--年--月--日 --:--


1週間

2011年03月19日 11:02

地震から1週間が経過した。
この1週間は色々ありすぎて・・・

とりあえず先週研修が終了し
今週から正式に局へ配属。
20歳くらい若い先輩について
配達区域を覚える。

ただ彼もその他の人達も皆良い人達のようで
人間関係的には問題なさそうなのはラッキーだった。

地震発生後数日は余震や原発問題で
なかなか眠れなかったが
さすがに体を使う仕事なので
3日目くらいからは自然と寝てしまうようになった。

不安は尽きないが
多少なりとも仕事をしている充実感と
心地よい体の疲れは
今の状況では良かったのかもしれない・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. なろー | URL | -

    郵便の仕事を始められたのでしょうか?
    正職員の道は遠いですが諦めずに少しづつ進むしかないかもしれませんね。

    逆に私は4月に退職の意志を固めました、契約社員だったのですが、
    給与もかなり減ることになり、鬱状態だったせいもあり限界がちかづいてきたようです。

  2. minochi | URL | -

    バイト先の人間関係が良くて良かったですね。
    当方は最悪の状態です。ましてや肉体労働の割には途方もなく低給与で・・・トホホになります。
    取り敢えずは忍の一字ですが、いつまで続くことやら?
    バイトながら焦ってばばを掴んだ気持ちです。
    お互い、まともな正社員に早く就きたいですね。

  3. おっさん | URL | -

    私も自分の子供でもおかしくない年齢の新人に仕事を教えて貰いその補助職です。
    これは一応課長職をしていた自分には辛いです。
    結構雑用もさせられ自分のプライドがズタズタです。
    仕事の難易度はそんなに大きくありませんが、こういった精神的なことが物凄いストレスです。時給も1000円ちょっとですし。。。

    郵政も一時かなりの非正規を正規にという話があったようですが、かなり厳しい門になったようですね。
    まあ、貴兄のスキル、目指す方向性とは相容れない職場かも知れませんが、正規職員になれるなら待遇的には良い職場だとは思います。
    自分も10年前に郵政外務を受けようかと思ったことがあり、応募だけしましたが、受験票を見た母に反対され受験をしなかったことを後悔してます。

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    なろー様

    コメントありがとうございます。

    郵便はあくまでバイトです。
    正社員になるには5年ほどかかるとか。
    大幅な赤字による雇い止めの話もありますし
    無駄な時間と期待をかけないように考えています。

    4月退職ですか。
    このような状況だと再就職はかなり厳しいと思いますが
    今は精神の安定の方が重要だと思います。

  5. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。

    人間関係は”今のところ”という感じですが・・・
    最初は良くても最後は最悪という状況も良く見ていますので。
    低給与は同じです。
    ひとつのバイトだけではとても足りないのでダブルワークの予定でしたが
    こんな状況では働く場所が無さそうです。
    今日久しぶりにハロワの案件を見ましたが
    案件はあるものの厳しいですね・・・

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    おっさん様

    コメントありがとうございます。

    仕事を教えてくれる人はとても気をつかってくれるため
    逆に申し訳なく感じています。
    雑用も含めた仕事の難易度をみていると
    20年近く無駄に働いていたわけではないのだな~と感じ
    まったく違った職種でも結構やっていけるのだと
    思うようになりました。
    とはいえやはり時給は1000円程度ですが・・・

    正社員になるのは最短でも5年ほどかかるようですので
    最初からその方面は期待していません。
    (最近雇い止めも行ったようですし)
    正直民間になってしまった今では
    50歳過ぎてからも続けるには厳しい職種だと思います。
    給料も安いですし・・・
    もしおっさん様が10年前に外務を受けて入社していても
    結局後悔していたような気もします。

  7. 通りすがり | URL | -

    自分もリーマンショック後からバイトしましたが肉体作業で時給は低く1000円には遠く及ばず。
    お互いに悲しくなるので時給を披露するのは控えませんか?他人様のブログに意見するのは心苦しいのですが。

  8. まっすぐ | URL | -

    こんにちは。

     人間関係が良いのが一番です。

     働いているとかなりの労力があるものです。無職の間は体力を使わないのでリズムが崩れがちです。どんな仕事でもして賃金を稼ぐのが重要と思います。そのうちに次の場面がくると思います。

  9. 進 | URL | -

    大変不謹慎だと思いながら書き込みをしてしまいます。
    震災地域で震災によって職を失った人は私のようにリストラで職を失った人
    に比べたら説明がつくので、無職の言い訳としては通りがいいですね。

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    通りすがり様

    気分を害させてしまい申し訳ありませんでした。
    特に披露するつもりはなかったのですが
    確かに誰の得にもならないことを書く必要はありませんよね。

  11. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    まっすぐ様

    コメントありがとうございます。

    前職では人間関係でかなり苦労したので
    当時と比較すると今のところは良かったかなと思っています。
    ただ人間関係って時間が経たないと判らない面もありますので
    とりあえずという感じですが・・・

    リズムについては無職時代も意識していましたので
    それほど崩してはいませんでしたが
    とにかく今は働いて賃金を稼ぐということに素直に喜びを感じています。
    次の場面が来るのを信じながら・・・

  12. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    進様

    コメントありがとうございます。

    お気持ちは私も良くわかります。

    ただ今後は震災地域だけではなく
    原発問題からの連鎖によって想定される景気後退により
    日本経済全体がどん底になる可能性が高くなっています。
    リストラ云々という細かい問題を気にするより
    どん底の経済の中でいかに生きていくのかという事が
    重要になってくるかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/697-c4f5b877
この記事へのトラックバック



