またまた面接

2011年02月11日 23:59

昨日に引き続き今日も面接。

結構近い場所だったので
交通費節約のためバイクで行こうと考えていたら
雪!!
残念ながら天気予報が当たってしまった・・・

しかたないので公共交通機関を使うしかないが
電車はしかたないとして問題はバス。
いつもだと駅まで自転車なのでタダなのが
バスだと約200円。
バスって距離の割りに運賃が高い。と思うのは私だけ?
悩んだ末に”雪”という状況を生かし
なんとかなるだろうと駅まで自転車で行く事に。

予想以上に濡れたものの
まあどうにか無事駅に到着。
これで往復400円浮いたぜ!!

しかし出発前に悩んで準備に時間がかかってしまい
電車に乗ったのが面接30分前!
距離的には間に合うはずうなのだが・・・

雪にもかかわらず車内は意外と混んでいた。
そのうち前のシートに座っていた青年達の会話が耳に入ってきた。
どうやら友人の結婚式に出席するらしい。
式での出し物の打ち合わせをしていた彼らの
会話や表情はとても明るく楽しそうだ。
聞くつもりはなかったのだが何だかこちらまで楽しく元気がでてくる。
そう今の自分に一番欠けているのは彼らのような元気さなんだよな~
と改めて気づく。
クヨクヨしていたって誰も幸せにならないのだ。
よ~し!俺も負けないぜ!!

会社へは無事5分前に到着。
面接担当の方はなかなか感じの良い方で
終始おだやかに面接が進行した。
ちなみにここは正社員ではなく1年間の契約社員。
正社員への登用は1年後に相談となる(確定ではない)
などあまり条件は良くない。
またその他にも大きな問題があるのだが
これ以上のブランクやバイトでの生活を考えると
それでも入社できればバンバンザイだ。
面接の手応えは悪くなかったが、さてどうなるだろうか?

スポンサーサイト


コメント

  1. カフェ | URL | -

    今日はいっそう元気さが伝わってきましたよ

    さて私は今の会社へ37歳の時に転職しました。当方共働き主婦で二人の子持ちです。
    一年契約の契約社員で正社員雇用は三年後に検討でした。今ぶじに正社員になれましたから、希望がありますよ

    応援しています

  2. minochi | URL | -

    面接が無事2社終わりご苦労様でした。
    とてもいい感じですね。
    今の調子を継続して、面接に挑んで下さいね。
    就職はタイミングですから、内定するときは意外とあっさり決まるかもしれませんね。
    とりあえず、お楽しみは来週に残して、どんどん応募していきましょう。
    ハロワの求人情報も2月に入り、毎日、新着情報がでてきています。
    皆さん4月入社目標で頑張っています。
    たとえ不採用でも過ぎたことは悔やまずに明日あるのみです。
    元気と明るさが幸運をもたらします。
    ケセラセラで頑張りすぎずに頑張りましょう。


  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. kazu | URL | -

    自分も今妻がパートに出てもらい就職活動してます。
    なかなかこのご時勢良い求人は少ないですが、お互い頑張りましょう。
    ブログの更新楽しみにしてます!

  5. あかり | URL | -

    先日、初めてコメントさせて頂いた時に、お名前を間違えてしまいまして失礼しました。
    やはりブランクをこれ以上延ばすのはリスクが多すぎますよね。私も今までいい求人だと思っても契約社員の為、応募を見送る事が結構あったので、今後は契約社員でも応募してみようかと思います。
    やはり少しでも行動していた方が気持が楽になりますよね。私もちょっと前向きな気持になれました。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    カフェ様

    コメントありがとうございます。

    カフェ様はぶじに正社員になられたのですね。
    とはいえ3年後の正社員雇用検討は厳しいですね。
    3年後だと46歳になってしまうのでさすがに
    そこまでのリスクは耐えられませんが
    1年は我慢するしかないのかな?とも考えています。

    応援ありがとうございます。

  7. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    minochi様

    コメントありがとうざいます。

    ケセラセラでとにかく前に進みます。
    お互い頑張りましょう。

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    しんのすけ様

    私も自分以外の皆がうらやましいです。
    自分より若い人たちがうらやましいです。
    前職の決算も回復基調です。
    同じよう楽になりたい。

    辛くて厳しくて悲しい現実ですが
    前に進んでいきます。

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    kazu様

    コメントありがとうございます。

    カミさんには早く心身ともに楽をさせてあげたいですよね。

    厳しい状況ですが
    お互い頑張りましょう!!

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    あかり様

    コメントありがとうございます。

    そう契約社員でも何でも働くのが一番重要だと思います。
    しかも給料までもらえるわけですし。
    現実はとても厳しいですが、負けずに前向きに頑張っていきましょう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/680-8f2c79ca
この記事へのトラックバック