--年--月--日 --:--


計画停電

2011年03月24日 00:20

福島第一原発の事故により
不足する電力のため行われている計画停電。
停電自体は仕方ないと思うが
予定といいつつ二転三転するスケジュールには
参ってしまう。
最初の頃は何を信じれば良いのかすらわからない始末。

とりあえず一番きつい18:20~22:00という時間帯のために
準備をしておく。
幸か不幸かキャンプ好きの我が家(というか私)。
明かりについては
ガソリン、灯油、ガスと各種ランタンが揃っているのだが
もっと安全確実なアイテムとして
ポータブル電源+蛍光灯の投光器というものを用意。
天井にぶら下げて試しに点灯してみると
通常の照明とあまり遜色ない。
スペック上は3時間程度もつはずなので
2時間の停電であれば問題ない。
最悪はランタンもあるし。

暖房についても
灯油とカセットガスのアウトドア用ストーブを所持。
灯油の方は暖かいのだが
室内で使用するのは少し危険なので
簡単、安全なカセットガスを準備。
ちなみに震災後の買占めでカセットガスが売り切れてしまったらしいが
我が家には、知る人ぞ知る”トーホーゴールド”という
イソブタンガスを配合しているボンベが10本以上あったりする。
(以前安売りしていたのを買い置きしていたのだ)

と準備万端整えていたのだが・・・
何故だか本日まで停電なし。
停電されないのは助かるものの
一方連日停電が実行されている地域との
あまりの不公平さはどうなのだろう?

そういえば電池も売り切れていたらしいが
やはり我が家には”エネループ”が20本以上・・・
懐中電灯も10本以上。
飲料水用のポリタンクもあるし
ガソリンも灯油も予備があったり。
ホームベーカリーで食パン作ったり
う~む完璧かもしれない。
あとは職だけだな・・・


と書いていたらモノは大分市場に出回ってきたようだ。
良かった。

スポンサーサイト


コメント

  1. バッカス | URL | -

    こういう話題に食いついてしまう者ですが。。。

    単1の乾電池がない!

    探しまくったがない!
    いや、店を2件回ってあきらめたが。。。

    普段キャンプで使っているメインは
    ガソリンランタンだが、
    サブで電池ランタンを使っている。
    が、2台あるそれがどれも暗い。
    電池がなくなりそうなのである。

    2台、同じもので単一を4本も使う。
    あいにく電池の買い置きがなかった!

    ミニマグ、ヘッドライトなど、
    小さいライトは沢山あるが、
    辺りを照らすライトはそれしかない。

    あきらめて、キャンドルライトにスイッチ。。。

    子供たちは停電時のラジオを楽しみにしている。
    普段クルマではラジオなんか聞かないのに。。。

  2. おっさん | URL | -

    東京電力はこれだけ周辺住民、世界経済に被害を及ぼしているのでボーナスは全額カットしてほしいです。
    今回の計画停電のせいでもともとない求人が一層減ってます。
    リストラにも拍車がかかるでしょう。

  3. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    バッカス様

    お待ちしておりました。
    多分食いついてくれるかな~なんて(笑)

    そういえば単一電池も無いらしいですね。
    単三を単一にするアダプターなんてのもあるのですが
    売り切れとか。
    新聞とアルミホイルで自作する方法もあるらしいですが・・・
    ちなみにエネループおたくの私は単三→単一はもちろん
    単三→単二のアダプターも持っていたりします。
    そのうち出回ると思いますのでひとつ用意しておくと便利ですよ。
    ただマグライトの場合はマイナス部分の接点の関係で
    うまく使えなかったりしますので注意です。

    私が昔持っていた蛍光灯ランタンは単一が8本必要!!
    しかしこの単一電池というのが
    重くて、ランニングコストが高いのが大嫌いだったので
    ACで点灯させようと思い
    ポータブル電源(ようするにバッテリーです)
    を用意していました。
    そしてACが使える→ランタンである必要がない
    →投光器安い→白熱灯を蛍光管に変更→消費電力節減
    となりました。
    元の蛍光ランタンはヤフオクで売却して
    今はLEDランタンがサブになっています。

    このポータブル電源はブースターケーブルが付いていて
    バイクのバッテリー上がりの時にも活躍したり
    車中泊で扇風機を使用したいなんて時にも便利です。
    容量が大きい方が使用時間が延びますが
    価格も重さも比例します。
    ちなみに私が買ったのは5~6000円程度だったかな?

