給料日

2011年04月24日 00:39

給料明細を突然渡された。
月末締めの翌月末払いと聞いていたので
30日頃だと思っていた。

そして・・・

愕然

としかいいようのないその金額。
まあ1週間少ないのではあるが
それでも悲しい現実。

出発前だったので一気にモチベーションダウン。
さらに外は雨・・・

しかしそんな出来損ないの
不慣れなバイトのおっさんの私にも
配達の先々で皆様から”雨の中ご苦労様”等、
温かい励ましの声をいただき
本当に嬉しい。
そんな1日でした。

わかってはいたものの
厚生年金の高いこと!!
給料の1割以上って・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. 吾朗 | URL | -

    社会保険料は翌月から徴収だと思いましたが・・・

    こんだけ世界中に迷惑かけている東電が年収2割カットっていうのがどうにも納得出来ません。ボーナスも出るらしいです。
    東電のせいで職や家を失った人も大勢いると言うのに何を考えているのでしょう。
    世間的に絶対に許されるものではないと思います。

    それはそれとして被災地で補償しろ、補償しろと当然だと大声で騒いでる被災者にも腹が立ち始めました。

  2. ho | URL | -

    翌月徴収の会社は総務が気をきかして、加入日をズラして翌月にしている会社
    だと思います。例えば3月31日加入で実質1日でも加入してしまったら1ヶ月月分
    徴収されます。

    35歳未満条件ですがウチの会社でも今中途募集してますが、来るわ来るわの
    ハイスペック達。ただ、学歴はいいんだけど社会経験が少ない。
    (20代で無職期間1年半とか・・・)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. クロエ | URL | 2Qwf./yA

    わたしも…

     色々覚えることがあり、忙しいお仕事なので期限切れる来年3月頃までは就職活動は無理そうです…
     といいながら、見習い期間の2ヶ月で消えようか…と思っちゃったりもしてますが…お給料がやはり低いので厚生年金が気になります…今の仕事のほかに何か、内職でもバイトでもしないと貯金が出来ない状態に陥ってるし…
     リーマンショックがなければぁと毎回思っちゃいます…
    でも、無職よりはまだいいほうだと思うしかない…

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. minochi | URL | -

    無収入よりは良いと分かっていても、ワーキングプアの生活は本当に辛いですね。
    少ない貯金も底をつきかけています。
    生活保護なみの給与ですが、唯一の支えは働いて得たお金という、ちっぽけな誇りでしょうか。
    被災者に対する十分なケアが可能なら、同様にワーキングプアの問題にも国は十分に対応すべきです。
    原発問題が解決しない限り、とても余裕はなさそうですが・・・
    このままでは、どこまで働くモチベーションが続くのか、とても疑問です。
    ただ、肉体疲労が考える時間さえ奪い、厳しい毎日に追われているのが現状です(涙)。
    「頑張ろう」というのが虚しいですね・・・



     

  7. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    吾朗様

    コメントありがとうございます。

    東電は本当に納得いきませんね。
    利益はたっぷり自分達で恩恵を受けておいて
    リスクは国頼みって。

    私は福島に親類がいるので
    これからの福島が心配でしかたないのですが
    東電の謝罪面会を拒否した現在の福島県知事って
    そもそもプルサーマル計画を受けいれた張本人なんですよね。
    ちなみに前知事は頑なに反対していましたが・・・

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ho様

    コメントありがとうございます。

    1日で1ヶ月分は厳しいですね。
    ただ例えば収入が1日分しかないということは
    その収入に対しての計算になるのでしょうか?

    35歳未満でもやはりそんな状況なんですね。
    ということは年齢不問の案件だと・・・
    う~む。

  9. locamoka | URL | -

    Re: こんばんは。

    n.k様

    コメントありがとうございます。

    子供がいるので健康保険は仕方ないのですが
    年金がどうしても納得いかないですね。

    いよいよゴールデンウィーク突入です。
    本当に時給制には厳しい週間ですね。

  10. locamoka | URL | -

    Re: わたしも…

    クロエ様

    コメントありがとうございます。

    来年3月頃まで就活できないのは厳しいですね。
    しかし本当に給料に対しての厚生年金の高さが気になりますよね。
    私も本当はダブルワークでもするつもりだったのですが
    現実は帰宅すると何もする気が起きません。
    早く抜け出さねばと思いつつ流されている毎日です。

  11. locamoka | URL | -

    Re: こんばんは。

    n.k様

    コメントありがとうございます。

    言いたいことはよくわかります。
    私も”なんだかな~”と思うお説教?にも
    従順に頷いていますが・・・

    早く脱出したいですね。

  12. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。

    本当に慣れない肉体労働は
    帰宅後気がつくと寝てしまっている毎日で
    何もする気がおきません。
    先週ハロワから紹介状をもらっていたのですが
    面倒になって結局出しそびれてしまいました。
    「頑張る」というより
    早くこの状況から「脱出」したい・・・

  13. ho | URL | -

    locamoka様

    厚生年金の場合は月毎の収入に決められたパーセンテージをかけて算出します。
    12万を超えると1割以上になります。(じゃないと年末調整が必要になる。)

