やばっ!!

2011年02月16日 23:25

昨日紹介状をもらったハロワ案件。
実は役所関係のお仕事なのであった。
(もちろんパート)
私が窓口に相談に行ったのが午後6時過ぎ。
ハロワの案件はたいがい事前連絡が必要だ。
ハロワの職員が役所に電話すると・・・
「帰宅されたそうです。」
ははは
さすがである。

まあ担当が席を外したり、いなかったりというのは
よくあること。
通常はとりあえず連絡すれば担当がいなくても「書類を送って」となるのだが
今回のハロワ職員のおっちゃん
先方に電話しても自らは名乗らず、採用担当の不在を確認して
電話を切ってしまった!!
「不在でしたので再度locamoka様から連絡をしてください」
え?なんじゃそりゃ?
ただ書類を発送するくらいで再度確認しないといけないのか?
だいたい名乗ってもいなければ向こうだって
どこからの電話(何の用事)かも分からないだろうに・・・
別に電話するのはかまわないが
ハロワが介在しているのであればハロワから話をしないと
話が面倒なことになる可能性もあるので
翌日に再度ハロワから連絡してもらうようにした。

そして今日
とりあえず支援会社に行き
履歴書と経歴書をプリント。
先にもらっていた紹介状を
封筒に同封して準備OK。
早速ハロワに向かう。
11時30分なので先方の役所も大丈夫だろう。

・・・だが今日もいない担当者。
そしてさすがにお役所。
担当がいないので再度かけ直してくれと言っていたらしい。
多分自分で電話していたらここら辺でキレてると思う・・・
ただ書類を送るだけだぞ。
しかし昨日の職員とは違い今日のハロワ職員は少しまともだった。
”では担当者様から希望者の方へ電話をいただけるでしょうか?”
そんなに担当者への連絡にこだわるならそのくらいは当然でしょう。
だいたい何時戻るのかも不明だったらしい。
結局私の名前を伝えて、書類を送付して大丈夫とはなったが
そんなに折り返しの電話が面倒だったのか?
人には何度も電話を要求するのに。

そもそもこの事前連絡の意図が不明である。
何で書類を送るのに事前連絡が必要なのだろうか?
フィルタリングのためなら本来求人票に条件を記載するべきでは?
まあとりあえず自分で電話しないで正解だった。

連絡がとれたので次は郵便局へ。
すでに封をしてある封筒を窓口に出し
送料を払う。
よし!これで応募完了!!
あとは書類選考を待つのみだ。

しかし支援会社のビルのエレベーターに乗っている時
ふとある事を思い出す。
そういえば職務経歴書って・・・
PCに向かいUSBメモリ内の”職務経歴書”を確認。

!!!
やっちゃった!!


職務経歴書の希望職種が
他の会社を受けた時の職種のままだった。
やばい!!
あわてて郵便局へ引き返し
窓口にいたおねーちゃんに先ほどだした封筒を探してもらう。
まだ10分くらいしかたっていないはずなのだが
窓口の後のトレーにはすでに封筒は無かった。
うわっ!もうまとめられてしまったのか・・・
それから私には長い時間が経過したように思えたが
実際は数分なのだろう
奥の方から見覚えのある封筒を手にしたおねーちゃんが出てきた。
そしてこの時私には彼女が女神に見えたのは言うまでも無い。
(実際結構かわいかった・・・)

こうして無事書類を回収でき
問題箇所を修正後再度ポストに投函しました。

今日の復習。
提出書類は良く確認してから発送しましょう!!


それはそうと郵便配達のバイトが通ってしまったらしい。
現在面接の回答待ち2件と書類選考待ちが10件。
さてどうしよう・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. h.o. | URL | KaPyo6pQ

    事前連絡の必要性は紹介状が発行されると、それに対する結果のアンサーを
    ハロワに求められるので、もれない様に事前連絡の時点でリスト化します。
    そうすればハロワに結果を催促された時、辞退等や郵便事故での書類の不着が
    わかります。

    もしくはおっしゃる通りフィルタリングです。求人票に「要経験」を記述すると
    年齢制限が書けません。要は有効求人倍率をハロワが下げたくないんです。
    あと事前連絡の時点ですと「実は女性希望。」等のわがままが言えます。(笑)
    ハロワは一見間口が広く見えますが、実はなかなかフィルタリングが強烈
    だったりします。

  2. 離巣寅夫 | URL | -

    見習いたいです

    凄い勢いで攻めてますね!
    私も「応募してから考えよう」の姿勢でやってきたのですが、最近ペースダウンです。
    慎重になってる場合じゃないんですがね。
    でも、微妙なところに合格した時の悩みも、しんどいものがありますよね。
    私の場合、たいてい自己嫌悪になります。
    一瞬ですがね!

