コネ?

2011年02月17日 23:59

郵便配達のバイトは1週間ほど研修があるらしい。
現在2件の面接の回答待ちがあり
書類選考待ちも10件ほどある。
研修は平日に行われるため
もし選考が進んだ場合対応が難しくなってしまう。
・・・悩んだ結果
とりあえず研修の開始日を1週間だけ延ばしてもらうことにした。
(1週間単位のため自動的に1週間後になった)
これでケツは決まった。
何が何でもこの日までにどうにかしなければ。

支援会社の終了時間間際に携帯が鳴った。
”誰だ?”
番号を見ると先週面接を受けた会社からだった。
”そう言えばここは結果に関わらず電話で連絡すると言っていたな・・・”
電話に出ると先日の人当たりの良い人事の声が聞こえた。
そして結果は・・・ダメだった。
正直に言うとこの会社は結構自信があった。
とはいえ正社員ではなく条件もそれほど良くはなかったので
もし受かったらどうしようかな?などと考えていたが・・・甘かったようだ。
ただそれなりに評価はされていたようで
今回は私自身の落ち度ではなく
この会社の業務、業種について経験のある方が選ばれたとの事。
”今回の応募については残念ですが
 また何かあれば声をかけさせていただくかもしれません。”
って良いのか悪いのか?微妙なお話。
まあ一応お願いはしておいたけど。
しかしこの人事の人は本当に人当たりの良い方で
申し訳ないがこの会社にはもったいない人材に見える。
そしてそんな彼はやはり転職組との事。
そうだよな~絶対ここに新卒で入社したらこんな風にはならないよな~
というような会社でした。

これで可能性のあった面接待ちが終了してしまった。
残る1件は可能性が低いので期待はしていない。
という事であとは書類選考待ちのみとなってしまった。
しかし書類選考待ち=全滅の可能性が高まってしまい
やはり郵便配達のバイトを申し込んでいて良かった・・・

支援会社が終了したので
ハロワへ向かう。
とにかく1件でも多く応募せねば。
しかしネットでの検索とあまり代わり映えせず
めぼしい案件がない。
とりあえず経験はないが”経験者が好ましい”という案件が1件。
と、もう1件
宅建が必要なのは良いとして
3年以上の不動産業務経験者という条件の案件があった。
実はこの案件以前から見つけてはいたのだが
経験もないのに何故その案件が気になっていたのかと言うと・・・
実は知っている会社だったである。
前職と同じ地域にある会社で
前職の関係で繋がりがあったのだ。
とはいえまったく業種は違うし
当時とは業務も違う募集だし
そしてそもそも経験もないのであきらめていたのだが
”履歴書の会社名見れば面接くらいはしてくれるかな?”
と、この際ダメモトで応募してみる事にした。

求人票には事前連絡と書いてなかったので
すぐに紹介状が発行されるのかと思ったら
ダメモト案件の方のみ確認が必要らしい。
確認=経験なし=NGかもしれない
と不安になりながらも
どうせダメモトなので確認をお願いする。
前回のおっちゃんの職員と違い
今回の女性の職員はとても上手に先方と話をしてくれた。
結局経験は無いが宅建はあるという事で
とりあえず書類を送って検討する事となったようだ。
そして私の年齢と名前を伝えてくれた。

電話を切った後ハロワの職員の方から
先方が”私の名前の記憶がある”と言っていたと伺った。
そう実は私はこの担当者自身を知っていたのだ。
とはいえ年齢も離れていてあまり長い付き合いではなく
あまり自分のことは覚えていないだろうな~と思っていたので
名前を覚えていてくれたのは予想外だった。

仕事としては未経験なので
先方の期待する即戦力には程遠い人材の私。
しかしもしかしてこれってコネなのか?
とりあえず面接まで進めるのだろうか?
ちょっとだけ期待してしまう・・・

帰宅するとポストには多数の
リアルお祈りメールが届いていた。

スポンサーサイト


コメント

  1. minochi | URL | -

    現在の面接結果待ちと書類選考待ちが、前へ進むといいですね。
    でもバイトが決まっていて良かったですね。
    収入があれば少しは気分も落ち着きますよね。
    これからは郵便局のバイトをしながらの転職活動になり本当に大変ですが、現状よりは一歩前進ですよね。
    4月を迎える今が就活のチャンスです。
    どんどん強気で攻めていって下さい。
    今年こそlocamokaさんに新しい春が訪れることを願っています。
    今はモチベーションが途切れないように、お互いに頑張りましょう。
    毎日、家にこもらず就活で外へ出て行きましょう。


  2. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうございます。
    本当にバイトが決まっていて良かったです。
    決まっていなければ相当落ち込んでいたのは確実です。
    とりあえず研修が始まるまでは
    攻め続けます。
    チャンス君は前髪しかありませんので・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/686-da4d453e
この記事へのトラックバック