    ハロワの場合、「要営業経験」などの条件をつけると自動的に年齢不問になります。
    年齢不問になると応募件数が多数になり過ぎるので、私が所属している会社の
    今回の募集では経験不問にして年齢の制限をつけました。今は本当に人材が
    あふれているので経験不問って書いても経験者の応募が多数あります。
    locamokaさんの経験職は特殊で応募自体がないと記憶しています。
    所属していた業界の会社で、ウソも方便ではありませんが経験者として応募
    しないとなかなか道が開けないと思います。「営業ぽい事もしてた。」と書いても
    「営業ではないんですよね?」で終わりますから。
    私は5月で43になりますが、「ウソつき!」と放り出されずに、適材適所に
    回されました。その部署で退職者が出たと言う運だけで生きていますが。。。

  14. Sadao | URL | -

    そのうちチャンスが来る

    私も郵便局のバイトを半年ほどしたとき細長い給料明細をもらいましたね。配達の仕事を30歳過ぎにやった記憶があります。地図を片手に郵便物を配達していました。配達中に知り合いや近所の人に会ったりしたら、ばつが悪い思いをしました。一番厄介だったのは、書留の配達で受け取り人が不在だったり配達わすれだったりすることですね。

    その後、半年ほどして、家の近くで上場企業の社員募集の新聞求人を見て応募。その会社に転職しました。

  15. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ho様

    コメントありがとうございます。

    現在経済的な問題と諸事情により
    バイトを変えようと考えています。
    (もちろん就活もやっていますが)
    健康保険や厚生年金は退職日の翌日に資格喪失になったと思いますが
    もし月末に退職する場合は30日ではなく31日にすれば
    5月も厚生年金の加入月として計算されるんですよね?
    31日が非番になっていても対応してくれるのかな?

    経験者として応募したいのですが
    残念ながらなかなか案件がありません。
    昨年業界的にもかなり近い案件があったのですが
    ダメでした。
    ちなみにそこは1年たった今でも募集していますが・・・

    適材適所に回される運があるのは素晴らしいですね。
    そのような事が起きたということだけでも
    自信を持って生きていけると思いますよ。
    今はこんな状況の私ですが希望だけは消さずに
    いつかは這い上がれると信じています。

  16. locamoka | URL | -

    Re: そのうちチャンスが来る

    Sadao様

    コメントありがとうございます。

    バイト自体は問題ないのですが
    面倒なのは半端に民営化した会社と人間関係ですね。

    今はじっとチャンスを待っていますが
    (もちろん行動もしています)
    最近上記問題にちょっと疲れてきました。

  17. ho | URL | -

    locamoka様

    「資格喪失日の所属する月分は徴収しない」と言うルールですので
    31日付で退職すれば5月分の厚生年金は徴収されます。
    でも健康保険料は翌月徴収ですので、本来6月で徴収する5月分と5月徴収の
    4月分の2ヶ月分徴収されます。
    31日を非番扱いにして、31日付退職がベストだと思いますが、会社側も同額を
    負担しなければならないのでズル賢い総務だと30日付にしたがるかもしれません。
    仕事で郵貯銀行の方々とおつきあいがありますが、公務員気分の人ばかりなので
    大丈夫だと思いますが。(笑)

  18. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ho様

    コメントありがとうございます。

    シフト的には31日ではなくて
    その週の最後までかもしれません。
    何にせよ1日だけ足らずに1ヶ月未加入は
    あほらしいので5月分は加入としたいですね。
    たしかに公務員的なので30日付にはならないと思っています。
    とはいえ先が決まらないまま退職しても
    結局年金と健康保険で悩むことになるのですが・・・

  19. ho | URL | -

    locamoka様

    アルバイトでも40代は厳しいので、先を決めてからのがいいと思います。
    社会保険の加入義務が必要な拘束時間でも、アルバイトには加入させない
    事業所とかザラにありますし。

    私は当初ハロワは月水金ぐらいでいいやと思っていましたが、いい案件は
    掲載初日の締め切りが多く、結局いい案件があったら即日で行ってました。
    新しい環境に移るのなら、14時~15時スタートの仕事に就いた方がいいと
    思います。朝起きてPCでチェックして、いい案件があったら即ハロワに行って
    応募出来る感じで。
    ただ、locamoka様の毎月の必要支出を考えるとハロワ案件は厳しいのばかり
    だと思いますが。。。

  20. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ho様

    コメントありがとうございます。
    バイトしながらだと面接の時間がとれず
    次をみつけるのが難しそうです。

    就活を考えても14~15時スタートは
    アリですね。
    ちなみにどんなバイトがあるのでしょうか?
    飲食店?


  21. ok | URL | -

    私ももうすぐ失業です
    同じ年齢です。

    負けないで頑張りましょう。

  22. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    ok様

    コメントありがとうございます。

    現職の時
    退職間もない頃が再就職のチャンスです。
    頑張りましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/704-29e6097e
この記事へのトラックバック