    ラジオも売り切れているみたいですね。
    ウチには昔仕事関係でもらった手動ダイナモ付のラジオがあったのですが
    手動で充電できるのは良いとして
    ラジオ部の性能が悪すぎて使い物にならない(^^;
    仕方ないので実家で見つけてきたラジオ付ウォークマン(カセット時代のもの!!)
    を使用しています。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    おっさん様

    コメントありがとうございます。

    しかも今回の損害賠償については国が負担するとか!
    今まで散々儲けながら、イザとなったら税金って
    ボーナスカットどころの話ではないような・・・

    そもそも今回の原発事故は東京電力の人災という面が強いとか。
    だいたい謝罪はいつも副社長が出てきますが
    社長は何をしているのでしょうか?
    う~む、やっぱり許せないですよね・・・

  5. 通りすがり | URL | -

    >懐中電灯も10本以上。
    >飲料水用のポリタンクもあるし
    >ガソリンも灯油も予備があったり

    被災で本当に深刻な物不足に陥っている者から見ると
    失礼とは思いますが自慢話にしか聞こえません。

  6. 金子ACみすず | URL | -

    備えあれば憂いなし

  7. バッカス | URL | -

    Re2: タイトルなし

    釣られたようで・・・(笑)

    キャンプでは蛍光灯やLEDは
    光が寒いからなるべく使いたくなかったのですが、
    節電ブームの世の中、そうもいっていられなくなりました。
    蛍光灯やLEDライトになるのも時間の問題のような気がします。

    ポータブル電源なんてモノがあるんですね。
    電流は調節できるんですか?

    ラジオはなぜがたくさんあります。
    ラジオの数自慢しても自慢にもならないだろう、
    トランシーバーも含めれば7台もある。
    カーラジオ含めれば8台!

  8. おっさん | URL | -

    東京電力は東日本大震災により計画停電になり申し訳ございませんとCMをしていますが、私から言わせればどうせなら原発事故のためご迷惑おかけしていますと謝罪CMをしろと言いたいです。
    何だか莫大な賠償は電気料金値上げで対応するとか内部で言っているとか。。。

    実は私もブログやってます。匿名をいいことに言いたい放題を書く奴がいます。いつも同じ奴ですが。
    私がこんな状況が続くなら宝くじでも当たらないと四を考えるしかないと書くと宝くじなんか当たる訳ないから四ねと書いたり、今度4月から今までの2倍以上貰える1年更新の契約社員に内定した書くと給料上がった分震災に寄付しろとか色んな嫌がらせを書いて来たりします。
    私は気の短い方ですからそんなコメントにはお前ほど卑しい奴はいないと返信してます。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    通りすがり様は被災者の方でしょうか?

    面倒なので詳細を省いていますが
    私のストックなど家族4人の生活では吹いて飛ぶような僅かな量です。
    (例えばガソリンは原付を動かすための500cc程度です)
    しかも震災後買い占めたものでもありません。

    大げさに聞こえるかもしれませんが
    仕事がみつからず、収入もなく、未来も見えない・・・
    という失業してからのこの2年間は
    程度の違いはあれ避難生活のようなもの。
    そして未だ仕事の見つかっていないこれからも
    この不安な状況がまだまだ続きます。
    そんな中でも一家の大黒柱として
    非常時には家族を守らなければなりません。
    そんな気持ちも汲み取ってもらえると助かります。

  11. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    金子ACみすず様

    コメントありがとうございます。

    その通りですよね。
    以前イザという時のために
    車のガソリンを常に満タンにしておく
    という事を聞いていましたが
    経済的な問題と省エネのため
    失業してからは1000円程度しか給油していませんでした。
    まさに今回”備えあれば・・・”を実感しました。

  12. locamoka | URL | -

    Re: Re2: タイトルなし

    バッカス様

    メーカーのHPに商品が無かったので
    既に生産していないのかもしれませんが・・・
    http://item.rakuten.co.jp/yamakishi/11260264/
    こんなヤツです。
    AC100Vと
    DCの12V、9V、6V、3V
    の出力が可能です。

    確かに蛍光灯やLEDの色はゾッとしますよね。
    ただ最近は”電球色”なんてものも出回っており
    我が家の蛍光灯はすべて”電球色”になっています。
    キャンプでは”焚火”が一番落ち着きますが
    照明としては燃料系のランタンが良いですよね。
    ただスクリーンタープやテント内では使用できないので
    一応LEDランタンも使用しています。
    (電池が長持ちするので・・・)

