コメントありがとうございます。

    退職の時も
    2年以上たった今回も
    何も話していなかったのですが
    おばちゃんは覚えてくれていたようです。

    「時間は流れない。積み重なる」
    ・・・良い言葉ですね。

    今の失業生活もただ無駄に時間が流れているわけではなく
    人生が重なっているのですよね。

    ぽんきち様も野望に向けて頑張ってください!!


  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    あかり様

    コメントありがとうございます。

    本来は面接の話を書くつもりが
    なんだか嬉しくなって定食屋の話になってしまいました。

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    まっすぐ様

    コメントありがとうございます。

    > うまい定食屋はいいですよね。

    本当にここの店はうまくて良い店だったのです。
    しかも知る人ぞ知るという・・・

    もともと自分では常連という意識はなかったのですが
    気がつくと色々サービスされていて
    おばちゃんに常連客と認識されていたようです。
    しかし2年以上通っていなかったのに覚えていてくれたのは
    なんだか感激してしまいました。



  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。

    元気そうなのはブログ上だけです。
    実際は・・・

    私も「まあいいか」という時期も経て
    あっという間に2年以上が経過していまいました。

    たしかにバイトをしていると悲壮感はなくなりますが
    同時に危機感が薄れていくのが怖くなりました。
    人間は慣れてしまう生き物です。
    脱出するのであれば少しでも早くアクションを起こしたほうが
    良いと思います。

  11. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    みちなか様

    コメントありがとうございます。

    楽しいことはあったのかもしれませんが
    当時辛かったのも事実なはずです。
    終わってしまったことを後悔しても仕方ないので
    自分の判断は正しかったのだと前向きに考えた方が
    これからの人生が有意義になると考えます。
    苦しいけど良い経験をしたのだから
    これから絶対に楽しい人生を作っていけるはず!!
    と信じています。

  12. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    PCD様

    コメントありがとうございます。

    店のおばちゃんが覚えていてくれたことで
    なんだか嬉しくなって
    つい書いてしまいました。
    時間が経つのは早いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/711-b916ff18
この記事へのトラックバック