--年--月--日 --:--


定年退職と新年度

2011年04月03日 07:17

今は郵便局でバイトをしているわけですが
先日年度末ということで定年退職者による挨拶があった。
集配課が一同に集まって、その中心で定年退職の人が挨拶を行う。
そして挨拶が終わると皆で拍手。
超複雑な気持ち・・・
なんで俺がこの場にいる必要があるのだ?

色々騒がれながらも
無事定年できた彼らは結局”勝ち組”なのだ。
正直言ってそんな彼らを
妬みこそすれ祝う気持ちなどあるわけない。
そもそもまだ入って間もない自分には縁もゆかりも無い人達なわけだし。

そして翌日は新年度ということで
今度は”出発式”なるものがあった。
そういえば前職でも期初と新年に”朝礼”をやっていたな~
とちょっと懐かしい気持ちで会場へ。
右から順番に詰めていくため
気がつくと前から2列目に立っている私。
まあ別にいいけど・・・
入室時に本年度の目標が書いてある紙を渡された。
支店長の挨拶でその目標が読み上げられるのだが
売り上げ増の目標はまあ当然だと思うが
その中身。
”昨年比 XXX% アップ!!”とか
どこからその数字がでてくるのか不明な目標だったり
”人件費削減 XXXX万円”
って言いたいことはわかるが
それって従業員の前で掲げる目標か?
まあ要するに超勤を控えろという話らしいのだが
なんだか凄い違和感があった。

まあ私が早めに人件費削減に貢献できるように頑張ろう!!

スポンサーサイト


コメント

  1. まっすぐ | URL | -

    こんにちは。

     無事定年を迎え一丁上がりの人より、たとえ環境が悪かろうが若くてもがいている時期のほうが人生としてはやはりいいものです。
     今を大切に、だと思います。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. minochi | URL | -

    バイトでも仕事量は正社員なみ。同一労働、同一賃金でないと不公平ですね。
    正社員の頃は非正規社員と一線をひいていましたが、立場が変ると考え方も変るものですね。
    本当に低収入で割の合わない仕事で、やる気も日々失せていきます。
    今は、いつ辞めようかと悩んでいます。
    取り敢えず無収入の生活は懲りているので、バイトしながら転職活動に励むつもりです。
    気楽なバイトと始めましたが、こんなに疲れるとは想像もしていませんでした。
    早くまともな職に就けるよう頑張りましょう。


  4. おっさん | URL | -

    気分を害されたら大変申し訳ありません。
    私が中学生位の時から郵便配達の人なんて公務員でありながら結構誰でもなれるなんて印象がありました。
    7~8年位前ですが郵政省が外部向けに作っている冊子に郵政外務の人に年収の平均が出てましたが、40歳過ぎで700万円台でした。
    近視眼的に見ればそんなにスキルを要する仕事でもないのに高給取りだと思いました。ただ高齢になると肉体的にはハードな仕事だとは思います。
    今は正規より非正規の人が多いのかも知れません。
    今回退職された人は20歳位から働いていたら退職金は2000万を大きく超えているのでしょうね。
    今の自分から考えたら大変羨ましいし、当時は郵便局員になろうなんて思いませんでしたが今の境遇を考えたら郵政外務は充分勝ち組だと思います。
    自分は大卒時に地方公務員という選択をしていればと毎日のように後悔しています。

  5. おっさん | URL | -

    何度もコメントしてすいません。
    採用3日目ですが、かなりヤバイ状況です。

    震災者雇用に大きな助成金が出るようです。
    震災者にとっては朗報でしょうが、自分の今の状況を鑑みると大不況の中で震災と人災があり、競争相手の激増とハンデを考えるとどうにも自分勝手と思いながら途方に暮れてしまいます。
    暗澹たる毎日です。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    まっすぐ様

    コメントありがとうございます。
    色々あって返信が遅くなり申し訳ありません。

    たしかに一丁あがりよりは今の方が良いのかも
    しれませんが
    やはり苦しくて辛いです。
    難しいですね。

  7. locamoka | URL | -

    Re: こんばんは。

    n.k様

    コメントありがとうございます。
    色々あって返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    そして今日も色々あって・・・
    最近”頑張りましょう”と言うのも聞くのも辛くなってきました。
    とはいえ前に進むしかありませんが・・・

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。
    色々あって返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    本当にバイトでも正社員なみは勘弁してほしいですね。
    私も最近疲れてきました。
    先の無いバイト生活に早く終止符を打ちたいのですが・・・
    色々厳しいです。

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    おっさん様

    コメントありがとうございます。
    色々あって返信が遅れてしまい申し訳ありません。

    別に気分を害していませんので大丈夫ですよ。
    私も同じような印象でしたし・・・
    バイトをしているかぎりはとても700万の仕事とは思えません。
    とはいえこの仕事を40年も続けるのは私には想像できません。
    後悔してもどうしようもありませんが
    今となっては公務員が最強だったかもしれませんね。

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    おっさん様

    3日目でヤバイ状況とは
    震災が関係しているのでしょうか?

    再就職への影響も考えると
    本当に頭を抱えるしかありません。
    辛い・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/700-5d81459d
この記事へのトラックバック