    昔ソロでツーリングをしていた時は
    ラジオが唯一の夜の楽しみでした。
    今はラジオよりテレビの数の法が多い・・・

  13. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    おっさん様

    コメントありがとうございます。
    東京電力は取締役が20人もいるそうです。
    彼らの月収は私のバイトの年収より多いのは確実でしょう。

    本当は私ブログ休止中なんですけどね・・・
    しかし人のブログで憂さ晴らしして何が楽しいのでしょうかね?
    実生活ではどうしてるのだか・・・

  14. locamoka | URL | -

    Re: お久しぶりです。

    n.k様

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    パンは最近出回り始めたようです。
    しかし今度は水ですね・・・
    いったい日本はどうなってしまうのでしょうか?

    今郵便配達のバイトをしていますが
    社員登用は約5年後になるそうです。
    アホらしくて期待すらしていませんが・・・
    (給料も安いし)
    まあ私も今の所人間関係は悪くないので
    再就職までの繋ぎとして割り切っています。
    一応社会保険も加入できるようですので。

    とりあえずここ3週間ほどは覚えることや
    体力的な問題もあって就活を控えていましたが
    気持ちが流されてしまう前に就活を再開したいと考えています。
    頑張りましょう!!

  15. 通りすがり | URL | -

    投稿した「通りすがり」です。
    私自身は(関東ですが)無事でした。茨城の親戚達は被災し、避難所生活を送っています。高齢で身体の不自由な叔母は甥が抱えて逃げなかったら箪笥に押しつぶされていた所だったと聞き(連絡が取れるようになったのもごく最近です)背筋の凍る思いでした。避難所が満員で入れず、車で生活している親戚とも連絡が取れました。こちらも物資不足は深刻なようです。
    寒さが辛いと言っていました。
    去年仙台に越していった友人一家とは連絡が全く取れず・・行方不明です・・・・こんなことになるなんて・・・・
    こちらのblogは以前から拝見させて頂いていて、応援していたのですが・・・身内から、TVでは報道されていないシビアな現状を聞き、自分の無力さや悲しさが襲ってきて、昨夜コメントをしました。
    それぞれにそれぞれの抱えている問題があるのは承知しているのですが・・・
    違った状況とはいえ苦境に立っている人々に明るい光が見えるよう今は祈るしかないです。友人家族が生きていますように・・・・

  16. Kh | URL | -

    まったく…

    こういうのに絡まれるのが人気ブログの宿命でしょうか。
    備蓄があることを書くのが不謹慎など言いがかりも甚だしいですね。そんなの無視でOKでしょう。相手にするの無駄ですよ。
    管理人さん、頑張ってください。

  17. クロエ | URL | 2Qwf./yA

    お久しぶりです!!

     東京電力の子会社で出向扱いの契約社員扱いで、料金関係の書類作成のお仕事前に受けたことがあります…そこは、車で通勤禁止だし…徒歩、電車、バスで容易に通える人でないと難しいといわれ…(私の場合車で15分ほどですがバスの本数が無い…繁忙期の夜遅くまでの残業対応しずらい)その他なんか、お高く留まって嫌な親父が面接で、案の定落ちましたけど…たぶん、正式な職員は少ない体制の会社だとおもいますよ!!作業員も指揮が社員で恐らくあとは子会社、下請けの方でしょうね…

  18. 通りすがり | URL | -

    震災で仕事ががたがたしているので、なんとなく気晴らしで読ませていただきました。

    失業からの日記を拝見させていただいているのですが、奥様には感謝の言葉とかないのですね。
    ご両親・お子様への感謝の気持ちはあったのですが、支えてくださる奥様にお礼も一言もないのが気になりました。

    もう少し奥様のことを考えてあげてください。
    多分あなた以上に辛い思いをしてますよ。

  19. minochi | URL | -

    絶望感が・・・

    「明日はわが身」と言うけれど、きっと現実にならなければ誰も思い知ることはないと思います。
    原発問題が益々悪化して日本の先行きが不安感で覆われています。
    避難まで自主避難となり、自分の事は自分で守って下さいと全てに自己責任を押し付けようとしています。
    弱者がどんどん切り捨てられていく日本社会に未来はあるのでしょうか。
    避難者に比べれば失業者の不安感などまだまだ甘いのかもしれませんね。
    とはいいつつ家族を守るため再就職、頑張りましょう。