  3. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    h.0.様

    コメントありがとうございます。

    フィルタリングは別にかまわないのですが
    (無駄な切手代もかけたくないので)
    事前連絡が必要なら
    最低限の対応は担当がいなくてもできるようにしておけば
    済む話なのに・・・と思うのは変なのでしょうか?
    結局今回はどちらの理由でもなく
    単に担当以外が分からなくて対応しようとしないだけのようでした。
    さすがお役所。

  4. locamoka | URL | -

    Re: 見習いたいです

    離巣寅夫様

    コメントありがとうございます。

    今まで時間をかけすぎていたので
    死に物狂いです。
    というか立ち止まるとおかしくなりそうなので
    倒れる前に走り続けています。
    そもそもまだ微妙なところにすら合格していませんし。
    とにく余裕がないので攻め続けます!!

  5. minochi | URL | -

    郵便局のバイト合格おめでとうございます。
    バイトしながら就活可能ならバイトOKですね。
    もちろん正社員での就活が優先事項ですので、よく考えて決めて下さいね。
    locamokaさんが以前、言っていたように出社前日まで、よりよい条件を求めて就活するのがベターだと思います。
    仮にアルバイトを辞めようが、内定を辞退したところで、企業にとってはいくらでも応募者がいるので、
    「断って申し訳ないとか悪いとか」気兼ねすることは全然ないと思います。
    所詮、企業なんて冷たいものです。まして失業者のことなどまったく他人事です。
    自分の人生は自分で切り開くしかありません。
    自分が思うままに、自分のことだけを考えて、前向きな挑戦こそが好結果をもたらします。
    どんどん積極的に挑んで、少しでも希望に近い条件での就職を勝ち取って下さい。
    頑張って下さいね。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    ありがとうございます。

    バイトを始めるにあたり研修が必要になるそうです。
    研修は平日で連続1週間となってしまうため
    現在回答待ちの案件の対応が難しいので
    1週間だけはじめる期日を延ばしてもらおうと考えています。
    正社員ではないのですが
    少し気になっている案件が2件ほどあり
    給料もバイトよりは良いのでできればそちらに行きたい!
    とはいえいつまでも無職というわけにはいきませんので
    約2週間の猶予期間中に腹を決めます。
    頑張ります!!

  7. とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

  8. h.o. | URL | KaPyo6pQ

    役所はわかりませんが、民間の会社だと今最低限の人数で会社回しているので
    余計な仕事は増やしたくないが本音です。手持ちの仕事で精一杯ですから。
    私の勤務先ですと該当部署の責任者が電話担当となりますが、留守の場合は
    かけ直してもらってます。受け付けるだけなら簡単ですが、実際50オーバーの
    人は電話でお断りしてますし、基本応募前の質問も電話で出来る事になって
    いますので、留守の時はかけ直しをお願いする方針になっています。

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    h.o.様

    コメントありがとうございます。

    お互いに余計な手間を省くためにも
    最初から条件を記載できるようにしてほしいですよね・・・

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. locamoka | URL | -

    Re: はじめまして

    cogacoga様

    はじめまして。

    大変ありがたいお話ありがとうございます。
    涙が出てきます・・

    最初は何の話か分からなかったのですが
    暖かい心遣い感謝いたします。
    とはいえさすがに突然のお話には戸惑うところであり
    疑うわけではないのですが
    今回はお気持ちだけありがたくいただきます。
    大変申し訳ありません。

    本当にありがとうございました。
    一刻も早く良い結末をブログに書ける様に
    頑張りますのでよろしくお願いします。

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. locamoka | URL | -

    Re: こちらこそすみません

    cogacoga様

    本当にお気持ちはうれしかったです。
    気が変わったときはよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/685-32a120c1
この記事へのトラックバック