  20. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    通りすがり様

    コメントありがとうございます。

    私は今ブログを基本的には休止中ですので
    あえて多くは書いてはいませんが
    実は私の身内も福島や茨城にいて
    (福島の親戚は震災時は音信普通でした)
    実際避難中の親戚もいます。
    また現在連絡の取れない知人もいます。
    そして計画停電により
    身内に好ましくない出来事があったりします。
    でも失業者の私に出来る事は半端な哀れみの気持ちではなく
    彼らの迷惑にならない様に自分達がしっかり生きていくことだと思います。
    何でもかんでも自粛というのが彼らの望んでいる事ではないはず。

    > 違った状況とはいえ苦境に立っている人々に明るい光が見えるよう今は祈るしかないです。友人家族が生きていますように・・・・

    同じ気持ちなんですよ。

  21. locamoka | URL | -

    Re: まったく…

    Kh様

    コメントありがとうございます。

    ここは人気ブログとは程遠いと思いますが・・・
    ブログを始めて言いたいことを伝えるのは難しいんだな~と感じています。
    双方とも悪気があるわけではなくても
    文章だとどうしても想いよりキツく伝わってしまう事があります。
    難しいですね。

    コメントが二重になっていましたので
    ひとつは削除させていただきました。

  22. locamoka | URL | -

    Re: お久しぶりです!!

    クロエ様

    お久しぶりです。

    不慣れな肉体労働のため
    毎日疲れて早めに寝てしまうため返信が遅くなり申し訳ありません。

    今回の事故で東京電力の高飛車な姿勢は良く耳にしますね。
    有名な経営コンサルの大前研一はもともと原子力の専門家だったのが
    日立を辞めた原因は東京電力らしいなんて話も・・・

    社長が出てこないのは16日に過労で倒れたからと
    今頃になって発表しはじめていますが
    実は社長は放射能を避けて真っ先に関西に逃げていたりして・・・

  23. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    通りすがり様

    先にコメントされている”通りすがり”様とは別の方のようですが・・・

    仕事もあり、なんとなく気晴らしで読んでいる方には
    私達夫婦の苦しみはまったくわからないでしょう。

    あえて貴方に言われるでもなく彼女の辛い思いは
    貴方が考える以上に感じています。

    ブログの記事など実際の生活の1%ほども表現できません。
    もしブログ内に目に見える形がなかったとしても
    それが私の全てではありませんし
    別にブログでそれを行う必要もありません。
    でも本当になかったかな??

    こんなブログで表現するより以上に彼女には
    感謝の気持ちや言葉を直接伝えていますよ。

  24. locamoka | URL | -

    Re: 絶望感が・・・

    minochi様

    コメントありがとうございます。

    > 避難者に比べれば失業者の不安感などまだまだ甘いのかもしれませんね。
    > とはいいつつ家族を守るため再就職、頑張りましょう。

    現実としてはそうなのでしょうが
    どちらが厳しくて、どちらが甘いという比較は
    問題の本質から離れていってしまうように感じます。

    家族を守るため頑張っているのは皆同じなのです。

    バイトはいかがですか?
    私は3週間経過してさすがにちょっと疲れが出てきました・・・

  25. minochi | URL | -

    今、バイトからクタクタになって帰ってきました。locamokaさんが言われる通り比較は出来ないですよね。
    本当は被災者を思いやる余裕もないのが現実の生活です。
    失業者も含め全ての弱者に陽があたればいいのですが・・・。
    無収入よりはましと始めたバイトですが正社員の道は限りなく遠くに見えます。
    私も肉体疲労と人間関係のストレスで今にも倒れそうです。
    ただ被災者の方々を見るにつけ自分も負けてはならないと思うだけです。
    今後、どこかで区切りがついたらバイトを辞めて再度、就活に進みたいと考えています。
    同じ境遇におられるlocamokaさんの頑張りが、実のところ私の励みになっているんですよ。

  26. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    お疲れ様です。

    私のバイトは少し出勤時間が早いのですが
    その分早く帰れるので
    ポツポツと応募をしています。
    慣れない作業で毎日疲れていますが
    とにかく気力が途切れないように・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/698-bc441195
この記事へのトラックバック



